• ベストアンサー

体形

女性が年を取ると体形が変化するのは何故ですか?

noname#189785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
回答No.4

回答3の者です。補足質問について。 年を取るとその必要がなくなるから退化する訳ではなく、 年と取っても異性をひきつける魅力的な体であり続けると 子が産めない夫婦、子に十分な栄養を確保してあげられない夫婦 など子孫が減る、子孫が弱る事が増える。子の事故死率も上がる。 弱い子孫は弱肉強食の自然界では、気候変動等からの食料不足などで 縄張り争いから食料が競合する者に負け、殺されたり餓死しやすい。 年と取っても異性をひきつける魅力的な体であり続ける個性は弱り、 年を取ると魅力的な体ではなくなる個性が結果強者の個性とし残った。 そう捉えるのが現実的なのではなかろうか? と思います。 それに、自然界は体の機能のほんの僅かな特異性が 捕食に有利に働き一気に数を増し繁栄したり、 捕食者から逃げる事に有利に働き生存率を高めて繁栄したりします。 体をゼロから作り直す事が厳しい大型の生命は 適度に短い寿命の方が進化は早くなり強者として残りやすいだろう事も 年と取ると魅力的な体ではなくなる事に1つ噛んでいると思われます。

その他の回答 (3)

回答No.3

子を強く産み、強く育てる体力がある時期が 一目瞭然である特徴を持つ女性が 強者として個性を残し続けた結果ではないでしょうか。 子を強く産み、強く育てる体力があるか解り難いと 数としても強い子孫が残らず、 飢餓などから縄張り争いに負けそうした個性は淘汰される。 そうした繰り返しの結果生まれた傾向の様にも思えます。

質問者

補足

若い時は異性をひきつけるため魅力的な体で、年を取るとその必要がなくなるので退化していくという事ですか?

• foomufoomu
回答No.2

NO.1のような、外的要因もあるでしょうが、 ちょうど今、伊勢神宮と出雲大社が建て直しされていますが、人間の体も常に作り直しを続けていて、2年たつとすべてのパーツが入れ替わる、などという説まであります。 作りなおしの設計図にあたるのがDNAなのですが、年をとるとDNAが壊れてきて元通りに修復できない部分が出てきたり、もともと年とともに設計が変化するようにDNAに組み込まれていたり、ということのようです。

回答No.1

食べるからです…食べ過ぎ