組織検査の結果待ちですが、不安でなりません

このQ&Aのポイント
  • 組織検査を受けた結果はまだ出ていませんが、胃の状態が荒れていることや出血の症状が見られたため、慢性胃炎や急性胃炎、逆流性食道炎の可能性があります。
  • ネットで消化器専門医を見つけ、組織を取ってもらいました。近所の内科医からは慢性胃炎である可能性が高いとの見解を聞いていますが、組織を取る必要があるほどの状態ではないとも言われています。
  • 人間ドックでは組織を取ったことはないため、結果が出るまで不安でなりません。詳しい方の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

組織を取られ気になっています。

毎年人間ドックをしています。慢性胃炎なので胃カメラです。昨年は8月に行いましたが5月半ばから 胃の調子が悪く体重も減ったので心配になり、ネットですぐにやってもらえる消化器専門を見つけ先週撮って貰った処、 胃がすごく荒れている、出血のあともあり慢性胃炎、急性胃炎,逆流性食道炎等の症状もあるので組織を取り、癌で無いことを確認します。と言われました。組織は胃で五ヶ所 食道一ヶ所取りました。今日時点で未だ結果は出ていません。眠っている間のカメラでしたので写真を頂きました。近所の内科医に診てもらっと処  慢性胃炎だと思うけれど怪しい物は無いみたいだし六ヶ所は取る必要があるとは思えないとの見解でした。 組織検査の結果を待つべきなのは理解しておりますが六ケ所も取られたので正直ガンでは無いかと不安でなりません。ちなみに人間ドックでは組織を取られたことはありません。 お詳しい方がいらっしゃればご意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1kazkoz8
回答No.1

不安ですね。 私は胃腸科で勤務していた経験があるのと、質問者様と同じく毎年胃カメラをやってほぼ毎回組織をとられているものです(笑) 組織検査=胃がんにつながるわけではありませんので安心してください。 ただ読ませていただいたところ、胃の内部、食道にかなりの症状が見られたという事なので、 胃カメラをやられた先生の【組織を6箇所とる】判断は間違っていないと思います。 組織検査の結果が陰性であれば安心して今後の胃炎等の治療も受けられるというものです! 近所の内科医とは消化器内科医でしょうか? もしそうでなければ、実際に胃カメラをやった医師がこれまで培ってきた経験を元に必要と判断したはずです。 その六箇所はそれぞれ別の部位だと思いますのでむしろ見過ごすよりはしっかり検査に回してもらい結果を調べる方が正しい判断だと思いますよ。 そして胃がんを心配されるのでしたら【ピロリ菌検査】は受けましたか? ピロリ菌は胃がんの原因になるとも言われている菌ですのでもし受けていないのであれば是非受けてみてください。 質問者様の早い回復を願っております。

dorakano2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 本日夕方、未だ結果は出ていないと思いましたが最寄り駅から電話したら届いているとの返事があり ドキドキしながら行って来ました。 結果、胃炎で癌ではありませんでした。 回答者さまは胃腸科に勤務されたことがあり、毎回組織検査を受けられているとのこと とても参考になるご回答でした。 そうですね。見過ごすよりはしっかり検査に回してもらい結果を調べる方が正しい判断ですね 今後は胃炎の治療をしっかりやっていきます。 ピロリ菌はすでに除菌済です。 本当に有難うございました。感謝致します。