• 締切済み

PowerPoint2007の文字幅

PowerPoint2007で、テキストボックス内の一部の文字の文字幅が勝手に小さくなって、文字が重なってしまいます。新たなテキストボックスを作って入力しても同じです。これはPowerPointのバグなんでしょうか?修正するにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

No.1です。 PowerPointのオプションの詳細設定に「印刷」に関する項目がありますが、最後に使ったプリンタという用語からの連想なのですが、最初の作成時と編集時の環境が異なる環境で、プリンタも違う等ということはありませんか。 ホームタブのフォントグループに[AV]文字間隔アイコンがあり、文字間隔を広げたり狭くしたりできますが、これらも重なるほど狭くはならないようです。  

• s-uzen
回答No.1

PowerPoint 2007(Office 2007)のバージョンは幾つになっていますか。 左上のOfficeボタン→[PowerPointのオプション]→リソース画面で参照できます。 当方、Windows Vista SP1+PowerPoint 2007(12.0.6504.5000) SP2 MSO (12.0.6425.1000) の環境で確認してみました。 テキストボックスを右クリック→図形の書式設定→テキストボックスで、図形調整のチェック、図形内でテキストを折り返すのチェックなどを変えてみましたが、枠サイズに合わせてフォントサイズは変化するものの、文字が重なる現象は発生しませんでした。 現時点では、上記のバージョンが最新と思いますので、もし違うようであればOfficeのUpdateを行って確認してみては如何でしょうか。  

kazukgf7
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。バージョンは最新ではないようなので、確認してみます。 昨日、とりあえずセーブして、今朝開いてみたら文字幅がもとに戻っていました。昨日は、再起動なども何度か行ってみたのですが。。。 訳がわかりません(-_-;)