• 締切済み

学校に行きたがらない子供

sss0303の回答

• sss0303
回答No.5

はじめまして。 我が家にも、4月に一年生になった息子がいます。下は三歳の次男と3ヶ月の三男がいます。 息子も、1ヶ月間は一緒に集合場所まで行きました。本人が「今日から一人で行く!!」と言い出すまで続けようと思ってました。朝忙しいのに大変だけど、「今だけ今だけ」と思い毎朝行ってました。そしたら、ゴールデンウィーク過ぎてから急に「今日から母さん来なくて良いよ」と。嬉しいやら。寂しいやら。複雑な気持ちになりました。 息子もゲーム大好きですが、時間決めてやらせてます。ご飯の時間にゲームをやるなんて、我が家ではありえません。そんな事した日には、ゲーム捨てます。ご飯食べる時はみんなで食べる!!が基本ですから。 最近は学校から帰ると宿題して、それから次の日の支度。(一緒に見守ります)どんなに忙しくても、この時は長男優先です。 それが終わったら、自由時間。外に遊びに行っても良いし、ゲームも時間を決めてするなら良し。6時にチャイムが鳴るので、チャイムがなったら自由時間終了。お風呂の後、夕飯。8時にはお布団に入ります。 思い返せば、4月頃は毎朝グズグズで朝起きたら「抱っこして~」朝ごはんの時は「食べさして~」着替えも「着替えさして~」「くつ下履かして~」でした。三男の頻繁授乳で眠たい体にムチ打って「今だけ今だけ」と思いながら、やってあげてたなぁ。今は一人でやってますが。。。 きっと学校では、すごく頑張ってるんだと思います。なので学校で頑張ってる分、家では息抜きさしてやりたい。と思ってます。 小学校入ったんだから、出来て当たり前って気持ちを捨てちゃうんです。甘えん坊さんも、今だけと思って受けとめてみて下さい。きっと1ヶ月後には、変わると思います。 下の子の面倒もみなきゃいけないし、大変だと思います!!が、「母さん母さん」も今だけと思って、もう一度頑張ってみて下さい!!応援してます(o^o^o) 私も頑張ります!!