私は日本一幸せな人間ですか?

このQ&Aのポイント
  • サッカーと野球の日本代表の予選をほぼ全部視聴している私は、とてもラッキーな人間なのでしょうか?
  • 先日のサッカーの視聴率が22パーセントで、その他の予選もだいたい20パーセント前後の視聴率です。
  • 私は日本一幸せな人間とは言えないかもしれませんが、視聴率から見るとかなりラッキーな視聴者であることは間違いありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は日本一幸せな人間ですか?

先日のサッカーの視聴率が22パーセントとでていました。 その他の予選もだいたい20パーセント前後です  WBCの視聴率も20パーセントオーバー程度です 私はサッカーと野球の日本代表の予選をほぼ全部みています。 この視聴率の確率からすれば 私はとてもラッキーな人間なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

その通り

その他の回答 (4)

• fumiuchip
回答No.4

>私はとてもラッキーな人間なのでしょうか? ラッキーでしょう。そんな事で幸せになれるのはとても羨ましい限りです。

• gldfish
回答No.3

どういう意味で「ラッキー」という発想に至ったのかがよくわからないです。 「少数派の経験」とか「自身の中でなかなか得られない稀な機会」を味わったというのなら「ラッキー」という発想が出てくるのもまぁわかるのですが、視聴率22パーセントというのはかなり高視聴率ってことですよね。 「多数派になれた」というのはそれほど貴重な体験という訳ではないのでは。だって「そうなった人が一番多い」ってことなのですから。 それから、「サッカーと野球の日本代表の予選をほぼ全部みてい」るのなら、どんな視聴率になろうと結局は見ているのですから、ラッキーでもなんでもなくそれはご自身の必然です。 もう1つ。「その他の予選もだいたい20パーセント前後」なのであれば、22パーセントってそれこそいつも通りなので「貴重な経験」でもなんでもないのでは・・。 どの視点から考えても突っ込みどころが多いのですが・・・「ラッキー」というのは実際のところどういう観点ですか?

• hirama_24
回答No.2

はい、ラッキーですよ 頭もラッキーですね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

どおいう意味でしょうか?

• yonesan
回答No.1

根本的におかしい。 日本代表予選のテレビ中継を見たい人のうち20%しか視聴できない制限があるならラッキーですが、そんな制限はありません。 中継時間にテレビの前にいれば、誰でも自分の意思で日本代表予選を見ることが出来ます。 あとは自分でテレビを見る時間を作れるかが重要で、視聴率とは無関係ですよ。 たまたま日本代表予選の日は全て仕事が休みだったとすれば、非常にラッキーでしたね。 >視聴率も20パーセント 日本代表の予選を行っている時間にテレビを見ていた人のうち、約20%の人が日本代表の予選を見ていた。 (視聴率には、その時間にテレビを見ていない人は含まれません) つまりテレビを見ていた人の約80%は自分の意思で日本代表予選を見ていないのです。 視聴率も20パーセントの中に自分が含まれていても、選ばれた訳でも運が良かった訳でもはありません。