• 締切済み

退職願いについて

こんにちは。 1年の契約で契約社員として働いている者です。 もうすぐちょうど契約の1年を迎えようとしているのですが、新しい仕事に就くために退職するつもりです。 このような契約満了の場合も退職願は必要なのでしょうか。会社都合の場合は退職願の記入は不要と思っておりましたが「期間満了の為」というのは会社都合にはならないのでしょうか。 契約は上記の通り1年毎行われ、最長3年となっています。私は丁度1年目です。上司からは留まるように言われておりますが、私は更新するつもりはありません。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

takoyakingxさん、はじめまして。 私は、ご質問のテーマとは少しずれてしまうのですが、参考までに違う角度から回答したいと思います。 ご質問の 「退職願の提出について」 に関しては、hukusanさんからのご回答のように、退職願を提出されたとしても、ご自分では 「契約期間満了」 と捉えておけばよろしいのではないでしょうか。 hukusanさんのおっしゃる通り、「契約期間満了」 であることにうそは無いですからね。 私がお伝えしようと思っていることは、離職票上の (雇用保険上の扱い) 離職理由についてです。 在職中、雇用保険には加入されていましたか。 もし、加入していなかったのなら、この話は意味がないので、無視してくださいね。 雇用保険に加入していた人が退職すると、離職票がもらえます。 離職票には、退職するに至った理由を記載する、「離職理由欄」 があります。 この 「離職理由」 によって、失業給付がいつからもらえるか、また、場合によっては給付日数が変わったりします。 既に、新しい勤務先の目処がついているのなら、これも関係ない話なのですが、まあ参考として読んでいただければと思います。 離職理由欄では、  ・定年、労働契約期間満了等によるもの  ・労働者の判断によるもの と記載する欄が区別されています。 しかし、契約期間満了がすべて 「自己都合ではない」 と言えるかというと、そうではありません。 『労働者の意思により契約更新しない』場合や、『派遣契約で契約終了後1ヶ月以内に離職票を請求した』場合などは、契約期間満了であっても 「自己都合」 と判断されてしまうケースがあるのです。 質問者さんのケースでは、今の会社での勤務がまだ1年ですので、『ご自分の意志により契約更新しない』 場合でも、自己都合の扱いにはならないと思います。 でも、これが契約社員でも目安として3年以上勤務している場合になると、自らの意思で更新しなかった場合は、自己都合として処理されてしまうのです。 逆に、3年以上の勤務で、会社の意思により更新しなかった場合は、「特定受給資格者」 として、通常の離職より優遇されます。 最終的には、ケースバイケースで公共職業安定所が判断しますので、断定はできないのですが、今回のケースでは、雇用保険上も “自己都合にはならない” と思います。 でしゃばった回答をしてごめんなさいね。 参考になれば幸いです。

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.2

そうなんですか。実は私もこの7月で1年契約終わります。更新するかどうかはまだ決めてません。更新するかしないかは、自分の意思次第(会社は更新希望でしょうが)だと思ってました。 ただ、あなたが次も決まっていてそれによってのマイナス部分がなければ書いてもいいのでは。 でも、その場合厳密に言えば「退職願」ではなく「退職届」だと思いますけど。 まいずれにしても、それはそれとして今後職務経歴書などで退職理由を書くことがあったとき又は聞かれた時に、契約期間終了としておけばいいと思います。 ウソではないでしょ。 もし、心配な部分が残るなら、ハローワークに行った時(行けなければ電話ででも)に聞いてみてはいかがでしょう。今後のために。 何か、回答がまちまちになってすみません。

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.1

自分から進んで退職願いを書く必要は無いと思います。契約期間終了なので。最長3年というのは、1年後との更新でつないで長くても3年までですよということなので、更新はしないという意思さえ会社側に伝わっていればいいと思います。 「期間満了のため」と書くとすれば職務経歴書を書く場合などでしょう。

takoyakingx
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。先ほど人事から電話があり、やはり会社所定の退職願を書くように言われました。また、理由も「期間満了の為」ではなく、自分の都合と言う風に「転職の為」と書くように言われました。何かすっきりとしないですね。

関連するQ&A

  • 契約社員の退職

    1年ごと更新の契約社員として2年目(1回更新済)です。 転職を考えていますが、失業給付の関係で会社都合で退職したいのですが、会社側は今後とも更新希望の意向を示しています。 その場合、期間満了時ならびに期間満了以外にこちらから退職の意思を示すと自己都合退職となるのでしょうか。 また、期間満了時ならびに期間満了以外にこちらから退職の意思を示して会社都合で退職の退職にするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 退職を迫られている状態です

    契約社員として5年間勤めています。 しかし、残念なことに10月末までの契約となりました。 そこで上司に言われたのですが、 「10月末まで勤めるのか、その前に辞めるのか。契約を更新しないわけだから、あなたのモチベーションが下がり、仕事でミスが多発すると懸念される」 と何度も言われます。 週に何回も呼び出されて言われるんです。 契約終了の10月末を待たずに辞めて欲しいということなのでしょう…。 契約期間満了で退職する場合は会社都合になりますが、 契約期間満了を待たずに退職する場合は、自己都合となり、 失業保険は3ヵ月支給されません。 人事の方は親切で、 契約期間満了で退職でも、 転職などが決まったりした場合は辞める14日前までに言ってくれればいいということですが、 上司は「引継ぎとか~あと数ヶ月でいなくなるんだから、仕事の振り分けが~」とぶつぶつ私に言ってきます。 これだったら解雇ということで会社都合にしてほしいですが、会社としてそれは難しいようです。 (だからぐちぐち言われるのでしょう…) こんな上司のもとで働くのはとても苦痛なものがあります。 失業保険を退職後すぐにいただくには、契約期間満了の10月末まで耐えるしかないのでしょうか。 (次は絶対社員で働きたいので、すぐには仕事は見つからないと思っています。ハローワークで求人見てきましたが、地方なのでなかなか仕事がありません)

  • 会社都合退職になりますか・・?

    今現在派遣社員で働いていますが来月(11月末)で期間満了になります。 私は契約更新の意思があったのですが、会社側の人員削減に伴い 今回契約更新することができませんでした。 同時期に契約満了になる派遣社員がもう一人いるのですがその方は 契約更新になりました。 ここ1~2か月ほど上司(同性(女))からの嫌がらせをうけており (仕事をあまり私にまわさない等) 私が契約更新させてもらえなかったのには、上司の私情が大いに関係している とおもわれます。 このような場合会社都合退職という扱いになるのでしょうか? どなたか教えてください。おねがいします。

  • この場合は契約期間満了?会社都合退職?

    1年更新の契約社員で入社しました。理由は答えてくれませんでしたが期間満了を言われ1年後に退職、離職票は会社都合になっています。このケースでは会社都合による退職になりますか?それから履歴書に記載する場合、契約期間満了と会社都合ではどちらが世間的に良い印象でしょうか?私は過去に1社会社都合による退職を経験していますので2社目はどうも書き難くて・・・。助言お願いします。

  • 退職にあたって「一筆・・・」と言われたら

    こんにちは。 私は平成12年6月から今の会社で臨時職員として働き始めました。 年度更新というカタチで現在まできています。 最近上司より「今期(今年度)いっぱいで」と言われました。更新はない、ということだと思い、「そうですか」と答えました。 この場合、契約の更新拒否ということで、期間満了の契約解除にあたると思っているのですが。 最近、ある会社の先輩から、「3月の終わり頃に一筆書いてくれって言われると思うよ。 もしかしたら自己都合で辞めますって書くように言われるかもしれないから、 そうなると雇用保険の問題とかあるから、言われたままに書いちゃダメだよ」 という旨のことを言われました。 ハローワークにも確認をしたところ、私の場合はやはり契約期間満了という形になり、 自己都合による退職とは違って、雇用保険の給付制限はつかないとの説明を受けました。 そこで、ちょっと質問なのですが、私のような、期間満了による退職の場合にも、 このように会社から「一筆書いてくれ」と言われるものなのでしょうか? また、そうであるならば、私のような立場の者がどのような書き方をしたらよいのでしょうか? こういう形で退職するのは初めてで、いろんなことを知らないまま、ちょっと慌ててここで質問させていただきました、すみません。 自分でもこれを機にいろいろ調べてみようと奮闘中です。経験者の方、専門の方、 ここにはいろいろな方がおられると思い、質問させていただいたしだいです。 よろしくお願いします。

  • 有期雇用契約(契約社員)の退職について

    現在有期雇用契約で契約社員として働いています。 期間満了で退職する場合は事前の申し出はいらないのでしょうか? 有期雇用契約書には以下のような記載がありました。 ・自己都合退職のときは、退職日の1ヶ月前までに上司に申し出ること。 ・期間満了による退職のときは、「期間満了の通知書」を乙が発行し甲が確認すること。 状況としては今年の10月に期間満了となります。 5月に1度更新しましたが10月は更新しないつもりです。 上場している会社ですが全体的にルーズで、5月の更新時にも先輩・上司・人事部から事前の連絡や面接がありませんでした。 満了期限の2週間前に自分から上司へ連絡し、3日前に更新の手続きを行いました。 そういった理由があり、10月にも連絡が来ない可能性も考えられますので、この質問をいたしました。 ネットで調べてみると1ヶ月前には言った方がいいというような意見もありましたが、契約書に書かれているなら事前に言わなくてもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 離職票の退職理由について

    現在、契約社員として半年更新×3回で働いています。 転職を理由に次回の契約満了時に辞める事になりました。(自己都合) 色々調べてみたところ、そのような場合自己都合であっても会社からもらう離職票の退職理由は 『契約期間の満了の為』になっているのが一般的とのことですが、 たまに自己都合にされていることがあるとのことです。 自己都合か契約満了かで、失業保険の給付制限(3ヶ月待機になるかどうか) に違いが出てくると思いますので契約満了にしてもらいたいのですが、 退職する前に前もって上司に確認しておいたほうが良いのでしょうか? また、退職する前に確認しておけばもし自己都合になりそうな場合でも 変えてもらえるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 契約社員の退職

    契約社員で1年契約×6回の更新をし、今年3月に契約期間終了で退職する予定です。 退職理由は、交わした業務内容との相違です。 会社側からは、3回以上更新を続けていると正社員の契約と同様とみなし、 契約期間満了にはならないといわれました。そのため、退職願も必要だそうです。 契約書に契約期間が記されていても、退職願は出さないといけないのでしょうか。 (自動更新との明記はありません) また、契約期間満了ではなく、双方合意になった場合、 待機期間なく失業保険を受け取ることは可能なのでしょうか。 同じような質問があったらすみません。 宜しくお願いします。

  • 契約社員 契約期間満了は自己都合?会社都合?

    今の会社に契約社員として入社して今年で4年になります。 今年の3月末で契約期間満了になります。 契約期間満了は、自己都合退職になるんでしょうか?それとも、会社都合になるんでしょうか? 入社して2ヶ月後、契約更新し、それから1年間は、半年ごとに契約更新していました。 1年が過ぎて、3年を上限とするという契約期間の制定ができていて、 平成18年4月~平成21年3月末までの契約期間になり、 それが、今年の3月末で契約期間満了になるとのことです。 会社側は、契約更新意思はないそうです。 この3年間、半年ごとに契約更新してきました。(契約書類は、8枚もあります…。) 部長に『契約期間満了は、自己都合退職同様にとられます。』 と言われたんです…。 私の意志で自己都合退職するわけでもないのに…。 契約期間満了の場合は、離職票に『自己都合退職』となるんですか? 自分の意思での退職でもないのに、そうしなければいけないのか、疑問と思い、質問しました。 自己都合退職になると、待期3ヶ月の給付制限があるんですよね…? 私の場合は、どうなるんでしょうか? 回答をお願い致します。

  • 退職証明書について。

    退職証明書の記載内容について教えてください。 当方、有期契約社員で1年更新を12回更新、13年勤続しました。 (途中制度が変わり、直近は1年更新5年満期で、契約満了退職となっています。) 証明書の使用期間は最後の1年のみの契約期間が記載されております。 書面上、1年で契約満了退職というような感じを受けますが、 有期契約社員の場合、これで正しいのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう