• ベストアンサー

いびきを治す方法

20代男です。 10代の頃はいびきをかいていなかったのですが20歳を超えたころからいびきをかくようになりました。 自分では分からないのですが人からいびきをかいていると指摘されました。 よく肥満な人がいびきをかくと聞きますが、身長174で体重65KGなので肥満というわけではないと思うのですが・・・ 人に迷惑をかけたくないので治したいのですが何か効果的な改善方法はないでしょうか? ご意見お願いします。 仰向けで寝るのもいびきの原因とは聞きますが横向きだとなぜか寝れないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205456
noname#205456
回答No.1

いびきの原因も様々です。鼻やのどが原因、心臓や呼吸器の疾患、肥満など・・・色々考えられますので。 また、いびきをかきやすいものに、舌が大きい、顎が小さい、首が短い事が原因になっていることもあります。 その原因を知る事が治療に向けての一番の近道ではないでしょうか。 日中ひどい眠気に襲われたり(実際寝てしまったり)、寝ているときに何度も目が覚めて熟睡できない・・・などは感じられていますか?そのようなことになると、『睡眠時無呼吸症候群』になってしまったり、そこまでいかなくても、熟睡できないと体調にも影響しますし、それが続いて精神的なことにも移行すると心配です。いびきは他の人にも迷惑をかけたり、自分自身にも色々負担がかかってきますので、できれば改善させたいですよね・・・。 自分で何かできることはしてみても良いと思います。 比較的軽いいびきであれば、自分なりの工夫でいびきが解消されることがあります。 いびきは仰向けで寝ると出やすくなってしまいますので、横向きで寝る工夫をしましょう。敷布団の片側にクッションや座布団を入れて高くしておけば、寝返りを打っても傾斜があるため、仰向けになりません。 また、高すぎる枕も気管を狭めてしまいますので、なるべく低めの枕を使うようにしましょう。できれば5~7cmくらいの高さが理想です。 お酒やタバコ、睡眠薬もいびきをかきやすい原因になります。暴飲暴食も粘膜を腫れさせる要因となりますので、気管が狭くなってしまいます。いびきを気にしているのであれば、なるべく食生活やお酒、タバコの摂取を控えましょう。睡眠薬もなるべく使わないようにし、ラベンダーなどのアロマを使って、ゆったりとした気持ちで眠れるようにしましょう その他、いびき対策グッズ(鼻腔をひろげるテープ・点鼻薬など)も使われても良いかもしれません。 それでも、改善しないようなら、やはり一度専門医を受診して相談されてはいかがでしょうか。おススメします♪ まずは耳鼻科で診ていただいてください。もし必要に応じて睡眠外来などを紹介していただけるのでは?           参考までにこちらもご覧になってみて下さいね・・・。                       http://www.sayonara-ibiki.com/                       http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/ibiki-joho.html 良い改善方法がみつかると良いですね。お大事になさって下さいね・・・。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明助かります。 >高すぎる枕も気管を狭めてしまいますので、なるべく低めの枕を使うようにしましょう。できれば5~7cmくらいの高さが理想です。 知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問拝読しました いびきは病院で治りますよ それはナシですか?

Not_Pro
質問者

お礼

病院でとありますが何科でしょうか?