• 締切済み

妊娠がわからない状態での風疹予防接種

麻疹•風疹の予防接種と妊娠について質問です。 はじめまして、25歳会社員♀です。 少し前から風疹の感染が話題になったので、気にかけてはいたのですが、 私の世代は予防接種をうけるべきだとききました。 周りに感染者はいませんが、 職場の人が麻疹にかかったと休んでいる人がいます。 一気に青ざめたというか、はやく対処しないと !と焦っています。 今夜予防接種できるという産婦人科に予約はとれたのですが、 ひとつ気になっているのが、妊娠の可能性です。 予約時にも可能性はありますか、と聞かれ、思わず流れで、ないですと答えてしまったのですが、 正直、ゼロとは言えない… その辺ちゃんとしろよって改めて自分を責めました… 前回の生理が終わって2週間が経ちますが、もちろんチェックワンとかは無意味ですよね、、 つぎの生理がきて、確実に妊娠していないことを確認するしか方法はないのでしょうか。。 焦って予防接種しないほうがいいですよね? ちなみに、生理がきたら、予防接種を受ける、でいいのですが、 合わせてピルについても質問させてください。 調べてみると、 月経が始まった日から飲み始めるタイプと、 月経開始日からみて最初の日曜日から飲み始めるタイプとがあるようですが、 では、予防接種との兼ね合いとして、 次の生理が来てから→予防接種を受け、→ピルも飲み始める ということになるのでしょうか。 予防接種をうけてから2ヶ月は避妊が必要という注意書きも見かけたので。 詳しい方よろしくお願いします(>人<;)

• 妊娠

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

前の方がアドバイスなさっているように、 ご自分の状態を正直に告げて医師の指示を仰いでください。 ご自身の身体のことですから、恥ずかしがっている場合ではありません。 接種後の避妊についても、 一人前の女性ならわきまえているということなのかもしれませんが、 たいていの医師は方法までくわしく指示をしません。 どのような避妊方法があなたに向いているかも含めてご相談なさってください。

回答No.2

結婚なさっているということでいいですか? 風疹の予防注射はパートナーである旦那様も受ける必要があります。 男性の場合風疹の予防は任意のため風疹の抗体を持つ人が少ないこともあり抗体の持たない妻が風疹にかかるケースが今非常におおいそうです。 現在妊娠中であるかどうかの心配ですが、私が先日風疹の注射を受けた時は病院側が妊娠のチェックと風疹の抗体ないかどうかのチェックをしました(任意の病院もあるようですが) 予約されてるならとりあえず病院に行って風疹、麻疹の抗体の有無を確かめてからでもいいかとおもいます。(抗体がある場合は摂取の必要性はありませんが抗体の弱いケースもあるので) 婦人科の病院であれば、風疹の予防注射をする場合妊娠の確認はするはずです。 ピルの服用の事は私は使用したことがないので分かりませんが風疹の抗体が定着するまで約8週間以上必要です。 抗体ができるまでは妊娠もそうですが風疹.麻疹にかかることにも注意してください。

• kawa20710
回答No.1

前回の生理終了から今日までに、性交渉をしたんですか? 次回の生理予定日はいつなんですか? 次回生理予定日から二週間前が排卵予定日になります。 それを計算したら、性交渉した日を合わせて「大体」の妊娠の可能性が分かります。 ここでは「それしか」回答できません。 今夜、病院に行くのなら、ここで書いたことを全て産婦人科の先生にぶつけて下さい。 打つ前に問診が必ずあるはずです。 言いづらいなら、箇条書きでもいいのでメモを渡せば、答えてくれますよ。 そういう姿勢をお持ち下さい。 向こうはプロなんですからね。 大切な身体のことですから素人集団に聞くのではなく、きちんとプロにお聞きして下さい。