DVD-Rの増設によるコントロールパネルの問題とテレビの音声の問題

このQ&Aのポイント
  • DVD-Rの増設により、マイコンピューターのコントロールパネルが開かなくなった状況です。自作機で使用していて、CPUはアスロンXP2000、HDDは200、メモリは768、グラフィックボードはGフォースFX5200、チューナーキャプチャーボードはGVBCTV9を使用しています。DVDRの相性による影響が考えられますが、詳細な原因は不明です。
  • また、最近増設したチューナーキャプチャーボードを使用してテレビを見ようとすると、音が出ない問題が発生しています。具体的な対応方法は分かりませんが、サウンドカードの接続に問題がある可能性があります。スピーカーケーブルをサウンドカードのSPK側に接続するとテレビの音声は聞こえず、WIN上の動作音やゲーム音は聞こえるようになります。一方で、マイク側に接続するとテレビの音声は聞こえますが、WIN上の動作音やゲーム音が聞こえなくなります。
  • 自作機の問題に関しては、質問者さんが自作初心者であるため、詳細な原因や対処方法については分かりません。しかし、DVDRの増設によるコントロールパネルの問題やチューナーキャプチャーボードの音声問題は、相性や接続の誤りが原因と考えられます。詳しい情報を提供することで、より具体的なアドバイスをいただけるかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rの増設のせいで・・

マイコンピューターからのコントロールパネルがひらかなくなったっぽいのですが・・DVDRの相性でもこんな事おきるのでしょうか? ちなみに自作機でCPUアスロンXP2000 HDD200メモリ768グラフィックボードGフォースFX5200チューナーキャプチャーボードGVBCTV9です。 それと・・チューナーキャプチャーボードは最近増設したのですがテレビを見ようとすると音がでないのですが何がいけないのでしょうか?状況はサウンドカードのSPKの方にスピーカケーブルをさすとテレビの音声は聞こえなくなりWIN上の動作音・ゲーム音などは聞こえるようになる。サウンドカードのマイク側にケーブルをさすとテレビの音声は聞こえるがWIN上の動作音・ゲーム音は聞こえなくなるという状況です。 なにぶん自作若葉マークユーザーなので無知な質問でごめんなさいm(_ _)m皆さんのお知恵拝借おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.5

#4です。 やれることはやっちゃいましたね(笑) DVD-Rとキャプチャとサウンドの間で「ナニモノカ」があるわけですが、それがキャプチャ側の問題だったらOS再セットアップしても徒労に終わるかもしれませんが… 再セットアップするなら 1、Windowsのセットアップ 2、サービスパックと修正パッチの適用 3、チップセットドライバ(AMDだから4in1ですね)のインストール 4、DirectXを入れるならこのタイミングで 5、グラフィックドライバのインストール 4と5はこのタイミングで入れないと逆にするとDirectXのファイルが書き換え不可能になる場合があるそうですよ?

fubukin
質問者

お礼

お礼遅れました(^_^;) パソコンが起動できなくて(^_^;) とりあえずは起動は出来ましたが問題は解決できませんでした;; それとケースを変えたのですが温度センサーで内部温度が80度近い事がわかりました・・。 もしかしたらそれが原因なのかもしれませんがどのように温度をさげればよいのやら・・ また他の板で質問させていただきます。 そのときはまたよろしくおねがいします。

その他の回答 (4)

• TT250SP
回答No.4

#2、#3です あなたの質問に以前にも回答してたんですね 気づきませんでした DVD-Rドライブを外せばキャプチャもメモリも異常がないんですか? IDEケーブルの向きとかジャンパピンの設定を間違えてませんか? 「CS」(ケーブルセレクト)ではご認識する場合が多いのでお勧めできません ジャンパ設定は M/B側        Slave     Master    プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI 光学ドライブとハードディスクは同じチャンネルに接続しない方がいいです(パフォーマンスが落ちる) IDEケーブルはコネクタ⇔コネクタ間が短い方がドライブ側。

fubukin
質問者

補足

たびたび回答ありがとうございます。 プライマリ側に光学ドライブ類を接続しています。 マスターには元のDVDROMスレーブには増設したDVDRをつなげています。ジャンパーもそれぞれ確認済みです。 ちなみにセカンダリ側はHDDを二機搭載していますが問題はプライマリ側のケーブルをさすと起こるのでおそらくはDVDRが原因だとおもったのですが・・ えっととりあえずはWINのアップデートでは改善されませんでした。 こうなると何がなんだか・・;; OS再インストールで直る可能性はありますか?

• TT250SP
回答No.3

#2です 少し違ったかもしれません キャプチャのドライバとOSカーネルのコンフリクトかもしれません WindowsUpDateとキャプチャのドライバを最新にしてください 空きPCIスロットがあれば、挿しかえてみてください キャプチャの動作条件を満たしていない…というオチはないでしょうね? チップセットが未対応とか

fubukin
質問者

補足

それは大丈夫だと思います。 とりあえず書き忘れた事があったので補足です。 DVDRをつないでないときは正常に動作します。 とりあえずドライバーを最新にしてみますね^^

• TT250SP
回答No.2

AC'97とキャプチャ間でIRQ/INT信号のコンフリクトが考えられます M/Bのマニュアルを熟読してIRQの空いたPCIスロットのキャプチャを挿してください。 マルチメディア系デバイスはデバイスマネージャでIRQの競合が無くても、警告の出ない場合がほとんどです http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/ 最近のマザーボードならAPICが装備されているのでIRQは最大23個まで拡張されますが(2000、XPのみ) 少し前のM/Bはデュアルマザー以外は15個しかなく、ユーザーが設定して占有できるIRQはM/Bの構成にもよりますが2~3個しかありません BIOSで使わないデバイス(例えばレガシーポート)をDisabledにするとIRQに空きができます

参考URL:
http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/
noname#208568
noname#208568
回答No.1

サウンドカードには、Line IN/SPK(OUT)/マイク・・があり、 1.Line IN・・外部入力(キャプチャーのOUTより) 2.SPK・・外部出力(スピーカーに接続) 3.マイク・・マイク入力   になっています。  いまいちど配線のチェックをしてください。 あと、TVソフトの設定でディバイスが、Line入力になっていますか?  Line入力で設定してください。  アプリによって違いますので、いまいちど取説のチェックをしてください。