• 締切済み

PowerPointで文字が崩れる

PowerPoint 2003 で作成したファイルを開いたら一部の文字が崩れていました。 崩れているオートシェイプをクリックしたら直るんですが、この崩れは防止できないんでしょうか? 添付画像のようになる。 クリックしただけで直るんですが、職場で上司や偉いさんが確認で開けたら文字が崩れていたら「何でやぁ」となってしまいます。

noname#205656

みんなの回答

• qy8ls3pt7
回答No.1

そのオートシェイプをもう編集しないのであれば、 崩れていない状態のオートシェイプを右クリックし、「図として保存(S)」でJPEGファイルに保存 ↓ オートシェイプを削除 ↓ 図の挿入で、保存しておいたJPEGファイルを貼り付け で崩れなくなります。 上司の方々などへは、Powerpointファイルでなくてはならない理由が特に無ければ、PDF化して送れば、崩れることもありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

来客者に会社の紹介で使っているので編集も必要ですし、来客前に確認があるので、指摘されたら、その場で変更が必要になります。 オートシェイプ(横書きテキストボックス)じゃないとダメです。 MsOfficeは日本語を扱うのに不向き何でしょうか? 最後の文字が表示されないってのも解決出来ないままだったし。 色々、対策出てもSP出たら元に戻ってしまう。 結局前後に空白を入れてやることでこれは直りましたが、作る内容以外にこんなテクニックがいるってのもどうかと思います。