• ベストアンサー

戒名は必要?不要 あなたは死後つけてほしいですか?

戒名 私、個人は戒名は不要と考えています。 理由は死んでから名前をつけられてもありがたくないです。 高すぎるとも思います。 住職の方に余計なお金を払いたくありません。 みなさん、 あなたは死後、戒名をつけてほしいですか?いらないですか?

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumikawa5
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.14

私は不要です。 お墓も不要です。 戒名は出家した者に与えられるので、私には関係ない。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (16)

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.17

日本における宗教って「文化」だな、と思います。 実際、仏教とかよく知らないけど初詣だったり厄よけ祈願だったり お寺をみたらとりあえずお参りする、みたいな。 墓には入るけど、結婚式は教会、服も洋装で。 ようは日本における宗教ってこの程度なもので、 宗教色が強い中東と比べると、宗教というよりは「文化」という感じがします。 で、その視点で見ると戒名もあったらいい気もしますが、 結局はお金ですよね。 お寺に相談すると「金額はお気持ちで」とか言われますが、 そのあとに「皆様はだいたいこのくらい払われてますよ」みたいな 参考額を言われますが、それがだいたい高い。 お寺の坊さんも飯を食わないといけないし、お寺や墓地の維持費もあるし、 そりゃ戒名つけてもらって何もないのもこちらも気が悪いので お礼金程度にいくらか渡してもいいんですが、その額が向こうの言い値になるとすこぶる高い。 一度経験しましたが、「ビジネスだな」と思いましたよ。 なので安くしてもらいましたが。お寺は料金表があるわけでもないので、 もしお金のかかる話に関わることになったらそれは「ビジネスシーン」として とらえ話し合った方が割りきれます。えぇ、もはや宗教でもなんでもないです。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.16

殆どの回答者が「戒名不要」を唱えていますが、本当に仏教を知らない、又高額な金員を要求する宗派に属しているからです。逆に言えばこれらの宗派は、本当に人々の苦悩を救う宗派ではなく完全に葬式仏教の為の宗派であるからこそ、人の死を利用してお金を取らなければお寺が維持できない、これが本音ではないですか? 私たちの宗派においては、宗祖は「後代の僧侶に対して信徒の亡き親に法名(戒名)を授け、位牌や塔婆を立てて供養するように」御指南されています。亡くなった方を後々に誰かが供養するという本来の仏教のあり方を、「戒名不要」を唱える宗派の人達は知らないのです。それはお念仏だからです。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

  • cloche596
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.15

戒名って亡くなった人ではなく残された親族ためにあるんじゃあないかと思うことがあります。 「つけないと親戚に対してみっともない」とか、「お坊さんに供養してもらえず困る」とか・・・ 私は無宗教で「あの世」も信じていないので、死んだら無になって戒名がついていようがなかろうが何もわからないと思います。 でも子どもたちが「それじゃあ困る」というのならつけても構わないと思っています。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

noname#212854
noname#212854
回答No.13

 戒名を付けないと、家族の間で決めています。  本人が知らない名前で、いろいろな行事を行うことを、疑問に思うからです。  戒名の金額に付いても疑問があります。  父が亡くなって20年後くらいに母が亡くなり、お付き合いのある僧侶に、父と同程度の戒名を、母にもとお願いし金額を聞くと200万円という返事が返って来ました。「あり得ない高額だ」と返答し、それからしばらく協議をすると、結局25万円で父と同程度の戒名を付けてくれることになりました。  その僧侶は、日頃から親とも僕とも交友のある人なので、善意で安くしてくれたものとは思っていますが、つまるところ、戒名料はずいぶんいい加減である、と確信せざるを得ませんでした。  料金も疑問ですが、送られる人も、送る人も、本名で良いならば必要の無い制度だと思います。  僕と妻は、すでに息子に、戒名はいらないことと、僧侶、神父などを呼ばないこと、葬儀の間はある音楽をかけることを、お願いしてあります。  ただし実際に葬儀を執り行わねば成らない時期の、社会情勢や息子の立場などによって、息子の一存で変更することは自由であるとも、申し渡してあります。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.12

私のひいじいさんは、自分でつけてましたが。。。 (戒名に関して、金がまったくかからなかったかどうかまでは不明。) おかけで私の戒名も何文字かは既に決まっています・・・ハァ。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

回答No.11

死んだ人のためというより、生きてる人のため?のような気もしないでもありませんね。 私は死んだ後の事だから、生きてる人の好きにすると良いと思います!!

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

noname#188087
noname#188087
回答No.10

戒名は絶対にいらないとか、絶対に必要とか、自分の気持ちを押し通すほどどちらにも執着心はないです。 例えば私が「戒名は絶対にいらない」と、ごり押しする事によって、夫が困り果てたり‥その逆もですが、自分のごり押しによって揉め事の種を蒔く結果になることを一番心苦しく思います。 なので、自分の思いだけでいらないとかいるとかを決めたりしません。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.9

私もいりません。が、今のところ入れそうなお墓は お寺の敷地内にある墓地なので、 「いりません」は通用しないだろうなと思います。 回避したければ理由をつけて、お墓を移転するという方法が ありますが、先立つものがないので生きているうちに何とかするのは 無理かなと思っています。 くれぐれも一番安いので良いとだけは、遺書でも書いておこうかなと思っています。 ダンナのおばあちゃんが亡くなった時、最悪だったんです。 経済的にしんどいので安いのにしたいといったらば、 叔母様(娘)が「叔父様(弟)も私もお金を出すから」と 言われたので、葬儀社だけにではなく、 お寺さんもいろいろランクアップをさせられた挙句、 叔父様は少ししか出さないし、「跡取りなんだから出せ」と 他の孫は出さないのに、ウチにだけ負担を求めてきたんです。 義父(長男)が経済的にほとんど出せないとわかっていての発言、ブチきれそうになりました。 いつまでもお骨を置いておけないからと考えると、どこかには納骨したいでしょうし、 入る先ぐらいは考えておかないと娘が大変だろうなと思うので、 墓地をキープすべく、お寺とは喧嘩しない程度にお付き合いしておくのが 正解かと考える次第です。 それと、死んだあとでも会いに来る場所としてお墓があると 嬉しいなと最近思うようになりました。 だから、しょうがないかと。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.8

私が死んでも戒名はいりません 父と母が付けてくれた名前がありますから

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

不要。 それどころか、墓に入らないで、ゴミといっしょに捨ててもらってもかまわない。 よく知らなかった頃に、喪主になった私… 無くなったじいちゃんが戒名で、ばあちゃんが俗名を、墓石に刻んである。 戒名じゃ、誰が亡くなったのかわからん… 【戒名もらわんと、成仏しない】って言った親戚とは、縁を切りました。 冠婚葬祭の習わしは、理解できないものが多いです。 坊主不要。葬儀不要。 宗教、大嫌い。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 戒名は必要か?

    皆様 自分が死んだら戒名 つけますか? 一般的に日本では葬式は仏教です 仏教では死んだら戒名をつけます 私はこれに強い反発を覚えます 私は自分が死んだら戒名はつけません 欲しくもありません 死んでも自分の名前のままでいます もうそう決めてます 皆様は自身の死後 戒名をつけますか?戒名 欲しいですか? 私は戒名なと 全く無意味だと思ってます

  • 死後付与された戒名を、当人はわかるのですか?

    生前に戒名を貰った人は、死後も自分の戒名がわかる、と思います。 しかし、大多数の人は、亡くなった後、戒名を付与されます。 この場合、当人は、自分の戒名がわかるのですか?

  • 戒名をどこで付けてもらうべきか?

    戒名のことで悩んでいます。 葬儀屋さんの話では、戒名というのは、「遺骨を納めるお寺の住職に付けて頂くもの」ということで、葬儀の時に(今もですが)遺骨を納めるお寺が決まっていなかったので、戒名は付けませんでした。 「四十九日までには、納骨するお寺を決めて、そこの住職に戒名を付けて頂くように」と言われたのですが、今お墓を買うことはとても無理ですし(ご先祖のお墓はもう定員オーバーということで入れなくて他の親類などは自分の住んでいる地域に皆あらたにお墓を買っています。)、それにご先祖のお寺は離島で私達が暮らしている所とはあまりにも離れているのでご先祖のお墓があるお寺にあずけるというのもお参りなどめったにできなくなってしまうので寂しくて嫌ですし、かといって近くても納骨堂や永代供養墓にあずけるというのも気が進まず、四十九日を過ぎても、せめて一周忌か三回忌くらいまででも自宅に置いておきたいというのが私達の願いです(遺された者のわがままかもしれませんが)。 でも戒名はやはりあの世に行っていつまでも名無しというのもかわいそうなので、やはり早く付けてあげたいと思うのですが、仮に今、近所のお寺で四十九日の法要をお願いする住職に戒名だけをつけてもらったとしても、いずれ納骨するお寺が決まった時に、戒名がよそで付けてあったらまずいですよね・・・。 こういう場合どうするのがよいのでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。どうかよろしくお願い致します。

  • 仏教の死後と戒名

    宗教などに全く興味がなかったのですが、海外に住み始め聞かれることが増えたので、少し仏教について調べていたのですがよくわからなくなってきてしまい... まず仏教は死後また生まれ変わるという事は解ったのですが そうすると仏さま(お釈迦様ではなく死んだおじいちゃんおばあちゃんとか)はどこへ? ?仏様ではなく既に生まれ変わってこの世に存在してることになるのですか? また生まれ変わるのに戒名をするということもいまいち理解ができないのですが... とても基本的な質問で申し訳ないのですが、回答宜しくお願い致します。

  • 【日本の仏教のお布施の金額によって死後の戒名が変わ

    【日本の仏教のお布施の金額によって死後の戒名が変わるのは、仏教の教えである異議第18条の施量別報(せりょうべっぽう)のお布施の多少によって功徳に差を作ることを禁止している教えに違反しているのでは? お寺の住職は仏教の何を釈迦や仏陀から学んだのでしょう? 仏の教えに違反してまで稼ぎたいのですか? 自分が死んだとき成仏出来ないのでは? 大丈夫ですか? 自分が仏の教えに違反していると分かって戒名に値段の差を付けて売ってるの分かっててやってます? 地獄に堕ちますよ。

  • 戒名の変更について

    父の戒名についてですが、先祖より位が高すぎると言う理由で、母がお坊さんに変更を申し出ています。戒名は、「・・大心院・・・・居士位」であり、「院」の文字と12文字数が気になっているようです。亡き父は、お寺の総代(一般人)でもあり、いわば住職の育ての親のような存在であったため立派な戒名が与えられたと思います。私は現在の戒名を変えること自体が良くないと思っているため、母と意見が合いません。どっちが正しいのでしょうか。

  • 戒名について

    質問です。 死後、 何日以内までに戒名を付けなくてはならないなどはございますか?

  • 戒名のお礼の表書きはどのようにすればいいのでしょうか

    このたび父の納骨を行います。事情があって葬儀を行っていなかったので戒名もありませんでした。納骨にあたって、浄土真宗の住職に戒名をつけていただき、納骨のときにお経をあげていただくのですが、戒名とお経の費用を住職にどのように渡せばよいのでしょうか?何に入れて表書きをどのように書けばよいのかお教えください。納骨の際はお経をあげていただくだけで、お食事を出したりはしません。初めてのことでわからないことばかりです。よろしくお願いします。

  • 戒名・法名について

    戒名・法名について2つ伺いたいことがあります。 1)例えば、高橋家とすると、高橋家一統(おしなべて)のご先祖に戒名をつけることはあるのですか。一般的は、死んだ人個人に戒名を付けるものですが、その家全体のご先祖として戒名を付けることです。実際につけて、ご墓標にしたと聞いたことがあります。 2)戸籍謄本において江戸末期の先祖の名前を特定できたのですが、戒名は不明なものがありました。そういう方に自分で戒名を贈り祭ることはできるのでしょうか。 実際、僧侶が個人に戒名を送る場合、宗派の総本山はその戒名を把握しているのですか。(戒名の台帳みたいに記述されるか。) 以上、ご教授ねがいます。

  • 日蓮宗の戒名について

    日蓮宗の戒名について 父が亡くなり葬儀社で紹介していただいたお寺で葬儀を行い戒名を付けていただきました。 院居士の戒名を希望していましたので言われた戒名料をお支払いしました。 ○○院日△居士と付けていただいたのですが、親戚から2文字少ないと指摘を受け、 道号が抜けているのではと感じております。 このままで良いものか?変更するか? 付けていただいたご住職にはお話し難く悩んでおります。 変更する場合はどのようにしたらいいのでしょうか? お詳しい方からのアドバイスお願いいたします。