• ベストアンサー

Core 2 Duo か Pentium D どちらが良いのでしょう?

現在PCの購入を検討しています。 CPUはCore 2 Duo か Pentium Dのどちらが良いのでしょうか? Pentium DはCore 2 Duoの登場で価格が一気に下がったのでいいかなと思ったのですが、発熱がすごいと聞きました。どなたかPentium Dを使っている方どのくらいの発熱かを教えてください。 私は自作の知識がほとんどないのでBTOで買おうと思っています。 もしCore 2 Duo搭載のほうがいい場合お勧めのメーカーはありますか? あったら教えてください。 グラフィックカードのことも教えてください。 将来的にVistaでWindows Aeroを使いたいと思っているのですが、このグラフィックカードでいいですか? nVIDIA GeForce 7600GS/DDR 256MB (PCI-Express x16) もしダメならお勧めのものを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>CPUはCore 2 Duo か Pentium Dのどちらが良いのでしょうか? 性能・消費電力・低発熱ならCore2Duo、価格・バリエーション・入手性ならPentiumDじゃないですか?どちらも長所・短所はありますが今すぐ購入するのならCore2Duoはあまりお勧めできないです。まだ発売したばかりのためどんな不具合があるか分からないですし入手性がいまいちで搭載マシンのバリエーションも少ないです。Intel製は初期ロットは怖いですしCore2Duoならあと数ヶ月は待ちですね。PentiumDの場合は少なくとも自分は選ばないです。Core2Duoの2倍近い消費電力・発熱量、その割には低い性能などの理由からPentiumDを選ぶくらいなら同じく値段の下がったAM2版Athlon64x2の方を選びます。消費電力・発熱量も低く同じ価格なら総合的にAthlon64x2の方が上です。AMDの次期規格のAM3にも対応しているらしいので将来の拡張性にも優れます。 >将来的にVistaでWindows Aeroを使いたいと思っているのですが、このグラフィックカードでいいですか? GF7600GSでも大丈夫かもしれませんが出来るなら7600GT、予算に余裕があれば7900GTぐらいにしておいたほうが良いかもしれません。VistaはOSの癖にかなりの3D能力を要求するらしいので高性能なものを選んでおいた方が良いです。 いま発売されているVista対応のパソコンは最低限の動作環境を満たしているだけで本当に動作するかは保障されません。対応と表記があってもドライバが発表されなければ使用することは出来ません。また発売されたばかりのOSはバグや不具合が必ずあるのでSP1が出るまでぐらいは待った方が良いかもしれません。

berunisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数ヶ月待ってCore2が安定してから買おうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2319660 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2310179 参照してください。 前にも同じようなものがあります。

berunisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり調べていませんでした。 すみません。

• AthlonXP
回答No.4

買うならPenDは論外です。 AthlonかC2Dでしょう。 といいたいところですが、 PenD、最初ほど発熱は凄くないですよ。 十分実用的な範囲となっているの 買うのもいいかもしれません。 VISTAはCPU性能はあまり重要ではないです。 Pen4 2Ghzくらいあればいいんじゃないでしょうか? グラボもGF6800で快適に動くらしいです。 β2より製品では改善されると思います。 β2はVRAM512MBないと使えない代物だと聞いたことがあります。 製品版では快適かどうかしてオンボードの945Gで動かせるようになると聞いています。 単体のグラボではまず使えないことはないと思いますが。 GF7900GSで駄目なら要求スペックが高すぎますよ。 これではVISTAは売れませんよ。 しかし、段階的に要求スペックを上げてくる予定もあるみたいです。

berunisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Core2の方向で考えていきたいと思います。 Vistaは発売してから考えます。

• cooci
回答No.3

Vistaを意識して使う前からグラフィックボードのランクを上げるというのは損ですからやめましょう。(沿い宇言う選び方は結果的に高く付きます。) グラフィックボードはいつでも交換できます。 今必要な程度のものを取りつけておいて、そのときになってから交換するのが賢明です。 ただ、DirectX10についてはゲーム向けなどのサブセットとして有効なもので、Vista自体はDirectX10は必要ないとマイクロソフトは明言しています。 CPUについてですが今からPentium Dを選ぶ人は全く情報収集していなくてそのものが理解できない人ぐらいです。 普通は安くなっても手を出すような代物ではないですので。

berunisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフィックボードはVistaが出てから考えることにします。

• oryaaaaa
回答No.1

Vistaを使う予定でいるなら、Core2はVista用に高速化チューンを 施して設計しているはずなので、絶対Core2です。PenDはXP世代と 考えた方がいいでしょう。無理してでもCore2にした方が良いと 思います。 グラフィックカードはDirectX10世代を買わないと、Vistaにする 意味がありません。登場するまで、しばらく待って下さい。 ベータ版の動作状況を聞いていると、少なくともGeforce7900GT以上 のスペックは必須です。

berunisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりCore2ですね。 Core2の方向で検討したいと思います。