• 締切済み

別れた直後の女性に告白し、保留だった時(長文です)

お世話になっております。 先日、同じ職場で働いている女性に告白をしました。 結果は、「別れたばかりで気持ちの整理が付かないから、返事は考えさせて欲しい」との事。 それまでの経緯として、彼女(10代後半)は入社して間もない頃に恋人(20代後半)ができ、その相手をとても大事に想い、結婚を考えている程でした。(職場とはまったく関係ない相手) 彼女は、初めは同じグループで仕事をし、共に結果を出していくチームメンバー的な存在だったのですが、徐々に快活かつ女性らしい一面に、私は恋心を抱くようになりました。 私達の仲は友達として見れば非常に良く、そんな期間が3,4ヶ月続いた頃、メールで彼女の悩みを聞かせてくれたのです。 恋人との将来が期待できない事に対するもどかしさ、自分と相手との温度さに苦悩する姿が、まるで自分の事の様に思えて、アドバイスなんて事はできませんでしたが、ただただ気持ちを共感しておりました。 そして彼女は、結婚を考えた程の相手との別れを決意しました。 なので私はしばらく、彼女の心の傷が癒えるまで、フォローに徹しようと思ったのですが・・・ 寂しがり屋の彼女が、冗談でも色々な男性スタッフに甘えるような姿を目の当たりにした時、どうしようもない危機感を感じるようになりました。 大切なモノを失い、弱っている彼女にアプローチを掛ける自分が、非常にズルいと思いながらも それでも一緒に居たいと思い、二人でいる時に想いを伝えました。 結果としては上記の通り考えさせて欲しいとの事なのですが、それからというものの、彼女は職場でも私を避ける様になりました。 私はこれから彼女に対してどの様に接していく事が、彼女の負担にならず、彼女に対する気遣いになるのでしょうか。 長文失礼致します。 よろしくお願いいたします。 補足:当社は社内恋愛を認めております。

みんなの回答

  • 07070826
  • ベストアンサー率42% (31/73)
回答No.1

私がもし女の立場だったら、急なことで驚いたと思います。 お友達で仲間だと思っていたあなたに告白されて、 戸惑いを隠せないのかもしれません。 告白してどのくらいの時間が経っているのかわかりませんが、 ある程度の時間を空けたのならば 返事を急かすようになってしまいますけど メールなどでどう思っているのか聞いてみては? どうしてあなたを避けるのか。 あなたと付き合う気はあるのか。 あなたのことをどう思っているのか。 このことを聞くのは勇気が必要ですけど、 今の曖昧なままだとお互いモヤモヤしますし はっきりしてしまった方が話しやすくなると思いますよ。

dabuel
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ数日程度の話です。 どちらの回答があったとしても、それが彼女が最終的に幸福になるための選択ならば、素直に受け止めたいと思います。

関連するQ&A

  • 女性からの告白を断るときの理由。

    色々な方の意見をお伺いしたいです。 私は20代後半の女子です。 あなたは30代後半。 同じ職場で2年程一緒に働いています。 職場では同じ部署なので、飲み会等で一緒になることはあっても、 プライベートで誘われることも、誘うことも、出かけたりすることはありません。 性格は明朗快活。目がくりくりの女の子です。 明らかにあなたとは違うタイプの女性です。 そんな女の子からあなたが告白されたらお付き合いしようと思いますか? それとも、社内で付き合っていることが知られてしまう可能性があるから お付き合いは断りますか? また、社内で知られてしまうから・・・という理由なら 女の子が退職後、再度あなたに連絡をしてくるようなら再度考えますか? 因みにあなたは未婚で彼女もいないとすると・・・。 実は私のことです。 いろいろ考えてしまうと答えが出ません。 きっと本当のところは彼にしかわからないのですが、 参考までに意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 好き避け女性に告白するには?(長文すいません・・)

    はじめまして。 僕は同じ職場に、3か月ほど片思いをしてきた好きな女性がいるのですが、僕は近いうちにその女性に告白してみようと思っています。 というのも、数日前にその女性がその女性の友人に、「私は彼(僕の実名)のことが好きなんだけど、なかなか私に彼はアプローチしてこない・・」という、恋愛の悩み相談といった内容の密談を、たまたま偶然にも立ち聞きしてしまったのです。 普通に考えたら、これは非常に幸運なことなのですが、現実的にはそこからなかなか関係が進んでいません。 といいますのは、その女性は僕が近付くと、ものすごい勢いで隠れてしまったり、逃げてしまうのです。 話しかけても、ものすごく淡々とした、場合によっては冷淡とも思えるような口調であり、そのうえ話もさっと切り上げてしまい、すぐに去っていきます。 その女性は、僕を今でもちらちらとみてきたり、僕の背後からじっーと見つめていたり(確認済)など、僕に気付かれないように見てきているのは、わかるのですが、僕がその視線に気付いて見つめ返すと、さっと視線をそらされてしまいます。 ですから今では、その女性からの「遠くからの」視線には見つめ返さないようにしています。そうすれば、その女性は安心(?)して、僕をちらちらとみる事が出来るので・・・。 その女性は、かなり明朗快活な人で、美人であり、人気があり、男友達も多いようですが、デートなどを定期的にしている男性はいないようです。専門学校を卒業したばかりのようなので、年齢は20そこそこです。 以前はよく話していましたが、今ではその女性から僕に話しかけてくることはありません。その代わり、僕の職場の仲間たちから僕の情報を収集(?)している状況です。 僕から話しかけると、冷たい態度で逃げらますし、向こうから接してくることもありません。 ただし、なぜか無意味に、用もないのに、その女性は一人でいる僕の傍までとことこ歩いて来て、突っ立っている事が最近ではよくあります。 これは、アプローチしてほしいのかな?とは思いましたが、その女性と二人でいるときはその女性が直立不動で無表情、まるで氷の柱みたいに硬直しており、たぶん話しかけても、再び冷淡な態度で接せられるのだろうと思い、非常に話しかけにくいです。 僕自身、奥手な人であり、今まで付き合ってきた女性は相手側から告白してきたことが多かったので、自分から告白することには全然なれていません。今まで付き合ってきた相手は、本当に知り会って、たいして仲も良くないのに1ヵ月以内で告白して来てくれた感じです。 こういう女性には、どのようにアプローチしたらよいのでしょうか? 可能なら早く告白して、なかよくお付き合いしていきたいのですが・・・。 長文、すいませんでした。

  • 告白の保留

    社会人になり、同期の人を繋いで知り合った女性に恋をしました。彼女と知り合ったのは元彼とどう別れるのかなどの恋愛相談がきっかけです。元彼と別れてからご飯や他県の方に二人で旅行、また恋愛の価値観や自分の悪い欠点など、ほとんどの事をさらけだし、知り合って1ヶ月で好きと言う気持ちがあったので伝えました。付き合っているか曖昧な関係で久しぶりにこの前会い、話し合いました。まだ知り合って2ヶ月。元彼の事はどうでも良くなったが恋愛がわからなく、専門学校や家庭でのことなど今までなかった忙しさで付き合える状態にない、だから恋愛ができる状態になったらちゃんと伝えると言われました。この話を切り出して相手は自分が離れていくと思ったらしく、自分が大好きなことには変わりないし、忙しい専門学校、さらに友達関係など優先して卒業してからカップルらしい事すればいいやんと言ったところありがとあ、ほんとにありがとうとないて言われました。自分は何ヶ月も待つ気でいますし、友達として好きなのか、恋人として好きなのかどの返事がきてもやっぱり好きなものには変わらないので待つ気でいるのですが女性にとっては自分の行動が鬱陶しいとか思いますか?

  • 失恋した女性に告白しようか迷ってます。女性の方の意見を伺いたいのですが。。

     3年ほど職場の同僚、といっても、8歳年上の方(30代後半)なんですが、仲良くしています。  その女性は、8月中に遠距離恋愛していた彼氏と別れてしまいました。将来のことも考えていたみたいで、相当落ち込んでいました。  その話を僕に泣きながら話をしてくれ、少しでも気分転換になればと思い、一緒に山に登ったりしました。一緒に話をしている時は、その方もありのままで接してくれ、僕自身も、ありのままの姿で接することができます。僕と話をして、少しは気持ちが楽になったし、心の支えになっていると言ってくれます。  職場でも、周りからは仲がいいと言われており、いつからかわからないのですが、いつの間にか、その女性に好意を持つようになっていました。今回、失恋し、話を聞いていくうちに、その好意がどんどん強くなりその人を、もっとその人の側で支えていきたいという気持ちになってます。  同じ職場でもあり、またお互いに色々話ができる間柄なので、告白しようか迷っています。僕が告白することで、先日失恋したその方にさらに辛い思いをさせてしまうのか、なんて悩んでしまったりします。    今まで付き合った人も少なく、自分から告白せず、何年か思い続けて諦めてしまうということが多かったのですが、今回は諦めたくないなと思ってます。ただ、告白して、相手を傷つけてしまうのではないかと思う気持ちと、自分の逃げの気持ちも混同している感じなんです。。    先日、社内で僕とその女性をよく知る方(結婚している女性なんですが)に、相談した所、その好きだという思いを伝えてあげようよ、と言われました。  とりとめもなく、長文になってしまいましたが、アドバイスなどいただけたらと思い、投稿してみました。  宜しくお願いします。

  • 一回り年上のバツイチ女性に告白したら保留

    9月初め会社の同僚の女性(39歳)に告白しました。僕は28歳です。 その人はバツイチで小学生の子供がいます。 1年半くらい前から次第に親しくなり彼女の退職をきっかけに告白しました。 結果から言うと答えは保留。 相手が答えてくれた事は ・あなたの気持ちには気づいていた。 ・あなたは私の心の中にいるけれど、やっぱり子供がいるし裏切るような事はできないから、付き合うにも子供に理解 してもらってからになる、でも子供がいるとあなたを振り回すことにもなる ・歳が一回りも違うし、本当に私でいいの?あなたはまだ若いんだから。 ・断ったわけではない。私も悩んでいる。マイナスには思わないで欲しい。 ・今まで見たいに食事したり、遊んだりそういうのでは駄目?早急な答えを出さないと駄目? ・今すぐは付き合えないけど自然な流れでそういう関係になれたら良いなと思う。 この答えに対して自分も率直な気持ちを伝えました。 ・子供の事は自分なりに理解しているつもりだし、子供とももっと仲良くなりたい、 子供優先なのは当たり前だから俺のことは2番目でいい。 ・あなたは気が若いし歳は気にした事が無い。あなたの事が良いから好きになった。 ・早急な答えださなくても良いけど、僕は付き合いたい。一緒にいたいと思ってる。 会社を辞めた後も電話やメールで連絡を取っています(僕から連絡してばかりですが) 今忙しいらしく落ち着いたら会う予定はしていますが、僕が告白した事を忘れているんじゃなかと 思うほど何も無いのでちょっと焦っている自分がいます。相手が本当に考えてくれているのか心配です。 彼女は男友達も多く子供を含めて遊びに行く事もあるようです(僕もそうなので人の事言えませんが・・・) 彼女の考えだと「恋人ではない異性と、親友として付き合える方がよっぽどまれなんだからそういう友達を大切にすべきだ」と。   いろいろ書いてしまいましたが、 今度あった時、僕の気持ちに対して考えてくれているのか聞いてもよいものでしょうか? 男女の関係ではなく親友として付き合っていきたいのかなと。 彼女は離婚後は誰ともお付き合いはしていないとの事(離婚後約10年経過)。 身動きがとれずすべて相手がどう思うかに委ねられていて、自分でもどうすべきか分かりません。 同じような経験の方や年上の女性の方にご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 告白保留

    先日、30代後半の彼に「良いと思ってるんだけど、どう思ってくれてる?」と聞きました。 私は、20代後半です。 すると、「急すぎてビックリしたから、今すぐ答えられない。ゆっくり話さないといけないね!今度飲みに行こうか」と言われました。 「まだ、あんまり会ってないし、お互い、良いと思ってるとは思ってたけど、言えない」との事でした。 彼女がいる?など聞きましたが、本当にいないと彼は言っていました。 彼からは、ほぼ毎日電話があり、会うには、1時間半の所に住んでいるので、会った回数は、4回ほどです。毎回私が住んでいる所まで来てくれます。私の家に来た事もありますが、何もありません。 気持ちを伝えた日、帰りに「帰り道、電話するから~」と言ってくれましたが、電話はありませんでした。 電話がなかったということは、もう脈なしということでしょうか?

  • 好きな人が退職します(できれば女性の方に)

    30代前半の男性です。 今月いっぱいで、職場の好きな女性(20代後半)が退職します。 今日、突然知ったので驚きました。 正直、そんなに仲良くもないし、しゃべりもしてないですけど、職場にいて気になる存在でした。どこかで姿を探してる、という感じです。 どういう理由で辞めるかはわかりません。 彼氏がいるので、結婚ではないかと思われます。 それならそれで祝福したいと思っているのですが(本当は自分が幸せにできれば・・) 好き、という気持ちがずっとあるので、その気持ちだけでも伝えたいと思います。 そこで質問ですが、例えば結婚する人が退職する場合、退職する前に 「実は好きでした。気持ちだけでも伝えようと思って」 というのはいかがなものでしょうか? 自分のエゴというのはわかっています。ただ、言わなかったことより、言ったほうが気持ちの整理がつくと思うのです。 こういう場合、女性はどう思われるのでしょうか?

  • 告白の返事保留中に・・・

    20代の女性です。 最近知り合って3週間程の人に、初めて二人で遊びに行った帰りに告白されました。好印象だったのですが、さすがにもう少し知ってからの方がいいと思い、積極的な気持ちで保留しました。相手も「確かに知り合って短いし、もっと遊んだりしてからの方がいいよね」と言ってくれました。 その後、一ヶ月程の間に3回会って、メール等連絡をほぼ毎日していました。私は徐々に好きになっていて、相手から再度結果を聞かれたらOKするか、近いうちにこちらから気持ちを言おうと考えていました。 でも何故かそれまで毎日きてたメールが1週間程来なくなり、こちらからメールしてもそっけなくなりました。 あまり連絡が来なくなってから不安になり、会いたい、やっぱり好きだなと自分の気持ちに確信が持て、気持ちを伝えたいと思い1週間程考えた後に、「話があるので会いたい」とメールをしました。そしたら相手に彼女ができたみたいで、もう会えないと言われました。。。私からの返事もないし、告白されて付き合うことにしたみたいです。 確かにすぐ返事をしなかったのは私が悪いですが、それまでアプローチがすごかったし、そんなすぐ気持ちが変わると思わなかったのでとてもショックでした・・・。いつの間にか大きい存在になってたみたいで、食欲もなくなり夜も寝れないくらい落ち込みました。 やはり少しでもいいと思ったらとりあえずつきあえば良かったと後悔してます。それともこんな心変わりが早い人はつきあわなくて良かったんでしょうか?軽い人だったんだと割り切りたいですが、思った以上にダメージが強いです。 やはり保留するのはひどいことだったのでしょうか? どうすれば忘れることができるでしょうか・・・?

  • 告白 保留

    20歳男です。先日2歳年上の女性に告白しました。 その女性には、彼氏がいることをしっていたのですが、自分の気持ちを伝えたいと思い告白しました。 (彼氏とは友達の紹介で付き合い始めたが、あまり会っていなく上手くいっていないようなことを聞きました。) 結果は、 返事はもう少し待って欲しい。ちゃんと自分なりにケジメつけないと、今の彼にもあなたにも失礼だから・・・ ケジメつけたら会ってもらえますか?また、連絡するね!! ということでした。 彼女とは、二人でご飯を食べに行ったり、映画を見に行ったり、カラオケに行ったり、夜景を見に行ったりしていました。誘えば、断られることは無く、都合が悪いと別の空いてる日を教えてくれました。 この保留の段階で、脈はもうないのでしょうか?前向きに考えていいのでしょうか? 相手から連絡が来るまでこちらからは連絡しないほうがいいですよね? 不安で仕方ありません・・・

  • 告白の答えが保留 

    こんばんは。私は、20代後半女です。 相手の男性は30代です。 時々会って、一緒にご飯を食べる間柄だった相手に、「ちゃんとつきあいたい」 と気持ちを伝えたところ、彼に「暫く考えたい。時間がほしいです」 といわれました。 要するに答えが保留ということですよね。 好意は感じていたのですが、ズルズル会う感じだったので ちゃんとおつきあいしたいと私は思っています。 彼はハッキリした性格なので、何か答えをくれると思っていましたが 気持ちを伝えてから、6日。、まだ返事は何もありません。 1、保留にして返事が遅いときは脈ナシですか? 2、考える=断りですか? 2、考えたい、といいつつ無視したいのでしょうか? 私個人的には好きでもない相手に告白されたら、 、待たせるのも気持ち悪いから、 早めに断るタイプです。 なので、彼がどうしてこのような態度なのか毎日悩みます。 みなさんの体験談、また考えを教えてください。