• 締切済み

告白の保留

社会人になり、同期の人を繋いで知り合った女性に恋をしました。彼女と知り合ったのは元彼とどう別れるのかなどの恋愛相談がきっかけです。元彼と別れてからご飯や他県の方に二人で旅行、また恋愛の価値観や自分の悪い欠点など、ほとんどの事をさらけだし、知り合って1ヶ月で好きと言う気持ちがあったので伝えました。付き合っているか曖昧な関係で久しぶりにこの前会い、話し合いました。まだ知り合って2ヶ月。元彼の事はどうでも良くなったが恋愛がわからなく、専門学校や家庭でのことなど今までなかった忙しさで付き合える状態にない、だから恋愛ができる状態になったらちゃんと伝えると言われました。この話を切り出して相手は自分が離れていくと思ったらしく、自分が大好きなことには変わりないし、忙しい専門学校、さらに友達関係など優先して卒業してからカップルらしい事すればいいやんと言ったところありがとあ、ほんとにありがとうとないて言われました。自分は何ヶ月も待つ気でいますし、友達として好きなのか、恋人として好きなのかどの返事がきてもやっぱり好きなものには変わらないので待つ気でいるのですが女性にとっては自分の行動が鬱陶しいとか思いますか?

みんなの回答

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.6

何だかうまくいかないような気がします。 「忙しいから付き合えない」なんて、大体ウソです。 人はどんなに忙しくても好きな人とは付き合えます。忙しくて疲れていても、好きな人に会う余力はあります。それが幸せなのだから。 おそらく元カレと質問者様を天秤にかけていて、時間を稼いでいるだけだと思います。質問者様を引き合いに出して、それで元カレが反省し変わってよりを戻せるのであればそれが一番、そうならないのなら保険としてご質問者様をとっておいてそっちにする、 告白を保留する女性って、だいたい信用できないですよ。ご注意を。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

誰にも解りません。あなたの気持ちも相手の気持ちもちょっとしたことで変わる可能性はあります。嬉しいと思っていても、いつの間にか鬱陶しくなる可能性もあるし、その逆だってあると思います。 待つと言ってもずっとアクションは必要かと思いますよ。相手の心が離れないようにね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.4

あなたはシンプルに心を整理整頓しておく事。待つのはあくまであなたの自由。あなたは待っているけれど、彼女はあなたを「待たせて」はいない。彼女にとってあなたに対する気持ちの変化(そして返事)に期限は無い。告白したあなたにとっては、待つといってもそれはある程度期間が存在するスタイルでしょ?目処は欲しい。ある程度時間が経ったら、今の進捗度合いを確認したくなる。でもそれは、告白という足元動かしたあなた側にしか無い感覚であって、彼女は自分のペースで自分自身の気持ちに向き合い、自分のスタイルで心の余裕やゆとりを取り戻していこうとするはず。その目線の中に、告白をして来たあなた(に返事)を待たせているんだという感覚は全く無い。あくまで自分の内側に自発的に湧いてきた感情にのみ耳を傾けたい。そう考えている彼女に対して、待ちきれなくなったあなたが告白の二の矢三の矢を放っても結果は同じ。むしろ彼女はあなたに対する申し訳なさを背負って、完全な黒を告げてくる可能性も高い。そんな風に片思いの彼女に圧を与える存在になりたくないのであれば、一旦あなたも返事待ちというスタイルを解いて、ニュートラルに自分自身を整理する事。あなたの気持ちの方が大きいと感じた時点で、彼女はあなたほど気持ちが整っていない自分自身に引いてしまい、あなたと同じ目線で交際を担うという選択は永遠に選べない。今の彼女は色々な意味でリセット&リスタートがしたい。それに対して、告白その後のあなたはコンティニュー状態で彼女と向き合ってしまう事になる。それは彼女にとってただのストレス。全然嬉しくない。あなたからの熱いメッセージは彼女にもある程度響くものがあった。あなたからの告白を一つの評価として捉えるなら、評価された事実は一つのポジティブな要素として受け止められる。だからこそ彼女の目には涙が溢れた。ただ···申し訳ないけど今は恋愛を楽しむ余裕なんて無い。心の余裕やゆとりがあってこそ楽しめるのが恋愛であり交際関係。自分というコンディションがあってこそ、違いのある他者との密なコミュニケーションも責任をもって分かち合える。今の彼女は担えないし、自分を犠牲にしてまで担おうとする程の価値は見出していない。告白したあなたにとっては不確定要素が沢山あって不安になるのはよく分かるけれど、彼女は次の恋愛には無理をしたくない。本当に心から、自分から相手を求める気持ちが湧いてきた時に、そんな自発的な湧き水のような感情に対してはシンプルに向き合いたいと思っている。湧き水を想像してみれば分かるはず。湧き水って、両手で溜めてもいっぱいになるには相当な時間がかかる。直ぐに飲めるほどは溜まらない。そういう状態にある彼女に対して、返事を待つというスタンスを選ぶ事自体はあなたの自由だけれど、待つというスタイルは実はとてもエネルギーを消耗するスタンス。消耗すればするほど供給が欲しくなる。供給が欲しくなれば、結果として動きたい欲を抑えきれなくなり、あなたのペースで彼女が貯めている心の湧き水に再び分け入ってしまう事になる。小さい手で貯めていた思いをあなたの大きな思い(再度の自己アピールや返事の催促)が振り払い、無力化させてしまう可能性もある。それはあなたも気をつけないと。待つのは自由だけれど、じりじりと消耗しないように待つ。勝手に待たされているという立場に自分う据え置いて向き合わない。一応はあなたの顔を立てて、コンディションが整ったらその時は教えるとは言ったけれど、それはあくまでそうなった時に考える話であって、それは現時点でのあなたへの確約でもなければ約束でもない。今の自分自身のステータスとしてそう言っただけ。だからこそあなたも、保留的に心の中に返事待ちの自分を留め置かずに、一旦あの話はあの話(あのやり取りはあのやり取り)。良い意味で過去形にして肩の力を抜く事が大事。彼女のコンディションが復活してくるくれる事は期待しつつ、そのタイミングや復活した後のエネルギーの分配は彼女自身が決める事であってあなたには選べない。本当に彼女の事が大事なら、その現実にも誠実に向き合えるあなたを。大切にしてみて☆

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

彼女の本音が、やはり分からないので、ただ、彼女はまだ元カノのことは、整理されていないので、待ってもよいですが、むたになるこうさんも、大いにあります、

回答No.2

>>まだ知り合って2ヶ月。元彼の事はどうでも良くなったが恋愛がわからなく、専門学校や家庭でのことなど今までなかった忙しさで付き合える状態にない、だから恋愛ができる状態になったらちゃんと伝えると言わ >>れました。 忙しくて付き合えないってのは、よくある体のいい断り文句です。 今の段階では質問者さんのことを異性としては好きまでいってないんだとおもいます。 まああまりあてにせず、他の出会いも探しながらのほうがいいのではないでしょうか。 専門学校を卒業しても付き合える保障はありませんし。 卒業したら今度は仕事で一杯一杯で付き合えそうにないとかって言われるかもしれませんし。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、その長きに亘って 慈しみ合い、助け合い、支え合っていける 異性をチョイスするのが大事になります。 それに、認知症や発達障害など 遺伝性の障害や病気の家系の人ですと、近未来に 誕生してくるお子さんを不幸にして しまいますので……兎にも角にも、 お子さんの幸福を第一に考えて、恋愛なりを 進めることを、お勧めしたいです。 「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、     女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 と云ったことも、大事です。 Good Luck.

関連するQ&A

  • 告白をして保留されてました。

    30代男です。 先日、遠距離の気になる女性と3回目のデートをして帰り際に告白して、その時は「考えさせて」と言われて、3日後に返事がメールで来ました。 返事の内容は…「まだあなたの事が分からないので、友達みたいな気持ちで、付き合うとかは考えられないです。もっと知りたいと思いました。」と書いてありました。 確かに彼女とは3ヶ月前に知人の紹介で知り合い、週に何回かメールする関係で、自分が彼女の事が分かるかと聞かれるとあまり自身がない状態でした。 そこで質問です。 今回の返事に正直落ち込みましたが、「もっと知りたいと思いました。」と書いていたので、もっと自分の事を知ってもらってから告白するべきかなと思いました(もし次に告白するチャンスがあってもOKもらえるかは分かりませんが…)。 こういう時は、どんな風にアプローチをしていけばいいのでしょうか(積極的が良いのかかそうでない方が良いのか)? こんな経験のある方がいましたら、アドバイスを下さい。お願いします。 まずは彼女からのメールの返事を考えます…。

  • 告白 保留期間。

    3月20日に友達の彼女の紹介で女性と知り合いました。お互い22歳です。 その女性は2年交際が続いた元彼の浮気が原因で2月に別れました。 それでもう人が信じれないと言ってました。 その女性 は仕事が終わるのが遅くて、毎日10時くらいに30分の自転車通勤中に電話をしてきます。 僕の仕事は8時に終わります。 知り合ってから月に5回くらいは夜ご飯食べに行ったり、カラオケ行ったり、唯一お互いに休みだったらショッピング行ったりしました。 僕は5月22日に告白しました。 すると女性は「まだ遊んで5回目だよね?私のどこがいいの?まだお互いに知って行きたいからまだ返事はだせない」との事でした。 それからも電話が続いて普通にご飯とか行きました。 たまに電話がない日もちょくちょくありました。 昨日友達から聞いたんですけど、僕に電話ない時は元彼と連絡とってる事と、何回か遊んでる事が分かりました。 あれだけ結婚も考える年だとか、元彼と戻っても幸せになれないとか、言っておいて元彼と会う意味が分かりません。 この5ヶ月間毎日のように電話をしてくる女性の心理はなんなんでしょうか? 僕はまだなにも手を出してません。 僕はどうしたらいいのか分からなくなりました。 すいません長くなりましたが皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

  • 女性に告白したら保留にされました……

    僕は25で女性は21ですが、告白をしたらいまは結論が言えないと言われました…。理由は1年前に別れた元彼から連絡が来て、会って話をしたいというのです。それで話を聞いて来週に結論を出すと言 われました。 元彼と別れた理由は、元彼に対して不信感がでてきたときに友達に頼んでネットでメッセを送ったところ、彼女はいないと来たらしく、それについて問いただしたら何も返事がなく謝ることも無かったので自然に別れたそうです。 それからの期間元彼に彼女がいたらしく、最近別れたみたいでそれから女性に会おうと連絡が来たそうです。 僕としては元彼に対してネットでいないと嘘をついたり、何よりもムカついたのが今まで付き合っていた彼女と別れてからすぐに連絡がきたことです。 どう考えても女性に対して上手く利用しているとしか思えないんです。 しかし女性に、元彼に対して中途半端に終わってしまったことと、いい思い出があるから…と言われてしまいました。 浮気をする男はダメだと女性自身わかってるそうなんですが、結論を保留にするということは、まだ元彼に対して気があるということでしょうか?

  • 告白保留 断る理由が多すぎるのに何故また会うの?

    30代会社経営者の男性です。仕事関係で知り合った方から「社長も結婚適齢期だから、私の親戚の子を紹介します」と打診され、23歳の女性を紹介。 自分が女性のことを気に入り4回デート・食事を重ねました。 人柄も含めて好きになり4回目で告白したところ、次のような理由を基に女性から回答を保留されました。 ・人を好きになる気持ちが分からくなっている(元カレから辛い振られ方を経験しため) ・私より幸せになれる女性と付き合った方が良い ・私とは育ってきた環境が違いすぎる。  価値観が違うと人とは長く一緒にいられないと考えている。 ・どうして私のような人に、あなたは優しくしてくれて一生懸命喜ばせてくれるのか分からない ・仕事で悩みがあり、辞めて海外ボランティアに参加しようと検討している。その場合には恋愛どころではないから。 ・仕事も将来のビジョンも定まっていない自分(=女性)と 付き合ってはいけないと思う。 ・(あなたのことを)皆に優しい人なんだと感じた。 ・会うたびに自分で結論を出さなければいけないと感じていたが、好きな気持ちが湧かないのでいつかはっきり伝えようと思っていた。 ・欠点がない人だから、適当な性格の私が付き合うと幻滅するのではないか。 ・自分は今23歳で結婚願望がある。通常であれば23歳同い年の男性と結婚を前提に交際はしない。 ところが30歳のあなたは私が初めて食事したときに質問したら、「1~2年交際したら結婚したい」と答えた。付き合ったとして、1・2年後に私みたいな人格で結婚まで考えて貰えるのか不安。※本人に結婚願望はあり。 女性からは次会う時までに考えをまとめさせてほしいと保留の意思を伝えられました。 会う予定は暫定で決定しており、その後女性からLINEがあり、自分の気持ちを吟味してしっかり伝える旨の内容でした。 上記のように理由をたくさん言われたことで、何が核心なのか分からないのと、ここまでお断りの理由があるのに保留⇒回答の為また会う心理が理解できません。回答を後日会って聞く事になるのですが 女性が何を考えているのか、またはどうするべきか、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 告白したのに返事保留。忘れたいのに忘れられない。。

    20代女性です。 ずっと好きだった人を忘れたいのに忘れられません。 ある事がきっかけで実は好きだったと彼が知る事になり。 その時彼は、ほとんど会わない微妙な状態の彼女がいる事と、昔(私が)好きでそれからも会えば気になってた的な事を言ってくれました。 私はとても嬉しくて舞い上がってしまい、「淡い好意」から一気に「すっごく好き!付き合いたい」に変わりました。 でも・・。実は彼は仕事やプライベートでいろいろあって自分の事で精一杯だったんです。 彼の状況を理解しつつ、私が好きだと分かり、向こうも彼女いつつ気になるのであれば何かしら状況変化するだろうと思ったのに彼からは連絡無し。 関係の無い内容のメール送りがてら私とどうなりたいのか聞いてみても「ゆっくり話したいけど、今はちょっと頭の中整理出来ない。。」みたいな感じ。 もやもやが嫌で電話をして「好きだよ。もう曖昧なのは嫌なの。無理なら無理って言って欲しい。諦めるから」って伝えました。その時も彼の反応は「う~ん・・」って黙られたり(-ω-)正直困ってる感じでした。 その場で返事もらえなさそうだったから、一ヶ月待つから返事欲しいというと、ちゃんと返事するし連絡もする。と強い口調で約束してくれました。 ・・・あれから一ヶ月半。 全く連絡来ず。 もう諦めるしかないと思います。 彼が何を考えているのが分からないし、曖昧なだけではっきりしない態度にも嫌気さしてきました。 自分が出来る事はしたし、、、後悔はありません。これ以上こっちから迫る事はしたくないです。 ただ、今でも好きで。 連絡なんてこないのにどうしても毎日連絡を待ってしまいます。 彼から来たメールも消せないし、電話番号とかも何度も消そうとしたけど消せません。 そんな自分がすごく嫌です。 どうすれば忘れられますか・・?

  • 告白の返答が保留。

    大学に通っている、20才の♂です。 昨日私はある女性に告白をしました!! その女性は小学校からの幼馴染で 中1の時に始めてお付き合いした方でもあります。 といっても中学生の付き合うということは 遊びみたいなもので、1ヶ月ぐらいの関係でした。 その後は友達として、ずっと仲良くしてきました。 その方はその後、同い年の男はみんなが「可愛い」「付き合いたい」 と口にするほどの女性となりました。 私は美人とはずっと思っていたのですが 恋愛感情は全くなく、地元の集まりとかで 会うことは度々ありましたが、ただの友達という 認識でしかありませんでした。 しかし高校を卒業し、大学に進学して2年目の今年 たまたま僕のバイトに彼女が入ってきました。 喋る機会が増え、彼女を含めた幼馴染4人で遊んだり、 食事に行くことが増えました。 次第に彼女を幼馴染の友達として見ることが できなくなってきて、恋に落ちました。 その後は好きな人という目線になり 2人でデートや食事、ドライブに行くようになりました。 大概は私からお誘いしていたのですが、 彼女から誘ってきたこともありました。 私は昨日のデートで告白をすると前の日に決意し、 地元の友達もみんなすごく応援してくれていました。 そしてついに、帰り際に車で告白しました。 彼女は私が意識していると全く気づいてなかったみたいで 驚いていました。結果は時間が欲しいということでした。 いつ返事が来るのか、OKなのかNGなのか、断り方を考える時間が欲しかったのか、 彼女は何を考えているのか、 皆さんの意見や実体験をお聞かせください。 待たされるのは本当に落ち着きません。 みなさんよろしくお願いします。

  • 告白からの保留について

    以前にも気になる女性について質問しました。 その後告白したのですが、保留にされました 経験が少ないため、このような状況をどのように受け止めていいのかわからないので 質問させていただきます。アドバイスなどお願いします。 その女性とは合コンで知り合いました。女性陣は、友達の嫁さんの友達2名です。 合コン後、グループで2度遊びました。その後、1:1で3回(1日デートは2回、食事のみ1回)ほどデートをし、3回目に告白をしました。 彼女の性格としては、友達からはのんびり屋さんなど言われています。 告白して、返答としては「恋愛も普段もスローペースなので返事は待ってください」でした。 告白後に勢いで次も会えないか誘ったところOKは貰えました。 そのあとのメールなども対応は変わらず(返答のタイミングや内容) 返事がもらえるまで、今までどおり接すれば良いのでしょうか? また、この保留は前向きな保留と受け止めても良いのでしょうか?それとも 無しの方向なのでしょうか。 まとまり無く済みません。よろしくお願いいたします。

  • 告白をして保留にされました

    大学2年生男子です。先日、高校生のときから3年間片思いをしていた方(Aとします。)に何度かデートを重ねて、デートの最後に告白しました。結果は「保留」でした。Aには僕の他にも気になっている人(Bとします。)がおり、仮に僕と付き合ってる状態でBのことを考えるのはだめだと思うから、自分の中で考えて決めるから一週間待ってほしいとのことで、ものすごくいい子だなと思いました。 Aが気になっているBは、AとBの共通の友達(Cとします。)がAに紹介した人で、二人が知り合ってから数ヶ月ですが何度か出かけたことがあるらしく、Bが告白をする直前までいっていたようで、Aいわくいい人だと、友達から聞きました。しかしBは友達などに借金していたり、リボ払い、ギャンブルをしており、BはAにこのことを話しておらず、またCはそのことを知っておきながらBをAに紹介し、告白される直前までいったところでCがAに対してこのことを話したらしいです。そのことを僕は友達から聞き、Aが僕と付き合う付き合わない関係なく、Bのようなそんな人と付き合ってほしくないと僕は思っています。しかし恋は盲目と言いますが、AはそのことをCから聞かされてもなおBのことを気になったままでいます。Cではない他のAの友達は、Bと付き合うことを止めているらしいです。 僕は現在告白の返事を待っている最中ですが、毎日不安でたまりません、どなたか心強い言葉をかけていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 告白保留でも会いたい

    三度目の質問になります。長文失礼します。 33歳女性についてです。 昨晩食事とドライブをして雰囲気が良くなった時に、私の方からきちんと好きだという気持ちを伝えました。 すると、「一緒にいるとすごく楽しいし、好きだけど簡単に付き合うとかは言いたくない」との回答がありました。 しばらく話すと自分のことをほとんど話さない彼女がポツポツと話し出しました。 ご両親の離婚で母子家庭になったことや過去の裏切りなどが原因で、気持ちが定まらなくなることがあり、そんな状態で付き合うというのは私に対して失礼だと思うとのことです。 また、大好きなものがある日突然いなくなる恐怖があって、私のことは信じているけれど、またどうせ繰り返されると思ってしまって…とのことでした。 私は彼女の辛い過去を知り、支えたいと伝えました。 女性からは「少し時間はかかるかもしれないけれど、私も努力するからこれからもあって欲しい」と。 実はこの女性とはお見合いで知り合い、一度彼女からお別れを告げられました。 そして女性の方から復縁を一ヶ月前にお願いされました(ご家族の手術と入院の介護でいっぱいになってしまい、理由も告げず逃げた事の謝罪もありました)。 仲介人の方は「かなりの奥手で臆病」「感情を表に出す事がなく、何を考えているかわからない」「私にも自分や家族の事は話さない」といっていましたが、ここまでとは…。 私も彼女もいい歳です。 焦るわたしの心とは裏腹に彼女は煮え切らない。 彼女と胸を張って言いたいけど付き合えない。 もう振り回されるのはごめんだと思いながら、彼女の過去を知り、支えたい気持ちも強くなった。 正直、どうしていいかわかりません。 つらいけど、諦めたほうが良いでしょうか? みなさんの率直な意見をお聞かせください。

  • 告白について悩んでいます。。。

    こんばんは。19歳の男です。 最近、気になってる1歳年上の女性がいます。その女性とは2ヶ月ほど前に友達の紹介で知り合いました。今まで2人で2回ご飯に行きました。お互い話も盛り上がるし、とても良い関係が築けていると思っています。 それからよく考えて彼女に告白することに決めました。 ですが、学校も違うし、住んでいるとこも少し離れているので、なかなか会うことができません。(お互いに忙しいということもありますが。) もちろん直接言ったほうが良いとは自分でも分かっているのですが、予定だと会えるのは5月末になると思います。。。彼女の話では彼氏はいないのですが、それまで待たないといけないと思うと何だか気になります。 だったらメールもしくは電話で告白とも考えたのですが・・・そんなことで良いのか?とも思ってしまいます。。。 付き合ったことはありますが、自分から告白したことがなく恋愛経験が乏しいのでホントにどうしたらいいのか悩んでいます。 会える日まで待って直接告白するのが良いのか?それとも電話orメールで伝えたほうがいいのか? 皆さんの意見をお聞かせください!アドバイスよろしくお願いします。