• ベストアンサー

パソコンの画面が時々、突然消えてしまいます

8月末に購入したデスクトップパソコンを使用しているのですが、使用中に時々、パソコンの画面(モニタ)が、真っ暗になってしまいます。真っ暗になった後は、ほんの1秒くらいで直ぐに元に戻ります。OSなどに問題があるのでしょうか?。あるいは、モニタそのものに、問題があるのでしょうか?(因みに、本体は8月末に購入した比較的新しいものですが、モニタに関しましては約6年間くらい使用しております)。どなたかお教え下さいますよう、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209402
noname#209402
回答No.2

こんにちは。 今年の8月に購入ということはOSはWindowsXPですよね。XPであることを前提にお話します。 モニタの電源節約機能を設定していませんか!?設定している場合、数分間パソコンを触らないと画面が真っ黒になって電気代の節約を始めます。 画面節約設定の確認は次のように行います。 1、デスクトップの何もないところで右クリック 2、プロパティ 3、スクリーンセーバータブを選択 4、下のほうにある電源をクリック 5、電源詳細タブを選択 6、モニタの電源を切る を設定する 少しでもお役に立てれば幸いです。

その他の回答 (1)

• Zuchi
回答No.1

なんらかのエラーが発生し、グラフィックのソフトが終了→再起動している様な感じですかね・・・ 私の経験したケースですと熱が原因でした。ファンまわりを掃除したりケース内部の埃を掃除してあげると直るかもしれませんね。