• ベストアンサー

画面がときどき黄色くなる

液晶モニターを使用してますが、(三年目)エクセル使用時にときどき画面が黄色くなります。少し時間がたつと(10秒ほど)元に戻ります?パソコンが悪いのかモニターが悪いのかさっぱりです。OSは2000使用してます。本体NECでモニターが三菱製です。どう対処していいのか? どうかご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

画面全体がフィルターをかけたように、 黄色になっていたら、モニタの不具合か信号ケーブルの 不具合のどちらかが考えられます。 症状が出ている状態で、OSDを表示してみて下さい。 (OSD=モニタ前面のいずれかのボタンを押して出てくる、コントラスト等を調節する為の四角い窓の事です。 機種によって表示方法が変わるので取扱説明書で確認してください。) OSD内部も同じ症状で、黄色がかっていましたら、 モニタ内部の不具合です。 これはモニタ自身が表示している機能なので、 PCかモニタかの問題の切り分けが行えます。 OSD内部は正常であれば、ケーブルのピン折れや欠けが 考えられますので、できればケーブルを交換して確認を 行ってみて下さい。

その他の回答 (1)

• ssaass
回答No.1

3年目ということなので故障はまだないとは思います。恐らく。 コネクタが抜けかけていませんか?私の場合、机の下を這っているディスプレイケーブルに足が触れるたびに画面の色がおかしくなることがあります。締め直してみてください。