• 締切済み

作家さんの絵画100点以上を売る方法教えてください

国内外の作家さんの絵画が100点以上あります。 個人で、場所を借りて売ることは違法になりますか? オススメの売り方を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Postizos
回答No.2

画商に紹介してもらって画商対象のオークションに出させてもらう。 画商にまとめて委託する。 画商に買ってもらう。 当然ながら、画商の小売値よりは安い価格にはなりますが。 まずは作品リストと添付用の写真の準備が必要でしょう。 「自分の持ち物を借りた場所で売る」 “古物営業”には該当しないようです。 警察の見解 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/faq.htm 絵の展示販売のために借りられる場所=貸し画廊  料金は安くはありませんしそんなに売れないと思います。告知して客を呼ぶのがたいへん。 Yahoo!オークション→すぐには売れないと思います。高価な物は警戒されるだろうし。サブカル方面のほうがむしろ売りやすそうですね。

archnyc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。トラブルは避けたいので画商に相談してみます。 ありがとうございました。

• not_spirit
回答No.1

まず、絵画の真贋鑑定をかけるべきです。 偽物を売ったと知れたら、その時点で人生終了です。 絵画を売る場合も、絵画ギャラリー等の担当者に相談願います。 専門家に任せるのが一番です。

archnyc
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 実は、母が以前画廊をしていたときの在庫品なのです。すべて本物です。 証明できないと仕方ないですよね… 相談してみます。 ありがとうございました。