• 締切済み

別れた直後の女性に告白し、保留だった時(長文です)

お世話になっております。 先日、同じ職場で働いている女性に告白をしました。 結果は、「別れたばかりで気持ちの整理が付かないから、返事は考えさせて欲しい」との事。 それまでの経緯として、彼女(10代後半)は入社して間もない頃に恋人(20代後半)ができ、その相手をとても大事に想い、結婚を考えている程でした。(職場とはまったく関係ない相手) 彼女は、初めは同じグループで仕事をし、共に結果を出していくチームメンバー的な存在だったのですが、徐々に快活かつ女性らしい一面に、私は恋心を抱くようになりました。 私達の仲は友達として見れば非常に良く、そんな期間が3,4ヶ月続いた頃、メールで彼女の悩みを聞かせてくれたのです。 恋人との将来が期待できない事に対するもどかしさ、自分と相手との温度さに苦悩する姿が、まるで自分の事の様に思えて、アドバイスなんて事はできませんでしたが、ただただ気持ちを共感しておりました。 そして彼女は、結婚を考えた程の相手との別れを決意しました。 なので私はしばらく、彼女の心の傷が癒えるまで、フォローに徹しようと思ったのですが・・・ 寂しがり屋の彼女が、冗談でも色々な男性スタッフに甘えるような姿を目の当たりにした時、どうしようもない危機感を感じるようになりました。 大切なモノを失い、弱っている彼女にアプローチを掛ける自分が、非常にズルいと思いながらも それでも一緒に居たいと思い、二人でいる時に想いを伝えました。 結果としては上記の通り考えさせて欲しいとの事なのですが、それからというものの、彼女は職場でも私を避ける様になりました。 私はこれから彼女に対してどの様に接していく事が、彼女の負担にならず、彼女に対する気遣いになるのでしょうか。 長文失礼致します。 よろしくお願いいたします。 補足:当社は社内恋愛を認めております。

みんなの回答

• 07070826
回答No.1

私がもし女の立場だったら、急なことで驚いたと思います。 お友達で仲間だと思っていたあなたに告白されて、 戸惑いを隠せないのかもしれません。 告白してどのくらいの時間が経っているのかわかりませんが、 ある程度の時間を空けたのならば 返事を急かすようになってしまいますけど メールなどでどう思っているのか聞いてみては? どうしてあなたを避けるのか。 あなたと付き合う気はあるのか。 あなたのことをどう思っているのか。 このことを聞くのは勇気が必要ですけど、 今の曖昧なままだとお互いモヤモヤしますし はっきりしてしまった方が話しやすくなると思いますよ。

dabuel
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ数日程度の話です。 どちらの回答があったとしても、それが彼女が最終的に幸福になるための選択ならば、素直に受け止めたいと思います。