• ベストアンサー

いびきを治す方法

20代男です。 10代の頃はいびきをかいていなかったのですが20歳を超えたころからいびきをかくようになりました。 自分では分からないのですが人からいびきをかいていると指摘されました。 よく肥満な人がいびきをかくと聞きますが、身長174で体重65KGなので肥満というわけではないと思うのですが・・・ 人に迷惑をかけたくないので治したいのですが何か効果的な改善方法はないでしょうか? ご意見お願いします。 仰向けで寝るのもいびきの原因とは聞きますが横向きだとなぜか寝れないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205456
noname#205456
回答No.1

いびきの原因も様々です。鼻やのどが原因、心臓や呼吸器の疾患、肥満など・・・色々考えられますので。 また、いびきをかきやすいものに、舌が大きい、顎が小さい、首が短い事が原因になっていることもあります。 その原因を知る事が治療に向けての一番の近道ではないでしょうか。 日中ひどい眠気に襲われたり(実際寝てしまったり)、寝ているときに何度も目が覚めて熟睡できない・・・などは感じられていますか?そのようなことになると、『睡眠時無呼吸症候群』になってしまったり、そこまでいかなくても、熟睡できないと体調にも影響しますし、それが続いて精神的なことにも移行すると心配です。いびきは他の人にも迷惑をかけたり、自分自身にも色々負担がかかってきますので、できれば改善させたいですよね・・・。 自分で何かできることはしてみても良いと思います。 比較的軽いいびきであれば、自分なりの工夫でいびきが解消されることがあります。 いびきは仰向けで寝ると出やすくなってしまいますので、横向きで寝る工夫をしましょう。敷布団の片側にクッションや座布団を入れて高くしておけば、寝返りを打っても傾斜があるため、仰向けになりません。 また、高すぎる枕も気管を狭めてしまいますので、なるべく低めの枕を使うようにしましょう。できれば5~7cmくらいの高さが理想です。 お酒やタバコ、睡眠薬もいびきをかきやすい原因になります。暴飲暴食も粘膜を腫れさせる要因となりますので、気管が狭くなってしまいます。いびきを気にしているのであれば、なるべく食生活やお酒、タバコの摂取を控えましょう。睡眠薬もなるべく使わないようにし、ラベンダーなどのアロマを使って、ゆったりとした気持ちで眠れるようにしましょう その他、いびき対策グッズ(鼻腔をひろげるテープ・点鼻薬など)も使われても良いかもしれません。 それでも、改善しないようなら、やはり一度専門医を受診して相談されてはいかがでしょうか。おススメします♪ まずは耳鼻科で診ていただいてください。もし必要に応じて睡眠外来などを紹介していただけるのでは?           参考までにこちらもご覧になってみて下さいね・・・。                       http://www.sayonara-ibiki.com/                       http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/ibiki-joho.html 良い改善方法がみつかると良いですね。お大事になさって下さいね・・・。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明助かります。 >高すぎる枕も気管を狭めてしまいますので、なるべく低めの枕を使うようにしましょう。できれば5~7cmくらいの高さが理想です。 知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問拝読しました いびきは病院で治りますよ それはナシですか?

Not_Pro
質問者

お礼

病院でとありますが何科でしょうか?

関連するQ&A

  • いびきを抑える方法

    いびきを抑える方法で、枕を低くするっていうのが、効果的だとHPでみました。 ぼくはいびきを抑えるために、横向きになって寝ているのですが。横向きになって、寝ていて、枕を低くすることで、もっといびきを抑える効果はあるのでしょうか。仰向けに寝るのならば、効果があるのはわかるのですが。本当の所どうでしょう。

  • いびき

    30代女で,体重が65kgくらいあるのですが,もとは50kgくらいでした。 太っていびきをかくようになり,ここ数日,特にひどく,夜中自分のいびきで目が覚めたり,のどがかれて,水分をとりに起きたりしなければなりません。 何か改善策はありますでしょうか。 原因は肥満という情報が多いということは,痩せればマシになるのでしょうか。 いびきグッズは使っています。 海外に住んでいるので,できれば病院には行きたくないのですが。 何かよい方法をご存じでしたらお願いします。

  • いびきをかくらしいのです

    36歳・女です。 家族にいびきをかくと指摘されました。 私は1年前に精神病を患ってずっと薬療法をしてきましたが 今では漢方薬のみで睡眠薬も服用してません。 1年前に過食症で10キロ太ったのでそれでいびきをかくようになったのかと思ったのですが、今では体重も元に戻ったので肥満が原因でもないようです・・ 今は体脂肪も1%くらいなので肥満体質ではないようです・・。 どういう寝姿でいびきをかいているかまでは聞いてませんが私は横向きにねたりしてるようです。 このままでは他人と一緒に寝たりするのが恥ずかしいくらいなのですがいびきをきちんと治すにはどうしたらいいのでしょう? 一時的に治すお薬とかマウスピースは持ってるのですが私には効果ないようです・・ これから先、いびきが治るようにしたいと自分自身深刻に悩んでいるのですがどうすればいいのでしょうか? 寝てるときに口元にシールを貼ったり大げさなものをしないで治せる方法があれば教えていただきたいです。 ずっと悩んでいるので教えてください・・

  • イビキを治す方法はありますか?

    横向きに寝る。鼻にテープやクリップみたいなのをつけたりするのはやってみましたが 効果ありませんでした。 いびきを改善、または止める方法がありましたら教えてください。

  • いびきを治す方法はありますか?

    横向きに寝る。鼻にテープやクリップみたいなのをつけたりするのはやってみましたが 効果ありませんでした。 イビキを改善、または止める方法がありましたら教えてください。

  • 猫のいびきを止める方法!教えてください・・・。

    家の猫(アメリカンショートヘアー・雌・体重5.5kg)は、昼寝でも、夜寝ていても、大きないびきをかくことが多々あります。 猫なので?横向きに寝ていてもいびきをかきます。 起こすのもかわいそうなので、何とか治してあげたいのですが・・・。どうしたらいいでしょうか?

  • 友人がひどいイビキで悩んでいます。

    身長175cm、体重82kg、42才、既婚、子供2人 の友人がひどいイビキで悩んでいます。 友人は体重のわりには肥満体型には見えない筋肉質のガッチリタイプです。 奥さんの話では、睡眠時無呼吸症候群の症状も見えるそうで受診を勧めているようです。友人も受診すると言ってますが、今月末の社員旅行に行かないと言い出しています。男性社員は8名の大部屋なんですが、イビキで迷惑をかけるので行かないと... そこで私がしらべてhttp://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=2540264&pid=116500&oid=1953&hid=32188 が見つかりました。 実際に使ったことがある方、効果はいかがでしょうか?

  • 自分のいびきで寝れない

    私ではなく彼氏(22歳)の話です。 彼は身長175cm体重約57kg体脂肪率も平均?ちょい下?ぐらい決して太ってはいませんがアレルギー性鼻炎のせいで幼いころからいびきがひどいそうです。 その彼がどうやら自分のいびきのせいでよく眠れず、ずいぶん前から困っているようなんです。 私自身は「まぁ寝ちゃえば気にならないし、害ないし」と思って特に対策しようとは思ってなかったんですが、見ていてもわかるぐらいに苦しそうにしていてとてもかわいそうです。 最初は「ぐーぐーがーがー」と一定間隔でいびきをかいているのですがそのうち何かが詰まっているかのように苦しそうに顔をゆがめ息を吸うだけになり少しすると「ぐがっ」と音を立ていびきが止まり起きてしまい苦しそうに荒い呼吸をしまた寝てしまいます。 たまに落ち着いた普通の呼吸をしているときもありますがひどいときはいびき始まる→苦しくなる→起きるというのが連続して起こるので心配で隣でテレビとか見ていても気が気じゃないです・・・ 横向きで寝る、枕を変えるまたはなしで寝るなどは試しましたが若干よくはなったかな?ぐらいで明らかによくなった!という実感は彼も私もないです。 今度いびきの原因が鼻炎みたいなのでブリーズライトを試してみようかと思いますが効果はありますか?また、他にも対策などはありますでしょうか。 彼は病院とかにかかったことはないのですが一度診てもらったほうがいいですかね? 長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • アゴが下がっていびきがひどいんです

    私は33歳の女性です。 昔からまわりの人に「いびきがひどい!うるさい!」と言われてきて、とても気にしています。アパートの隣人にも聞こえるほどのいびきで恥ずかしいです。旅行に行っても同室の人に申し訳ない気持ちです。 私の場合、アゴが人より小さいらしく、仰向けに寝ると下アゴがノドの方に下がって気道をつぶしてしまうためいびきが出やすいようです。無呼吸にもよくなっています。 私なりに調べて「横向けに寝る」「枕をしない」「マウスピースをつける」などの方法を試してきましたが、毛布等で仰向けになりにくい状態にして寝ても仰向けになってしまうし、枕をしないと少しは軽減するようですが首や肩がこる症状がでますし、マウスピースは気になって眠れません。 今これを書いていて「改善しないのは私のワガママかしら…」と、思えなくもないので恐縮ですが、いい方法はないでしょうか?外科的治療も前向きに考えています。(以前、内科のドクターに相談したところ、外科的処置をするひとはごく稀で、そこまでする必要がないのでは?と言われたことがあります) ちなみに私は身長160センチ、体重50キロで特に太っているわけではありません。お酒は好きなのでよく飲みますが、飲まないときもいびきがひどいんです。 女性だけにいびきはとても恥ずかしいです。どなたか、アドバイスください!

  • 夫のいびき

    よろしくお願い致します 夫が念願のキャンプをはじめて数年、私には悩みがあります タイトル通りに夫のいびきが凄まじいのです キャンプに行くと回りの皆さんに迷惑がかかっていないかとても心配で 一睡も出来ない状態です 横向きにするといびきが治まるので、一晩中仰向けになる度に横向きにすることを繰り返しています 次の日、チョー不機嫌…(笑) おかげさまで、キャンプに行こうと言われると正直いやーな気分になります(笑;) ただ子供もおりますので一緒に行ってはいますが… いびきの事がなければ楽しいキャンプなのに… いびきがうるさいからキャンプに行くなと言うのもかわいそうな気がしますし、いったいどうしたらいいのでしょうか? 皆様、キャンプ場でのいびきは気になりますよね? いびきをかく方の対処方法など教えて頂ければうれしいです

専門家に質問してみよう