• ベストアンサー

ゴルジ体の機能について

肩平な袋を数枚重ねたような形態をとるゴルジ体は、腺細胞のような分泌細胞や神経細胞でよく発達しているが、それはなぜか。ゴルジ体の機能をもとに80字以内で説明せよという問題が出たのですが先生から△しかもらえず正解が良くわかりません。 どなたかわかりやすく教えてもらえたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.2

こういう記述式の問題は採点基準を各々の出題者が作るので、その基準をあなたの先生が示してない以上、この場合の正解はわかりませんが、 ゴルジ体ではタンパク質の翻訳後修飾(糖鎖付加)が起こるわけですよね。分泌タンパク質の多くは糖タンパク質なわけです。だから、分泌細胞でゴルジ体がよく発達している。 神経細胞の方は糖脂質が神経細胞の機能(働き)に重要だから? まちがっていたらごめんなさい

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

あなたはどう解答したのですか?

onion-fucker
質問者

補足

私は、 ゴルジ体は小胞体から送られてきたタンパク質に糖鎖修飾などを行い、加工したタンパク質を分泌顆粒という小胞に詰め込み、細胞外に放出するため。 と書きました。この回答は間違っているのでしょうか?