チューナーを購入しても映らない!アンテナの問題か?

このQ&Aのポイント
  • 地デジ用のチューナーを購入して、テレビとアンテナを接続したが、まだ映らない状態です。
  • 部屋のアンテナの端子がVHFと書いてあり、地デジ対応のテレビに繋げれば見れるはずだが、何か問題があるのか疑問です。
  • 説明書には、アンテナとチューナーを接続する際にはF型コネクターが必要と書かれており、それが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

チューナーを買ったけど、映らない!

地デジ用のチューナーを購入して、早速テレビ、アンテナと繋げてみましたが、砂嵐のままです。 唯一、気になるのは部屋にあるアンテナの端子がVHFと書いてあること。 マンションにはアンテナもありますし、5年位前に工事の方が来て作業をして、 その端子を地デジ対応のテレビ等に繋げば見れる状態になっているらしく、その辺は大丈夫かな?と思うのですが・・・。 今テレビの裏に繋いでいるVHFと書いてある、アンテナの端子をチューナーの所定の位置に繋ぎましたが、テレビは見れません。 やっぱりVHFと書いてある、このアンテナの端子が問題なのでしょうか? それとも、他に何処か間違っている可能性はありますか? あと、説明書にアンテナとチューナーを接続する際はF型コネクター(別売)を使用するみたいなことが書いてあり、 「接続する同軸のケーブルの種類に合わせてご使用ください」とも書いてあります。 アンテナと接続する際にはもしかして、このF型コネクターというものが絶対に必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.4

〉地デジ用のチューナーを購入して、早速テレビ、アンテナと繋げてみましたが、砂嵐のままです。 基本的な事ですが、テレビは「ビデオ」等の外部入力にします。 そして、放送局の選局はチューナー側で行います。

holiday0423
質問者

お礼

外部入力で操作を行ったら、なんとか見れました! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.6

砂嵐なのはアナログチャンネルを見ているからです。 テレビに地デジチューナーをつないでも、アナログチャンネルを選んでいては、いつまでたってもTVに地デジチャンネルは映りません。

holiday0423
質問者

お礼

そうみたいですね^^; ビデオ入力画面にして、チューナーのリモコンでチャンネルを変えたら、 デジタル放送が見れました! ありがとうございました。

• meitoku
回答No.5

各種設定を総称して「機器設定」と言っているのです。 そこまで出来たら説明書を読みながら、画面を見ながら順に設定をしてください。 画面を見回して何を言っているのかどうすればいいのかご自分で判断をするのです。

holiday0423
質問者

お礼

チューナーのリモコンで「かんたん設定」を試行錯誤しながら行っていたら、 いきなり映るようになりました! ありがとうございました。

• alwen25
回答No.3

No.1さんが書かれているように地デジは つなげば映るというような単純なものではありません。 >やっぱりVHFと書いてある、このアンテナの端子が問題なのでしょうか? 私のところでは、CATVを使っているので それで、映りますがアンテナの場合、UHFでないとまずいのでは?

holiday0423
質問者

お礼

すいません!先ほど無事に映りました! ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

アンテナはUHFです。

holiday0423
質問者

お礼

すいません!先ほど、無事に映りました。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

チューナー付属の赤・白・黄色のケーブルでチューナーとTVのビデオ入力を接続しましたか。 BーCASカードはチューナーに正しく挿入しましたか。 TVはビデオ入力のしましたか? 赤(音声右) 白(音声左) 黄色(映像)です。 チュナーの地域設定やCH調整が必要です。 接続に使用したケーブルは丸いケーブル(同軸)ですか。

holiday0423
質問者

お礼

テレビに黄色と白しかないので、その2つだけ接続しました。 B-CASカードは確認しました。 ビデオ入力にしたら、「メニューから機器設定を選択してください」と出ましたが、メニューに「機器設定」がありません。 チューナーの地域設定やCH調整とはどういうことでしょうか? 接続に使用したケーブルは先(接続部分)が丸いです。