• ベストアンサー

センター試験廃止

こんばんは。 今日テレビを見ていて思ったのですが現在、センター試験の廃止に ついて取り上げられていますが・・・ もしこれが数年後現実になった時、浪人生や高卒認定の人たちは どうなるのですか? センター試験がなくなる事による弊害など… この辺の事が、よくわからないので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

それぞれの大学で、オリジナルの試験を受ける事になるので、試験日など今より融通が利くようになるかと。  慶應はセンター試験から離脱したというニュースを聞きましたが。

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。 慶応はセンターを停止していたんですね。 試験日は今より融通が利くようになるのは、すごく良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ikuzecia
回答No.3

私が大学受験した時はそもそもセンター試験って 無かったです。 それぞれの大学がオリジナルで問題を作ってました。 センター試験なんてくだらないもの無くなったほうが良いです。 大学受験する学生のレベルは今や大変格差が有ります。 それを無視して同じ問題で評価するなんて無理です。 だから国公立大学医学部を受験する人は センター試験9割必要とか数理科目は満点が必要だとか とんでもないことになってます。 苦手な問題が出題されたとか少し思い違いが有ったとか 運で左右されたり、広く浅い勉強になったりします。 そもそもセンター試験なんて官僚の天下り先にために 出来たようなもの。 すぐに廃止して大学オリジナルの問題を作り その大学にふさわしい人を合格させたらよいと思います。

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。 確かに大学受験を受けるにあたり、同じ問題で評価 するのは、格差が有りすぎなのかもしれないですね。 それなら、それぞれの大学の方針に合ったテストに した方が、いいのかもしれないですね。 ありがとうございました。

• takkochan
回答No.2

中教審が言っているけど当分無理でしょう。 高2以上が受験できて、年2~3回受験でき、一番良い成績を提出するなんていっていますが、 到達度達成なら、時期も違えば、出題範囲も違ってくる。 単純に考えて、6種類の範囲の違う試験の結果からどうやって公平な選抜をやるんでしょう。 はっきりいって、絵に描いたもちです。 日本は過酷な受験戦争。 米国は入りやすくて出にくい? こんなでたらめを根拠に改革できるわけがありません。 やってみたら失敗と言うことになるでしょう。 そうなると被害者は受験生、そして国民。 共通一次導入以来、35年経ちますが、国は失敗を認めていませんよね。 論文博士廃止も未だにできない。案が悪いからです。

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。 廃止するにも弊害が沢山ありそうですね。 センター試験廃止の話が今後どうなっていくのか、9月頃までに 提言をとりまとめるような事も言っていたので、国民は待つしか ないですね…。 ありがとうございました。