• ベストアンサー

PowerPoint2003で質問です

PowerPoint2003で、テキストボックスやオートシェイプに文字を入力した際に、 最大化したら、文字の上が少し欠けるのですが、対策はないでしょうか? フォントが大きすぎるのかと思い、フォントを小さくしてみましたが、直りません。 停止の「停」の上の点が欠けるのです。

• m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.1

何を「最大化」したのかわかりませんが、 その文字列を選択して、「行間」のオプションの「固定値」で1より少し大きくしてみるとか? 他のソフトやインターネットサイトなどからコピーした文字列だとトラブルが起こることがありますが 「テキスト」形式で貼りつければそんなことはおこらないのではないかと? 修正云々以前に、著作権の確認が必要です。 たいていは枠のサイズを変更するだけのことだと思います。 だめなら、枠のサイズを広げて「配置」(上・中央・下)を変えてみるか 内部の余白を変えてみるとか。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

最大化はプレゼンを開始したらフォントの上数ドットが表示されません。 プレゼン時にだけ上の方が欠けます。 オートシェイプの角丸に文字を入力したもので、配置は中心にしてますし、余白部分も十分取っています。 オートシェイプの位置を変えたら表示されるようになりましたが、他のオートシェイプとの配置のバランスが悪いので揃えたいオートシェイプを選んで上下に整列したら、プレゼン時に上の方が欠けます。