• ベストアンサー

PowerPointのデータをpngまたはjpgにしたい。

PowerPointで作成されているデータをpngかjpgにして、その画像データを印刷したときに綺麗に表示させたいのです。 PowerPointの「ファイル」→「webページで保存」からpng形式を選択して保存すると、文字にアンチエリイアスがかかったり、かからなかったりするものが出て、統一感がなく、汚い画像になってしまいました。 表やオートシェイプで描いた画像は、割と綺麗に出るのですが。。。 なので、一旦Illustratorや、Photoshopにコピペしてからpngやjpgにしてみたんですが、今度は表や、文字など全体的にアンチエリアスがかかって、印刷するとぼんやりしてしまって、文字が全然読めない状態になってしまったのです。 PowerPointのデータはA4で作成されています。 文字はMSPゴシックで10~8ptくらいです。 pngの大きさはA4でOkです。 環境はWindows XP、Illustrator10、Photoshop7を使用しております。 どうしたら、綺麗に印刷される画像を作ることができるでしょうか?? 本当に、本当に困ってます。 皆様の力をお貸し下さい。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一旦PDFに出力したものをPhotoshopに読み込むとラスタライズされてビットマップ画像になります。一旦PDFにすると印刷用としてベクターフォントが使われます。Photoshopでラスタライズする時に印刷に近いイメージで変換されます。 あとはJPEGでもPNGでも保存すればよろし。

tai-ga
質問者

お礼

なるほど。一旦PDFにして、Photoshopに取り込むんですね。。 かなり印刷に近いイメージで作成することができました。 ご解答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

jpegなどの画像ファイルではないのですが、単に綺麗に印刷したいと言うことであれば、pdfファイルにするというのはいかがでしょうか? アドビのアクロバットなどがベストかと思いますが、フリーの物もあるようです。 http://www.click-assist.com/blog/compare.php/category/68/blog/9

tai-ga
質問者

お礼

下記質問のお礼にも書いたのですが、どーしても画像にする必要がありまして。。 ですが、フリーのPDFファイル作成ソフトは知りませんでした。 良い情報をありがとうございます。

  • myk_das
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

Power Point のデータをそのまま印刷出力して、印刷機の性能レベルを上げて使用するのが良いのではないでしょうか? 他の方法として、office2003Proをお持ちであれば、印刷出力をMicrosoft Office Document Image WriterにしてTifのフォーマットで印刷すると300dpiまで印刷精度を上げられます。 「webページで保存」した場合、そちらの解像度がどの程度に設定されているのかは、一般ユーザーは知るすべがありませんから・・・、これはスライド専用かな? 小生は、PowerPointは多用していますが、あなたの様な方法は取っていません。 スライドはオリジナル原稿か、プレゼンテーションパック化したものを使用しています。 印刷は前述の通りです。 最近では、ArobatVer7を使って、pdf化もしていますが、こちらはエクセル並みの最大600dpiまで印刷精度アップが可能。

tai-ga
質問者

お礼

どうしても、一旦画像にしないとけいない事情がありまして。。。 office2003Proでの印刷方法は、何かの機会に使わせていただこうかと思います。 ありがとうございました。

  • riku2451
  • ベストアンサー率34% (35/101)
回答No.1

これで確実、というアドバイスではないので申し訳ないのですが、 PowerPointの表示画面をそのままJPG変換(画面キャプチャ)してみてはいかがでしょうか? PowerPointの最大表示とかにして、それをキャプチャすればそれなりの画質になるのではないかと想像するのですが… できなかったらすみません。 ↓ここで画面キャプチャのソフトDLできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html
tai-ga
質問者

お礼

なるほど。キャプチャですか。 やってみると、わりと綺麗な画像に仕上がりました。 ご解答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Illustratorをpngで保存

    ラベル屋さん.comを使い始めました。 イラストレーターで作成しpngで保存した画像(文字が特に)がぼやけてしまって困っています。 ご教示お願いいたします。 ラベル屋さんで印刷したい用紙は幅100mm×高さ50mmです。 イラストレーターでの設定を幅100mm×高さ50mmにし、 設定でラスタライズ効果をスクリーン72ppiにして作成いたしました。 保存方法をweb用に保存でpng24にしてラベル屋さんで画像の取り込みをしたところ、 小さかったので拡大したのですが画像がぼやけてしまっています。 イラストレーターの経験も浅く、ラベル屋さんは初めてなので、 何をどうしたらいいのか… 急ぎの仕事で大変困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PowerPointでPNGが透過されません・・・

    会場でプレゼンに使用するため、WindowsXPでPowerPoint2002を使用してスライドを作成しました。 写真を切り抜いた画像を数点使用したかったので、PhotoshopCS2で透明の背景上に画像を切り抜いたものを乗せてPNG形式で保存しました。(インターレス:なし) PowerPointでそのPNG画像を読み込み、切り抜いた周りが透明な状態を確認してスライドを作り上げたのですが、実際のプレゼン会場に用意されていたPCでスライドショーを行うと、どの画像も背景が黒の四角状態で表示されてしまいました。(プレゼン用のPCもWindowsXPでPowerPointは同じく2002でした) 何故そうなったのか理由が分かりません。 プレゼン用のPCは手元にないので確認が出来ないのですが、普段使用している2台のPCのPowerPoint上では画像は問題なく透過されています。 何か透過に必要な設定などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Jpgをpngに変更

    JPEGとは何ですか? JPEG画像は、デジタル写真で作成された画像の一般的な選択肢であり、複雑な色や陰影のある写真に適しています。 JPGの10:1圧縮では品質の低下はほとんど感じられませんが、写真に使用されるデータの量を減らすとレスポンシブプレゼンテーションに役立つため、サイズが小さいほどJPEGはWebでの使用に適しています。 一方、JPG画像は、隣接するピクセル間のコントラストがはっきりしているため、線画やその他のテキストまたは象徴的なグラフィックスには最適ではありません。そのタイプの画像をサイトで使用する場合は、ロスレスグラフィック形式の使用を検討する必要があります。 PNGとは何ですか? PNGは、GIFの改良された代替として作成され、インターネット上で最も一般的なロスレス画像圧縮形式になりました。 では、PNGファイルとは何ですか? ポータブルネットワークグラフィックスとして知られるPNG画像は、パレットベース、グレースケール、およびフルカラーの非パレットベースのRGB/RGBAにすることができます。 PNGファイル形式は、印刷グラフィックではなくインターネット上で画像を転送するために特別に設計されたものであり、その結果、CMYKなどの非RGB色空間をサポートしていません。 ソース: https://ww-jpgtopng.com/ja/ 大きな利点は、.pngがさまざまな透明度レベルを提供することです。これは、PNGの背景を完全に透明にすることができることを意味します。これは、pngロゴデザインなどにとって重要です。フェード効果のある写真にも最適です。 ソース: https://apkpure.com/jp/jpg-png-converter/com.pin.imageconverter

  • PowerPointの画像再添付について

    PowerPointで貼り付けた画像(線画)を再編集する必要があり、一旦、切り取ってphotoshopで編集し、再添付すると画質が低下し、ぼやけたようになります。 編集後の保存形式をPNG、JPG、GIFにしても同様です。pohtoshopで画質をシャープにしても同様となり弱り果てております。 元の画質のまま再添付する方法はあるのでしょうか? PowerPointは2010で、Photoshopはelements2.0となります。 宜しくお願い致します。

  • jpgで保存するとたまに画像が開けない

    インターネット上での画像(jpg)を右クリックで保存した時、たまになのですが、語尾に『.jpg』とつけないでそのまま保存すると、あとで開こうとした時に、 「このファイルをどのアプリケーションから開きますか」 (うろ覚えですが;)という窓が出てきてしまいます。 毎回『.jpg』を付けないとなる、というわけではなくて、 たまになのですが。 因みに、gifやpng他ではなりません。jpgだけでした。 photoshopなどで作成した画像を保存する時は、 『.jpg』を付けなくても、ちゃんと保存できます。 win98・IE6SP1・photoshopはAdobe photoshop 5.0Jです。宜しくお願いします。

  • 画像(gif、jpg、png、bmp...)

    GIF画像をPNG画像にしたり、BMP画像をJPG画像にするにはどうすればいいんですか?? PhotoShop必要ですか??

  • GIF,PNG,JPG

    下の解釈で合ってますか? GIF … 256色まで?、少ないカラー数の時に使う。     パラパラ漫画のようなアニメーションで保存する事が可能。 PNG … GIFと似ているがアニメはできない。     写真 等、フルカラーの画像を一番 綺麗に保存できる。 JPG … フルカラーの画像をPNGより小さいファイルサイズで保存できる。

  • JPG画像が埋め込まれます

    Adobe Illustrator CS2での画像配置について教えてください。 (1)JPG撮影 (2)JPGデータ(RGB)をそのままIllustratorに配置 (3)Illustrator EPSで保存したものを入稿 (4)印刷所でJPGデータをRGBからCMYKに分解してもらう という作業工程をとっているのですが、 IllustratorEPSで保存したものを開きなおしたときに、 配置したJPG画像が埋め込まれてしまいます。 (その際、画像の向きが変わってしまうこともあります) 埋め込まれないようにすることはできますか? 配置する画像のアタリを作ればよいのですが、 印刷所の方では、JPGをそのまま配置してもらったほうがやりやすいとのことで、こういった行程をとっています。

  • PowerPointで保存ができません。

    質問します。PowerPointで保存しようとすると、「埋め込み、またはリンクオブジェクトの保存場所を作成することができません」とでて、保存できないんです。 いろいろやってみたのですが、どうやら画像を挿入するとこうなるようです. 現在の状況は、OS 9.2 PowerPoint2001 画像データは HDDにあり BMPやPhotoshop形式で保存されています。 既出でしたらすいません。一応調べたんですが。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • photoshopで作成したデータをillustratorで印刷

    photoshop、illustratorCS3の初心者です。 photoshopで作成した画像統合したCMYKのデータをillustratorで開き 周りに塗りたしをし、A3で印刷したら、くすんだ印刷になります。 photoshop 300pixelでA3で作成。 photoshopで印刷した時は希望通りの印刷仕上がりです。 illustratorで開くときにすべき設定があるのでしょうか。 データを受け取る相手がillustratorで印刷するので illustratorでのデータが必要です。 よろしくお願いいたします。