• 締切済み

いびきを抑える方法

いびきを抑える方法で、枕を低くするっていうのが、効果的だとHPでみました。 ぼくはいびきを抑えるために、横向きになって寝ているのですが。横向きになって、寝ていて、枕を低くすることで、もっといびきを抑える効果はあるのでしょうか。仰向けに寝るのならば、効果があるのはわかるのですが。本当の所どうでしょう。

• 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.4

>枕を低くするっていうのが、効果的だとHP ⇒上向きの場合ですよね。   人工呼吸のマウスtoマウスでの場合と同じく気道を開けるために行うものですので、横向きでは駄目です。 横向きは舌根の落ちる方向が違うので気道が詰まりにくいのですから、二つの方法の併用は出来ません。 >仰向けに寝るのならば、効果があるのはわかるのですが。本当の所どうでしょう。 ⇒上記のメカニズムが分かっていれば、併用が駄目なのは分かるはずです。 横向きで寝ていると、加齢に伴い、40肩などが加速します。

回答No.3

イメージしながらだと分かり易いと思うのですが、枕を高くして仰向けに寝た場合、顎が下がって気管が狭くなります。そうすると当然空気というか酸素の取り込み量が少なくなります。それで取り込み量を増やそうといびきをかいたりします。

回答No.2

どのように寝たらいびきが抑えられるか詳しくわかりませんが、寝かた以外で直す方法としては口輪筋を鍛えることでいびきが抑えられると思います。

回答No.1

横に寝るなら、高い、低いは人の体型それぞれで、頭と肩の距離が最適なんだと思います。 器官をまっすぐにすることで、いびきを抑えるのだから、なるべく体が直立している形に近い方が良いのでは? ただその場合、やはり寝返りなどで仰向けになった時は高すぎるので、オーダーメイドだと、真ん中がくぼんでいるのですよね。