• ベストアンサー

軽自動車とハイブリット実用燃費は?

現在トヨタエスティマ(2.4L)2000年車所有しています。 走行距離13万キロ超です。 乗れるまで乗ってやろうと思っていますが、このご時世でハイブリットか軽どちらがいいのか、考えてます。 まだ乗れるとは思っていますが、何があるかわからない時期に差し掛かっていると思います。 今の使用状況としては日々の通勤約10キロ、月一で高速道路約900キロの状況だと軽とハイブリットどちらがランニングコスト(燃費)として経済的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

H23年式プリウスとH25年式N-oneを使用中です。 プリウスは平日街乗り+月1で高速500キロまたは900キロ状況・・・燃費はだいたい23キロ。 ちょい乗りや街乗りだけだと19キロの時もあり、ガッカリします。 高速を使用せず100キロほど走行すると27~28キロになります。 N-oneは平日35キロ走行で燃費22~23キロくらいですね。買い物でちょい乗りするとあっという間に21になります。 長距離は軽だと、いくら広くてもきついですね。高速での差は明らか。乗り心地に関しても同様に。 あとは維持費の問題でしょうか。 いろいろ楽しく悩んでくださいまし。

reo2_2_2
質問者

お礼

思っているよりもプリウスの燃費が悪くビックリです。 燃費としては大差ないようですね。 高速での乗り心地はやはり気になるところです。 最近の軽は以前よりも乗り心地に関してもだいぶ良くなっていると思っていたのですがそうでもないみたいですね。 熟考します。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• organic33
回答No.3

月一で高速道路を900キロって、東京、琵琶湖往復くらいでしょうか、そうなると、軽の選択肢は無くなって、ハイブリッド一択になるように思いますが。 無理にハイブリッドにしなくても、普通車には色々優れている車もありますので、選択肢を広げてはいかがでしょう。

reo2_2_2
質問者

お礼

やはりそうなりますか? いまどきの軽なら少しはましかと思い選択肢に入れました。 いろいろな面から考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

軽自動車とハイブリット実用燃費は? ちょぼでしょう。 軽四は車両重量も軽く高回転のトルクのあるところの出足ですので、出足ではへたな普通車に負けませんが、軽四と重量のあるエスティマが出合い頭に衝突したら軽四は吹っ飛びます。 価格は高く燃費は少しぐらい悪くとも、安全でブレーキ性能が良く乗り易い車は命の保証があります。 性能の良い車をお勧めします。

reo2_2_2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先程の質問では安全面は考慮してませんでした。 しかしこの生活が続くとなると経済面を考えざるを得ません。 その葛藤の最中に居ます。 実際、免許を取ってから軽を所有した事はありません。 正直広い車が好みです。 が、そんなことも言っていられない状況です。 回答ありがとうございました。