歩行者の進行を妨害する行為について

このQ&Aのポイント
  • 道路交通法において、歩行者の進行を妨害することは違法です。
  • しかし、このようなわからず屋の対応には注意が必要です。
  • 舐められた気持ちや腹立たしさを抱えながらも、冷静な判断を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路交通法に詳しい方

以下の出来事の場合、歩行者が正しいのでしょうか?私が車を運転中、横断歩道を通過しようとしたら、目の前に父親と娘らしき人物が渡ろうとしてました。歩行者用信号は当然赤です。私はクラクションを鳴らしたら娘らしき人物がびっくりして小走りで渡りました。すると父親が「お前なにやってるんだよ」後は聞き取りずらかったんですが罵声を浴びせられました。私は出ていきわからず屋には制裁を加えてやろうと思いましたが、流れでそのまま行きました。いかなる状況であろうと歩行者の進行を妨害することは駄目なのでしょうか?そのようなわからず屋に対しては今後どのように対応するのがベストなのでしょうか?私自身、舐められたような気がして腹立たしさでいっぱいなんです。引き返して捕まえてぶん殴ってやりたいくらいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

横断歩道で、歩行者用信号が赤であっても自動車側には3割の過失があるとされています。 >歩行者が正しいのでしょうか 免許持ってるんですか? >今後どのように対応するのがベストなのでしょうか? 基本 放置 ドライブレコーダーでも付けておいて、轢いたら多少過失割合が変わるでしょう。 それぐらいです。 >引き返して捕まえてぶん殴ってやりたいくらいですね。 かまいませんけれど、100%有罪 前科者になりますよ。 どうせならもう少し男を上げられる場面で犯罪者になってください。

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

めくそはなくそ。 道交法云々以前の問題。 言うだけなら、どんなことも言えるもんね~。 制裁を加えようと思って、さっさとやれないような奴は根性なし、腰抜けという。だから法律に頼ろうとするわけだ。 ぶん殴って、気持ちが収まるなら、どうぞやってください。あなたのような動物がハンドルを握れば、いつか被害者が出ます。 傷害事件の加害者として、捕まえてもらった方が、世の中安全です。

• every2007
回答No.1

歩行者側の信号が、歩行者が横断歩道に差し掛かる以前から赤であったならば、歩行者が正しいとは言えないでしょうね。 また、横断中に赤に変わったのであれば、そうとも言えないでしょう。 なお、あなたに制裁を加える権限はありませんので、ご自分が事故を起こさないように気を付けて運転することだけに専念するのがベストだと思います。

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩行者用信号は変わり前後ではなく赤でした。つまり歩行者の信号無視でありながら、横断歩道は如何なる状況であろうと、歩行者優先だとその父親は思ってるのでしょうね。