• 締切済み

妊娠がわからない状態での風疹予防接種

麻疹•風疹の予防接種と妊娠について質問です。 はじめまして、25歳会社員♀です。 少し前から風疹の感染が話題になったので、気にかけてはいたのですが、 私の世代は予防接種をうけるべきだとききました。 周りに感染者はいませんが、 職場の人が麻疹にかかったと休んでいる人がいます。 一気に青ざめたというか、はやく対処しないと !と焦っています。 今夜予防接種できるという産婦人科に予約はとれたのですが、 ひとつ気になっているのが、妊娠の可能性です。 予約時にも可能性はありますか、と聞かれ、思わず流れで、ないですと答えてしまったのですが、 正直、ゼロとは言えない… その辺ちゃんとしろよって改めて自分を責めました… 前回の生理が終わって2週間が経ちますが、もちろんチェックワンとかは無意味ですよね、、 つぎの生理がきて、確実に妊娠していないことを確認するしか方法はないのでしょうか。。 焦って予防接種しないほうがいいですよね? ちなみに、生理がきたら、予防接種を受ける、でいいのですが、 合わせてピルについても質問させてください。 調べてみると、 月経が始まった日から飲み始めるタイプと、 月経開始日からみて最初の日曜日から飲み始めるタイプとがあるようですが、 では、予防接種との兼ね合いとして、 次の生理が来てから→予防接種を受け、→ピルも飲み始める ということになるのでしょうか。 予防接種をうけてから2ヶ月は避妊が必要という注意書きも見かけたので。 詳しい方よろしくお願いします(>人<;)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

前の方がアドバイスなさっているように、 ご自分の状態を正直に告げて医師の指示を仰いでください。 ご自身の身体のことですから、恥ずかしがっている場合ではありません。 接種後の避妊についても、 一人前の女性ならわきまえているということなのかもしれませんが、 たいていの医師は方法までくわしく指示をしません。 どのような避妊方法があなたに向いているかも含めてご相談なさってください。

回答No.2

結婚なさっているということでいいですか? 風疹の予防注射はパートナーである旦那様も受ける必要があります。 男性の場合風疹の予防は任意のため風疹の抗体を持つ人が少ないこともあり抗体の持たない妻が風疹にかかるケースが今非常におおいそうです。 現在妊娠中であるかどうかの心配ですが、私が先日風疹の注射を受けた時は病院側が妊娠のチェックと風疹の抗体ないかどうかのチェックをしました(任意の病院もあるようですが) 予約されてるならとりあえず病院に行って風疹、麻疹の抗体の有無を確かめてからでもいいかとおもいます。(抗体がある場合は摂取の必要性はありませんが抗体の弱いケースもあるので) 婦人科の病院であれば、風疹の予防注射をする場合妊娠の確認はするはずです。 ピルの服用の事は私は使用したことがないので分かりませんが風疹の抗体が定着するまで約8週間以上必要です。 抗体ができるまでは妊娠もそうですが風疹.麻疹にかかることにも注意してください。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

前回の生理終了から今日までに、性交渉をしたんですか? 次回の生理予定日はいつなんですか? 次回生理予定日から二週間前が排卵予定日になります。 それを計算したら、性交渉した日を合わせて「大体」の妊娠の可能性が分かります。 ここでは「それしか」回答できません。 今夜、病院に行くのなら、ここで書いたことを全て産婦人科の先生にぶつけて下さい。 打つ前に問診が必ずあるはずです。 言いづらいなら、箇条書きでもいいのでメモを渡せば、答えてくれますよ。 そういう姿勢をお持ち下さい。 向こうはプロなんですからね。 大切な身体のことですから素人集団に聞くのではなく、きちんとプロにお聞きして下さい。

関連するQ&A

  • 妊娠中?風疹の予防接種

    無知故に恥ずかしいのですが 妊娠中に風疹の予防接種を 受けて赤ちゃんに障害って出るものですか?? どうするか悩んでいます。 実は風疹の予防接種の 予約が明日なのに今日 妊娠してるかもしれないんですが どうしよう。 風疹の予防接種は受けない方が いいですか??

  • 妊娠に気づかず風疹の予防接種

    一人目を産んだときに風疹の抗体が8倍だったため 先日風疹の予防接種を受けました。 それまではきちんとコンドームをつけて避妊していたので妊娠の可能性はないとおもっていました。 でも今回生理が一週間くらい遅れていて高温期が続いています。 最終月経開始日が1月28日、性交が2月13日、 風疹の予防接種を受けたのが2月17日です。 先週主人と娘が同時に病気をしてずっと看病をしていてかなり疲れているのでそれが原因の生理の遅れだといいんですが今まで25~33日周期でまあまあ規則正しく生理はきていたので妊娠しているのかと思い 市販の検査薬を試してみましたが陰性でした。 妊娠初期の大事なときに風疹にかかると胎児に影響があるとききますが妊娠初期に風疹の予防接種をしてしまった場合はどうなるのでしょうか? 検索したら風疹のワクチンが原因で、というのは過去には報告されていないようですが心配です。 そういう経験のあるかたいらしたらぜひお話をきかせてください。サイトなどもありましたら教えてください。

  • はしか・風疹→予防接種

    「風疹」も今流行の「はしか」も抗体が低い(or かかってないかも知れない‥‥)と思うので、 二人目を妊娠する前に予防接種を受けたいと思っています。 抗体の検査をすればいいのですが、恐らく「↓低い」と出ると思うので てっとり早く予防接種を受けてしまいたいと思います。 が、やはり検査をしなければ予防接種はできない(して貰えない)ものなのでしょうか?? また予防接種後は「即妊娠不可」とありましたが、 「風疹」も「はしか」も両方受けるとなると かなり先(4・5ヶ月?)まで妊娠してはいけないという事になるのでしょうか?? 色々と調べては見たのですが、混乱してきてしまいましたので どなたか詳しくお解りの方、宜しくお願い致します。

  • 妊娠前の風疹予防接種について

    2人子供がいて、今3人目を考えてます。 1人目も2人目も妊娠初期検査で、風疹(HI法)8倍以下でした。 1人目の時に、出産後に風疹の予防接種を勧められましたが、受けず2人目を妊娠・出産 2人目の妊娠中は、上の子が幼稚園にも通ってなかったし、人込みを避けたりしていたのですが、 仮に、3人目を妊娠したら人込みを避けれません。 なので、風疹の予防接種を受けようと思っていますが、接種後何カ月避妊すべきでしょうか? できれば、10月の生理後に子作りを開始したいんです。 生理は8月28日 周期は31日です。  風疹の予防接種を8月中に済ませれば可能でしょうか? 風疹の予防接種は生ワクチンで、抗体が付くまでに2~3カ月かかると聞きます。 仮に接種後1カ月で妊娠したらどうなるのでしょうか? 1979年生まれなので、予防接種を受けてない可能性があります。

  • 妊娠希望ですが麻疹風疹の予防接種は?

    妊娠を希望しています。今1歳の子がいるのですが麻疹風疹の予防接種を受けないといけません。私は風疹の抗体が8しかありませんが、小児科の先生に聞くと私自身の予防接種はしなくてもいいといわれました。 しかし子供は受けないといけないのですが打ってすぐに私は妊娠したとしても問題はないのでしょうか? 妊娠した後に打つのはどうでしょうか?

  • 風疹の予防接種について教えてください。

    二人目を妊娠したとき、産婦人科で風疹の抗体検査があり、「抗体がないので、三人目を考えるなら、妊娠前に予防接種を受けておいてね」と言われました。ちょうど今、三人目を考えており、風疹の予防接種を受けようと思っていました。病院で「接種後2ヶ月は妊娠を控えてください。胎児に影響が出ますので」と言われ、ちょっとあせっています。フルタイムで仕事を持っているので、妊娠する時期も計画的に進めないと大変なのです。(といってもそんなうまくいくとは限りませんが・・・)。できるだけ早く、今週にでも接種しようと思っていたら、長男が金曜日にインフルエンザに感染してしまいました。タミフルを飲んで、すぐからずっと平熱で元気です。家族にもうつっている様子はありません。ただ、病院でそのことを伝えると接種は認められないですよね。でも、家族からでなくとも、職場や外で、しらないうちにインフルエンザに感染していることってありますよね。そのまま風疹の予防接種を受けてしまうとどうなるのでしょうか。危険なのでしょうか。病院で、長男のことを伝えずに受けることも考えているのですが、どうなんでしょう。

  • 妊娠希望。風疹の予防接種について

    いつも参考にさせて頂いています。 9月8日に稽留流産の手術をしました。 妊娠初期の血液検査で風疹の抗体が8しかなかったので、予防接種をしようと考えています。中学生の頃に風疹の予防接種をしています。 体調が戻り次第、妊娠できればと思っています。 予防接種後2~3ヶ月は避妊する必要があると知り、流産の関係の妊娠は2~3回生理がきてから言われているので、予防接種と流産の避妊期間がぴったりだと思い、できるだけ早く受けたいと思っていますが、抗体が8であれば受け直す必要がないのでしょうか。 また子供の頃の予防接種は、接種の日は入浴できず、安静にしていた記憶があるのですが、風疹の予防接種はどうなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 妊娠前の風疹予防接種

    風疹の予防接種をしたあと2ヶ月避妊するよう一般的にいわれてますが今風疹の予防接種がなくなり麻疹風疹混合になっています。麻疹風疹混合になったら菌が倍?になるように思うんですが避妊は2ヶ月でよいんでしょうか?産婦人科の先生に確認したら先生も最近麻疹風疹混合に移行したからあまりわかってないみたいで…多分2ヶ月くらいでいいと思うみたいな返事だったんでなんだか心配で。

  • 予防接種について

    予防接種で、麻しん(はしか)、風しん(三日はしか)、MR(麻しん・風しん)がありますが、MRの麻しん・風しんと、麻しん(はしか)と風しん(三日はしか)は全く違う種類ですか? 違うからこそ予防接種があると思うのですが、区別がいまいちよくわかりません。 麻しん(はしか)、風しん(三日はしか)は、絶対に接種必須のものですか? そうであれば、何歳又は何歳までに接種しなければならないでしょうか? ちなみに、MR(麻しん・風しん)は接種済みです。

  • 風疹の予防接種を受けようと思っていますが…

    こんにちは。 妊娠を希望しており、みなさんの質問なども参考にさせて頂いています。 今回、一人で不安になってしまっているので、質問させて下さい。 最近、風疹のニュースをよく見るので、旦那さんと「予防接種をしようか?」と話しています。そこで今日、自治体の助成や、行っている病院について調べていたのですが…妊娠していたら予防接種は受けれない、予防接種してから二か月は避妊するように、と書いてありました。 妊娠は…たぶんしていないと思うのですが、可能性がないとは言い切れません…。 最終生理日は、5/23~5/28 生理周期は、28~32の間でまちまち… SEXは、6/4,5,12にしました。 スマホのアプリ(ルナルナ)では、生理予定日は一週間後になっています。いつも、それより2~3日前後するかんじです。 ここ数日、眠気がひどく、臭いに敏感だったり、腰痛がひどかったり、食欲がかなりあったり…一方で胸焼けがしたり、かなり体調が不安定です。お恥ずかしながら、初めてカンジダにもなってしまいました。たまたま疲れがたまってそうなっているのかもしれませんが…。もしかして妊娠…?と思いつつも、生理予定日まではまだ時間があるし、一人で悶々としています。 生理予定日前から、妊娠の症状が出たりもするのでしょうか? 手元にある検査薬は、生理予定日から一週間過ぎたら使うように書いてありましたので、まだまだ使用してもわからないだろうな…と思って使ってはいません…。 やはり、生理予定日まではじっと待っておくしかないでしょうか? また、風疹の予防接種を受けられた方はいますか? そして、ついでに聞いてみたいのですが…、妊娠希望のみなさまは、生理予定日までは同じようにそわそわして過ごされていますか? 初めての質問で、まとまらずに、申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう