• 締切済み

子供の小学校選び

来年子供の小学校進学を控えています。学区内の小学校は、とても人数が少なく新一年生は、10人程しか入学予定がいません。車で10分位の隣の小学校は、3クラス位分の人数が入学予定です。ちなみに今通園している幼稚園の近くにありその殆どが、その小学校に入学します。幼稚園の友達もいなくなり、学区外申請をするか悩んでいます。ただ6年間は、送り迎えをしなくてはならないと思います。学区外申請は、申請をすれば、希望の小学校に入学出来、近所の方も数人その様にしています。同じような悩みの方、いらっしゃいますか?

• 31crj
  • お礼率36% (11/30)

みんなの回答

noname#143036
noname#143036
回答No.1

同じような悩みをもっているわけではありませんが・・・。 近所の方数人も6年間毎日送迎しているのでしょうか。 お住まいのところの地域性がわからないので的はずれなことを書くかもしれませんが、6年間車で送迎って非現実的な気がします。 その学区外の学校の児童はほとんどが徒歩通学ですよね? そこに入った場合、もしかしたらクラスの中で車通学は質問者さまのお子さん1人になる可能性もあるのですよね? お子さんが放課後友達と遊びたいと言ったらどうするとか、考えてます? 幼稚園までは親が友達の家まで送迎するものだと思いますが、小学校は基本的に自分で約束、自分で往復します。 クラスの子たちはみんな自由に行き来するのに、質問者さまのお子さんだけは誰かが送迎しなくてはなりませんよね。 質問者様宅に呼ばれた場合、呼ばれた子の親は「あーまたあの家かぁ。夕方に送迎しなくちゃならないのよね。他の子だったら勝手に行き来するのに」って思わないでしょうか。 子供もいちいち親に送ってもらわないといけない面倒な子とは付き合わなくなるかも。 幼稚園の友達は小学校にいなくても大丈夫ですよ。 ほんの数日で子供はちゃんと友達を作ります。 案外、不安に思っているのは親だけなのでは? うちの子は幼稚園時代の友達が30人ほどいる学校に入っていますが、 幼稚園時代の友達に固執なんかしませんよ。 新しい友達のほうが新鮮な気持ち、自分で新しい友達を開拓した自信、そういうのにあふれている感じです。 少人数なら先生の目も行き届いて子供の様子を理解して くれるでしょうし、勉強の面でもありがたいのでは。 よっぽど学区内の学校の質が悪いとかならともかく、人数が少ないとか幼稚園時代の友達がいないとかというのは理由としてはどうなんだろう・・・と思います。

31crj
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり心配無用ですかね?ちなみに近所の方は、2家族いまして3年生と4年生で毎日交替で送迎しています。徒歩は大人でも距離的に無理です。その2家族とも下の子が私の子供と同じで年長で引き続き来年も送迎するそうです。私が心配になってるのは、友達を作りたくても同じ学区内の新1年生の男の子が2人しかいない事なのです。