• ベストアンサー

なぜ下敷きの静電気の強さはだんだん弱くなるのですか

タイトル通りです。 買ってきて袋からあけたばかりの下敷きを、頭でこすると静電気で髪がくっつきますよね。 ですが、下敷きを使ってしばらく経つと、最初に試したときほど髪の毛は引っ張られません。 なぜなんでしょうか。 それとも、私の勘違いなんでしょうか。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

汚れが付く事で静電気が逃げやすくなるからです。 擦り傷が付くと汚れが付きやすくなって、より早く逃げやすくなります。

computerdejav
質問者

お礼

なるほど!参考になりました。