• ベストアンサー

大人の倫理!

倫理の教科書が結構すきでした。内容難しいけど。 大人になって改めて考えてみて、あの偉人のこんな発言、考え方が人生役に立つなというのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門的に知っているわけではないので若干趣旨はぶれるかもしれませんが、自分なりの解釈も含めて二三挙げさせていただきます。 (1)ソクラテスの「対話法」  人と分かりあうためには付き合おうとする姿勢のある対話から入ることが大切で、そうした対話から得られるものは山ほどあるものだ。 (2)ソクラテスの「無知の知」  どんな賢者でも各論的に具体的な知識として知っていることはほんの一握りで、それは人間の限界だ。 (3)パスカルの「人間は考える葦である」  人間は他の動物よりも高い知能を善用した智恵で弱い生き物であることを克服していく生き物である。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#180442
noname#180442
回答No.2

 生活の中で、あなた自身が出会うものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の倫理で学んだこと…

    高校の倫理で学んだこと、今後の人生にどのように生かしていけそうか。を、レポートにまとめないといけないのですが… 倫理の内容がまったくわからなくて、書けないので、わかるかた手伝っていただけませんか? お願いします!

  • 倫理を取ろうと思うのですが

    今、高2で私立高校に通っているんですが 先生の話を聞く限りでは「倫理は世界史と内容が被る点が多く、内容も現代社会ほど難しくない上、センター平均も高い」という話を聞いて、世界史を取ろうと思っている自分にとって、これほど良い教科は無いと思い、センターで倫理を取ろうと思っているんですが、学校では現代社会しか授業をやらないので、どう勉強しようか悩んでいます。 やはり2年の内から倫理を独学で少しづつでもやっておくべきでしょうか?

  • 倫理習ってる人、お願いします≧□≦

    こんばんは^^ 私は今、高2なんですが社会科の選択教科で迷っています。【世界史】【日本史】【地理】【政治経済】【倫理】の中から2つ選択しなければなりません。とりあえず、得意な【日本史】をとるのですが、もう1つ選択するにも迷っています。【世界史】と【地理】は、2年で選択していないと習うことができないので、となると【政治経済】か【倫理】です。 【政治経済】は1年のとき習っているのでおおよそ、学ぶ内容はわかるのですが、【倫理】って何をやるんですか???教科科目的に言えば、何に近いですか?授業内容やテストは難しいですか??? よろしくお願いします≧□≦

  • 倫理の教科書位に出てくる倫理学者の楽しく読める本

    高校の時の倫理の授業が楽しかったので、高校のころの倫理の教科書に出てくる哲学者やそれよりもっと難しいものでもいいのですが、 楽しくいろいろな倫理学者の考え方を学べる本はないでしょうか? 教科書はせいぜい2ページ程度で、一人の倫理学者がおわってしまうので、ものたりないです。 何人かの倫理学者がでてくるものがいいのですが。 よい本があったら紹介してください。 出版社と著者と本の題名を教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 「倫理」って何?

    今年、高校2年生に進級し、科目に「倫理」というものがあるのですけど、何を学ぶ科目かがよくわかりません。 教科書の40pくらい目を通してみて、すごく面白かったんですが、倫理のテーマというものがよくわかりませんでした。 てっきり、倫理と公民の仲間かと思っていたので。 そこで、倫理という科目における、定義や概念などについて、蒙昧な私に教えてください! また、倫理をより楽しめるようなアドバイスのようなものもあれば、是非、教えてくださると幸いです。

  • 至急!倫理についてです。

    倫理についてです。 ボッブスとロックの自然状態を違いが分かるように説明してください。 自然権、人間観、自然法などの観点もいれてもらえたらうれしいです。 教科書的に社会契約の思想辺りに この2人が乗っていました。 教科書の内容は難しいことが書いていて よくわかりません。

  • 倫理について…

    来年高校3年生になる物ですが、模試の倫理を受けようと先生と相談していたところ「あの薄いのじゃ対応できないでしょ。」と言われました。実は僕の高校では倫理をやりません。しかし、センターで使いたいと考えてので独学で…と思い(社会科の)先生に教科書をいただきました。そこで、思ったのですが、倫理にも世界史の様にAとB等と分かれていますか?教科の特徴は表紙が白色で、全196ページ(索引含め。)表の絵はクレーのセネキエという絵がついています。08年版と書かれています。それとも、そうおっしゃった先生は国語なので先生が間違っていますか? また、2つめの質問になってしまいますが、もしその教科書にAとBのような物があった場合やはりAの方ではセンターには対応出来ませんよね? 長くなりましたが、教えてくださると嬉しいです。お願いします。

  • 倫理って何を勉強するのですか。

    高校の選択教科に倫理がありますが、どんなことを勉強するのかよくわかりません。 選択教科を決めるのにまよっています。 どなたか、アドバイスお願いたします。

  • 人間にとって最も大切な倫理

    現在大学一年生で、倫理学の授業をとっています。 その中で「人間にとって最も大切な倫理は何か」というテストがあるのですが、これは倫理学というカテゴリーで言うと、どういうことになるのでしょうか? この授業では教科書を使用していないため、正しい答えがわかりません。お分かりになる方がいらしたら、どうか宜しくお願いします。

  • 倫理政経

    高3理系です 今までセンター公民の勉強を倫理でやっていました しかし、いろいろあって難関大を目指すことになり、公民が倫理政経で受験です (今の学力では到底及ばないので、浪人を視野に 入れていますが、センターでは7、8割取り、ボーダーに届きたいです) 政経はほぼ独学になります 今まで倫理は、問題演習して教科書、資料集を熟読のサイクルでしてました しかし教科書と資料集だけで効率良く学力が身につくのか不安です 良い参考書も出ているらしいので、買ってみたいです 倫理政経の参考書のことは全然分かりません そこで良い参考書を教えてほしいのです 演習問題はあるのでだいじょうぶです 迷っているのは ・面白いほど~ ・蔭山さんのセンター倫理(政経も ・はじめからわかる倫理 などです 面白いほど~が2012、センター倫理が2010、はじめからわかるが2008出版でした 古いと不安ですが、だいじょうぶなのでしょうか? それと倫理政経でセットか単品でそれぞれ買うのは、どっちがいいですか? 詳しく教えてください お願いします