• ベストアンサー

大人の倫理!

倫理の教科書が結構すきでした。内容難しいけど。 大人になって改めて考えてみて、あの偉人のこんな発言、考え方が人生役に立つなというのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門的に知っているわけではないので若干趣旨はぶれるかもしれませんが、自分なりの解釈も含めて二三挙げさせていただきます。 (1)ソクラテスの「対話法」  人と分かりあうためには付き合おうとする姿勢のある対話から入ることが大切で、そうした対話から得られるものは山ほどあるものだ。 (2)ソクラテスの「無知の知」  どんな賢者でも各論的に具体的な知識として知っていることはほんの一握りで、それは人間の限界だ。 (3)パスカルの「人間は考える葦である」  人間は他の動物よりも高い知能を善用した智恵で弱い生き物であることを克服していく生き物である。  

その他の回答 (1)

noname#180442
noname#180442
回答No.2

生活の中で、あなた自身が出会うものです。