• ベストアンサー

サーバー用のCPUについて

色々な質問を読ませて頂きましたが、自分の欲しい答えが見つからなかったので質問させて頂きます。 現在、自作サーバーを作ろうと思い、サーバー向きのCPUを探しています。 CPUの予算が1.5万円ぐらいまでな為、CoreDuo/Solo、PentiumMなどの高価なCPUには手を出すことができません。 その中で現在、候補として入っているものが、 ・Athlon64 3000+ Socket939 ・Sempron 3400+(64bit) Socket754 ・Celeron M 390 Socket 479 ・Celeron D 355 Socket775 ・Geode NX 1750 SocketA の5つです。 この中で、サーバー用に適しているCPUがあれば教えていただけませんか? これ以外にお勧めのCPUがありましたら、それも教えて下さい。 サーバーはWebサイト用として使う予定です。 自分なりにまとめて見たのですが、以下の通りで宜しいでしょうか? 発熱量、消費電力が低い Geode NX 1750 ≧ Celeron M 390 >> Sempron 3400+(64bit) > Athlon64 3000+ >> Celeron D 355 処理能力が高い Athlon64 3000+ ≧ Sempron 3400+ (64bit) > Celeron D 355 ≧ Celeron M 390 >> Geode NX 1750 コストが低い Geode NX 1750 > Celeron D 355 >> Sempron 3400+(64bit) ≧ Athlon64 3000+ ≧ Celeron M 390 総合 Sempron 3400+(64bit) = Athlon64 3000+ > Celeron M 390 ≧ Geode NX 1750 ≧ Celeron D 355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

消費電力はSempron 3400+(2.0GHz)よりAthlon64 3000+(1.8GHz)の方がわずかに低いです。 コストについてはCeleron D 355とSempron 3400+はそれほど大きな差はないです。 夏場を意識するならCeleron Dは避けたいところですね。 Geode NXは正式対応のM/Bがほとんどないのでサーバー用としては微妙かもしれませんね。 無難な線はSempronだと思います。 Cool'n'Quiet対応の3000+以上がよいでしょうか。 Turion64という選択肢もありますが。

zerohs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷いどころですね^^; No.3の方のレスにも書きましたが、Sempron3400+かCeleronM420で決めていきたいと思います^^

その他の回答 (3)

  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.3

No1.さんの回答にもありますが、よほど重い処理を想定しなければどれも大差ないと思います。 また、CPUのご予算が1.5万円以内とのことですが、M/Bはどうされるおつもりでしょうか。 プラットフォームによって相場も違いますし、メーカー・使用コンデンサ等の品質を どの程度気にされるかによっても結構な差額が生じるはずです。 まとめに関しては、大体そんなものでしょう。 個人的には(候補から選ぶならば)、Cool'n'Quietに対応しM/Bも比較的安価に入手可能と 思われるSempron3400+をお奨めします(もうちょっと下げてSempron3100+でもOKかと)。

zerohs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 M/Bについてはまったく気にしていませんでした^^; あまり急いでいませんので、M/Bについて少し調べてから決めたいと思います。 一応、CPUはSempron3400+か、最近出た?CeleronM 420が390と値段が大差がないみたいですので、この2つのM/Bを調べてみて、自分に合う方を購入したいと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

単なるWEBサーバーなら何でも好みの物でかまわないでしょうね。自作にこだわらなければNECとかのSOHO用の安いものでも良いと思います。本体だけなら5万円以下でありますから。 まあ、自作がしたいのなら、予算の中で決めて下さいですね。No1の方の言うとおりPEN3程度でも可能ですから(笑)

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/pcserver/index.html
zerohs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせて頂きたいと思います^^

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

>サーバーはWebサイト用として使う予定です。 どれぐらいのHIT数を予定してますか? 毎日1000HIT程度なら、ぶっちゃけどれでもいいです。 CGIなどCPUに負担がかかるプログラムを多く使い、かつHIT数が多いのならば高性能CPUが必要になってきます。 (Web鯖に使うのならば、PIIIでもいいわけですし)

zerohs
質問者

お礼

早速回答して頂きありがとうございます。 >どれぐらいのHIT数を予定してますか? >毎日1000HIT程度なら、ぶっちゃけどれでもいいです。 そこまでHIT数は多くないですが、色々なプログラムを試してみたいということがありますので、若干高めの物が欲しいです^^; 特にCPUに差がないのであれば、発熱量や消費電力が低いCPUを選んだ方が良さそうですね^^

関連するQ&A

  • CPU交換について

    いま、古いパソコンのCPUを交換しようと思っています。 Aptiva2255-11Jというパソコンです。 調べてみると、SocketAという規格のようです。 そのCPUを調べてみると、Geode NXとかAthlon XPとかSempronとかいうのがあるみたいです。 規格が同じようですが、乗せて大丈夫でしょうか? CPUのほかにケースも交換しようかと考えています。

  • CPUの比較

    ノートPC購入を考えています。 出来るだけ、性能の良いものをと考えていますが、この頃、ノートにも色んなCPUが出て迷っています。 Pentium4,PentiumM, Celeron,AMDでもSempronとか Athlon…他にもあるのでしょうか。 前回の質問で、PentiumMについては理解できましたが、全体を比較すると、何が一番なのか、分かりません。 ご教授をお願いします。

  • サーバ機のスペックなどについて

    過去に類似の質問がございますが、もう少し知りたい部分がございますので、皆様の知恵をお貸し下さい。 以下の条件でサーバ機を用意したいと思っておりますが、2点ほど知りたいことがあります。 <条件> 用途:webサーバ(PHP使用)兼DNS兼ファイルサーバ 範囲:webも含めローカルのみに公開(使用人数は20名弱) OS:linux(debianを予定していますが、ディストロに拘りはありません) 予算:5万円以内 <質問1:適切なCPUは何か?> 候補としてはとりあえずsempron、celeron M、turion、C3、geodeを考えています。 1. sempron 処理能力、購入時のコストは上記条件を満たしてくれると思いますが、下記の省電力CPUに比べるとTDPがだいぶ高いです。 2. celeron Mやturionなどのモバイル向けCPU 消費電力の少なさは魅力ですが、モバイル向けCPUをサーバ機に用いても問題は生じないでしょうか? 3. C3 このクラスだと、さすがにパワー不足が心配になります。 4. geode 無難なマザボを求めるとTYANのTomcat K7Mになりますが、高いです…。他の動作報告のあるマザボを使用したとしても、安定して使用しつづけられるのかどうか疑問です。また、linuxがまともに動いてくれるのかという不安もあります(AMDからパッチが出てはいますが…)。 <質問2:市販の格安キットについて> CPUにsempronやceleronなど一般的なデスクトップ向けのものを選んだ場合、twotopなどの格安キットを購入すれば、全パーツをばらで買って自作するよりも安くあがるようですが、このような格安キットをサーバ化した場合に、長期にわたる安定した動作というのは見込めるのでしょうか?

  • 各メーカのCPU比較

    新しくPCの購入を検討していますが、各機種によって、積んでいるCPUが多種多様で戸惑っております。 ざっと見回しただけでも ・Pen 4 / M ・Celeron M / D ・mobile Athlon 64/XP-M ・mobile Sempron などなどありますが、 各々のクロック数の比較や特性について教えて頂ければ幸いです。 (このような内容が整理されているサイトでも構いません) よろしくお願いします。

  • CPUの性能比較について

    最近、PentiumM、CeleronM、CeleronD、Opteron、Sempronなどの新しいCPUが出てきましたが、AthlonXPやPentium4、Celeronなどと比べておおまかにどの程度の性能なのかわかりません。 教えてください。

  • CPUで悩んでいます。

    先日、3年愛用してきたPCが壊れてしまったので、BTOで新しいパソコンの購入を検討中です。 そこで、どのCPUにするか悩んでいるのでご教授おねがいします。 ちなみに、自分は1年間しかパソコンを使いません。 その後は親がネットサーフィン程度に使うのであまり高スペックじゃないものを選ぼうと思っています。 1、AMD Sempron 3000+ (Socket754) 2、intel Celeron 430(1.8GHz/FSB800MHz/L2cache 512KB) 3、AMD Athlon64 3200+ (Socket754) ↑がCPUの候補です。 値段が安い順に並んでいますが、ごく僅差です。(CPU単体の値段じゃないです) 性能はこの順番通りでいいのでしょうか? あと、どのCPUがおすすめか教えてください。

  • Socket775で一番コストパフォーマンスの高いCPU

    友人からSocket775(915G)のマザーボードをもらいました。 現在、SocketAのSempron2400+を使用しています。 セレロンDかPentium4のどちらにしようか悩んでいるのですが、 今より当然性能は上がって、なおかつ中古・新品どちらでも いいので、1万円以内で一番コストパフォーマンスのいいCPU はどれか教えていただけないでしょうか? できればですけど、商品電力も今と同等レベルが理想です。

  • CPUの性能・位置付けについて

    Pentium4・PentiumD、 Sempronなど、いろいろなCPUがあると思うのですが、 性能、位置付けについて詳しく教えてほしいです。 今自分が知っているのは、 Core2Duo E、T・Pentium4、D、M・Core2Extreme・Celeron・Xeon Athlon64(X2)・AthlonXP・Sempron・Opteron このくらいなのですが…まだあるのでしょうか? また、位置付けも、Intelはある程度分かるのですが、 (Core2Extreme>Core2Duo>PentiumD>Pentium4>Celeronでいいのでしょうか?) AMDはまったくと言っていいほど分かりません。 IntelのほかのCPUの位置付けも含め詳しく教えてほしいです。

  • 各種CPUの相違

    現在価格COMのCPUの覧をみると下記のように色々な種類のCPUがあります。 Intel Core 2 Extreme 、Core 2 Quad 、Core 2 Duo、Core Duo、 Pentium 4、Pentium Dual-Core 、Pentium D、 Celeron D、Celeron 400、 Celeron 550 、Celeron Dual-Core AMD Phenom 、 Athlon 64 X2 、Athlon 64 FX 、Athlon 64 X2 Dual-Core Sempron、Turion 64 X2、 その他・・・・・・ 自作するつもりはありませんが、デスクトップパソコンを購入するにあたりどのような違いがあるか知りたくて質問しました。 昔はPentiumとCeleron とに別れていて主な相違はキャッシュやクロックの違い程度だったように思います。 (細かい違いは色々あると思いますが) 種類が多いのでXEONなどサーバ向け、ノートPC向け製品は除外してもかまいません。 よろしくお願いします。

  • CPU換装

    CPU換装を考えています NEC G1AMCといマザーボードで SocketAで今Duron1.1GHzが 刺さっているのですが 電源容量や、相性は別として Athlon XPやSempronは このマザーボードに刺さるのでしょうか?