風疹の予防接種と妊娠の不安

このQ&Aのポイント
  • 風疹の予防接種について不安があり、妊娠中の受けられない可能性や二か月の避妊期間について調べました。
  • 生理周期や性行為の記録から妊娠の可能性があることを感じ、妊娠の症状や検査薬の使用時期に悩んでいます。
  • 生理予定日まで待つしかない状況で、風疹の予防接種を受けた人の経験や妊娠希望者の不安についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

風疹の予防接種を受けようと思っていますが…

こんにちは。 妊娠を希望しており、みなさんの質問なども参考にさせて頂いています。 今回、一人で不安になってしまっているので、質問させて下さい。 最近、風疹のニュースをよく見るので、旦那さんと「予防接種をしようか?」と話しています。そこで今日、自治体の助成や、行っている病院について調べていたのですが…妊娠していたら予防接種は受けれない、予防接種してから二か月は避妊するように、と書いてありました。 妊娠は…たぶんしていないと思うのですが、可能性がないとは言い切れません…。 最終生理日は、5/23~5/28 生理周期は、28~32の間でまちまち… SEXは、6/4,5,12にしました。 スマホのアプリ(ルナルナ)では、生理予定日は一週間後になっています。いつも、それより2~3日前後するかんじです。 ここ数日、眠気がひどく、臭いに敏感だったり、腰痛がひどかったり、食欲がかなりあったり…一方で胸焼けがしたり、かなり体調が不安定です。お恥ずかしながら、初めてカンジダにもなってしまいました。たまたま疲れがたまってそうなっているのかもしれませんが…。もしかして妊娠…?と思いつつも、生理予定日まではまだ時間があるし、一人で悶々としています。 生理予定日前から、妊娠の症状が出たりもするのでしょうか? 手元にある検査薬は、生理予定日から一週間過ぎたら使うように書いてありましたので、まだまだ使用してもわからないだろうな…と思って使ってはいません…。 やはり、生理予定日まではじっと待っておくしかないでしょうか? また、風疹の予防接種を受けられた方はいますか? そして、ついでに聞いてみたいのですが…、妊娠希望のみなさまは、生理予定日までは同じようにそわそわして過ごされていますか? 初めての質問で、まとまらずに、申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#180641
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru0919
回答No.1

妊娠の可能性がちょっとでもあるなら、予防接種は控えた方がいいですね。妊娠していれば、生理予定日前から体調が変化することはありますよ。 きちんと受診して妊娠かどうか確認してからの予防接種でも、遅くはないかと。あ、旦那さんは確実に予防接種してもらって下さいね。 それと、風疹に罹患して胎児に影響が出るのは初期だけです。在胎16週以降の感染で胎児に影響が出ることはほとんどありません。なので、今回妊娠されていた場合、その週数までしっかり予防対策をしておけば、それ以降そそこまで神経質になる必要はないかと思います。 また、妊娠初期の検査で感染症の血液検査をします。その時風疹の抗体検査もしますので、そこで抗体が低ければしっかり用心を。ある程度の抗体を持っているならとりあえず安心。一つの目安ですけどね。 妊娠はしたことないので、生理予定日までの気持ちは残念ながらお答えできないのですが…とりあえず風疹のみ、回答させていただきます。

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 詳しく教えて下さってありがとうございました。 まだ生理か妊娠かわからないのでそわそわしてますが、だいぶ気が楽になりました。 はい、どちらにしろ旦那さんには予防接種うけてもらおうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#180882
noname#180882
回答No.5

一応子供のときにワクチン打っていれば抗体があるんですが 抗体の効果が弱まっている可能性があるので、もう一度受けておくのは良いことだと思います もう一度うつことで弱まった抗体が強くなります ですが、妊娠検査して妊娠してないことを確認してからのほうがいいですね

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 そうですね、まずは妊娠かどうかはっきりしてから…ですね。 ご回答ありがとうございました!

• cow-love
回答No.4

まず、過去風疹にかかったことがあるかどうかを確認したほうがいいと思います。 あとは予防接種を受けた経験がないのかも。 お母さんに聞けば、だいたいは覚えていると思いますよ。 もしくは母子手帳等に記録があるかも。 その上で風疹やってなくて予防接種も受けていないのであれば、生理予定日を待って判断されてはいかがでしょう。 もし妊娠していたら、ご主人だけでも受けましょう。 ちなみに、私は一人目を出産後に主人と二人で予防接種を受けました。 …が、超マヌケなことに。。妊娠中の風疹抗体検査で、ちゃんと抗体があると母子手帳にも記載されていたのに、確認せずに受けたので、お金のムダでした…。(予防接種を住民票のない里帰り先で受けたので、助成金なし) 受けた後に、母と姉に「小さい頃風疹やったじゃん」と言われ二重にショック(笑) 私は、もしかして妊娠?の時、生理予定日から4日後にフライング検査して陽性と出ました。 もちろんソワソワして待っていましたよ(^^) 妊娠初期症状は、私の場合下腹部の生理痛のような痛みのみでしたね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 過去にかかったか?なんですが、実家に聞いてもあやふやな返事で、母子手帳のことを聞いても回答がないので、もう受けた方が早いかなぁと思いまして^^; とにかく生理予定日まで待った方がいいですね。 あと、やっぱり、妊娠かどうかそわそわしてしまいますよね…!期待しすぎずに期待して(笑)待ってようかと思います。 回答ありがとうございました!

• fuefue12
回答No.3

風疹の予防接種受けました。 しかし最初に病院に行った時、質問主さんと同じような理由で受けるのをやめました。 問診表・・・というか受ける上での注意事項と記入用紙で「本当に妊娠して無いね?」と言う確認の時「そういえば今月まだ生理が来ていない」と気が付いたのです。 私は生理が40日周期と遅め、予定がずれることはいつもの事、避妊はゴムですが毎度必ず装着しこれまでの経験から考えたらまず妊娠していないと思うのですが・・・ いかんせん確証が無い。 ゴムだって確実に子どもができないわけじゃないですし・・・ 「生理まだきてなくて、多分妊娠してないんですけど・・・どう思います?」と受付の人に聞いたら「う~ん多少の可能性があるなら、やはり今回は見送った方が良いと思います」と言われその時は打つのをやめる事にしました。 その後検査薬で陰性、数日後に生理が来たので「打ってもよかった」わけですが、まぁ分からないでソワソワするのも嫌だったのであれでよかったと思います。 生理終わった後そっこうワクチンを打ちにいきました。

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 似たような体験談が聞けて、気が楽になりました^^ 回答ありがとうございました!

• hirama_24
回答No.2

妊娠検査薬で妊娠してるか調べたらいいやん、医者で診てもらうでもいいし そして妊娠してなかったら接種して、その後2か月過ぎてからHすればいいだけの事です

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございました。