• ベストアンサー

TVチューナー増設時の不具合について

いつもお世話になっています。今回新規にてパソコン本体一式を購入し、 別途TVチューナーボードを取り付けました。 しかし、以下の問題が発生 (1)アンテナプラグを奥まで挿すと画面が砂嵐に (2)音が出ない <スペック等> OS:winXP home SP2(本日UPデート済) CPU:アスロン64X2 4600+ メモリ:512MB グラフィックボード:オンボード サウンドカード:オンボード TVチューナー内蔵キャプチャボード:玄人志向KRTV-7131 (アナログチューナー) PCI接続 アンテナは通常のテレビにつないだら問題なく映ります。また、アンテナケーブルの銅線部分だけ キャプチャボードに接触させると問題なく映ります。 しかしプラグを取り付け取り付け位置の奥までプラグを差し込むと 画面が砂嵐になってしまう状態です。 音声のほうはキャプチャボードのS端子接続からケーブルが4つマタ(コンポジット×3・S端子・音声)に 分かれ、音声をPCの入力に差し込んでも 音が全く鳴らない症状です(ソフト・ハード共にボリュームMAX確認済)。 モノがモノだけに(^^;)大変恐縮ですが ご存知の方はご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253083
回答No.1

音が出ないのはここに出ているのが参考になりませんか。同じ型番ですね   **ビデオキュアプチャーカード音声出口からパソコンサウンドの入口につないでおりますか** 画が出ないのは・・・ドライバのインストールやソフトの初期設定は・・・デバイスマネージャーには!?はでていませんか でなければいったんアンインストールしてインストールやり直しをやってみるしか・・  

参考URL:
http://okwave.jp/qa2554762.html
gottachan
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ないです。 試行錯誤した結果、TVプラグを交換し少々グラつく状態で 固定。 また音声の件はモニタスピーカーにつなぐ事で事を済ませました。 ご回答ありがとうございました。

gottachan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。ご回答いただいた件も含め、以下の 対応を取ってみました。 (1)キャプチャボード→マザーボード音声入力への接続→外部接続  スピーカーから音声鳴らず (2)ドライバの初期設定終了後プラグを完全に固定→通常画面から  砂嵐へ (3)デバイスマネージャーの確認→問題無し (4)アンインストール→インストール→症状変化なし いかがなものでしょうか?上記の症状で初期不良を考え、本日交換 したばかりのもので再発しています。。

その他の回答 (3)

回答No.4

>(2)ドライバの初期設定終了後プラグを完全に固定→通常画面から  砂嵐 ドライバをインストールしたあとでドライバとはべつのインストールするソフトがあるのではありませんか アンテナはさきにつなぐのではありませんか 取り説はどうなっていますか 参考  自分のはは別のメーカーですが setup前にアンテナをつなぎます 初期設定で 画像が見えるか 音が聞こえるか Okで初期設定が終わってアイコンが何個か現れます

gottachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバを削除→再インストール→ソフトインストールでも 解決には至らず。アンテナも先に繋ぎましたが・・・。 取扱説明書もそのようになっていました。 結局音声は外部に、画面は映るところで固定をしています。 ご回答ありがとうございました。

noname#111045
noname#111045
回答No.3

>しかしプラグを取り付け取り付け位置の奥までプラグを差し込むと >画面が砂嵐になってしまう状態です。  接触不良としか考えられないのですが・・・??????  同軸ケーブルですよね? 端子はどんなのですか? >音声のほうはキャプチャボードのS端子接続からケーブルが4つマタ(コンポジット×3・S端子・音声)に  この製品知らないですが  普通キャプチャーカードの外部端子は、入力端子です。  例えばBSチューナー等々から入力するために使う端子です。  音声は、内部の基盤の4ピン又は3ピン端子とマザーの音声入力端子に繋ぎます。  又は製品によっては繋がなくてもいい物があります。  マニュアルをよく読みましょう。

gottachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マニュアル読みサポートにも連絡をとりました。が、解決せず。 どうも本体側の音声入力が働いてないようです。 ケーブルは同軸で端子はVHF/UHF差込みF型プラグです。 結局プラグを交換し画面が映るギリギリのところで固定してます。 ご回答ありがとうございました。

• alpha123
回答No.2

音がでないことはPCカードのTVチューナーでも良くあります。どのPCIスロットに挿したか、他の増設カードやオンボードデバイスの配置やマザーの設計次第だからすべては動作保証できない (実際保証しないが、別ブランドで出す理由でもありそう。ビジネスチャンスだが悪評はこわい) パソコンは動くように使う、工業製品は設計通りには作れない、工業製品は取説通りには動かない、、のは人類の叡智だから(^^) アンテナ線は映る位置で使います。 音声は音声出力からつなぐのが確実かな? 手元のパナソニックUSBスピーカーには「USB端子で音が出ないときはイヤホンプラグからつなぐよう」注意書きあります(おいおい)

gottachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答通り、アンテナ線は映る位置で固定して使うようにしました。 音声の件、HP社製のPCだったのですがサポートも役に立たず。。 結局TFTモニタのスピーカーにつなげました。 ご回答ありがとうございました。