• 締切済み

告白の保留

社会人になり、同期の人を繋いで知り合った女性に恋をしました。彼女と知り合ったのは元彼とどう別れるのかなどの恋愛相談がきっかけです。元彼と別れてからご飯や他県の方に二人で旅行、また恋愛の価値観や自分の悪い欠点など、ほとんどの事をさらけだし、知り合って1ヶ月で好きと言う気持ちがあったので伝えました。付き合っているか曖昧な関係で久しぶりにこの前会い、話し合いました。まだ知り合って2ヶ月。元彼の事はどうでも良くなったが恋愛がわからなく、専門学校や家庭でのことなど今までなかった忙しさで付き合える状態にない、だから恋愛ができる状態になったらちゃんと伝えると言われました。この話を切り出して相手は自分が離れていくと思ったらしく、自分が大好きなことには変わりないし、忙しい専門学校、さらに友達関係など優先して卒業してからカップルらしい事すればいいやんと言ったところありがとあ、ほんとにありがとうとないて言われました。自分は何ヶ月も待つ気でいますし、友達として好きなのか、恋人として好きなのかどの返事がきてもやっぱり好きなものには変わらないので待つ気でいるのですが女性にとっては自分の行動が鬱陶しいとか思いますか?

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.6

何だかうまくいかないような気がします。 「忙しいから付き合えない」なんて、大体ウソです。 人はどんなに忙しくても好きな人とは付き合えます。忙しくて疲れていても、好きな人に会う余力はあります。それが幸せなのだから。 おそらく元カレと質問者様を天秤にかけていて、時間を稼いでいるだけだと思います。質問者様を引き合いに出して、それで元カレが反省し変わってよりを戻せるのであればそれが一番、そうならないのなら保険としてご質問者様をとっておいてそっちにする、 告白を保留する女性って、だいたい信用できないですよ。ご注意を。

• yaasan
回答No.5

誰にも解りません。あなたの気持ちも相手の気持ちもちょっとしたことで変わる可能性はあります。嬉しいと思っていても、いつの間にか鬱陶しくなる可能性もあるし、その逆だってあると思います。 待つと言ってもずっとアクションは必要かと思いますよ。相手の心が離れないようにね。

• blazin
回答No.4

あなたはシンプルに心を整理整頓しておく事。待つのはあくまであなたの自由。あなたは待っているけれど、彼女はあなたを「待たせて」はいない。彼女にとってあなたに対する気持ちの変化(そして返事)に期限は無い。告白したあなたにとっては、待つといってもそれはある程度期間が存在するスタイルでしょ?目処は欲しい。ある程度時間が経ったら、今の進捗度合いを確認したくなる。でもそれは、告白という足元動かしたあなた側にしか無い感覚であって、彼女は自分のペースで自分自身の気持ちに向き合い、自分のスタイルで心の余裕やゆとりを取り戻していこうとするはず。その目線の中に、告白をして来たあなた(に返事)を待たせているんだという感覚は全く無い。あくまで自分の内側に自発的に湧いてきた感情にのみ耳を傾けたい。そう考えている彼女に対して、待ちきれなくなったあなたが告白の二の矢三の矢を放っても結果は同じ。むしろ彼女はあなたに対する申し訳なさを背負って、完全な黒を告げてくる可能性も高い。そんな風に片思いの彼女に圧を与える存在になりたくないのであれば、一旦あなたも返事待ちというスタイルを解いて、ニュートラルに自分自身を整理する事。あなたの気持ちの方が大きいと感じた時点で、彼女はあなたほど気持ちが整っていない自分自身に引いてしまい、あなたと同じ目線で交際を担うという選択は永遠に選べない。今の彼女は色々な意味でリセット&リスタートがしたい。それに対して、告白その後のあなたはコンティニュー状態で彼女と向き合ってしまう事になる。それは彼女にとってただのストレス。全然嬉しくない。あなたからの熱いメッセージは彼女にもある程度響くものがあった。あなたからの告白を一つの評価として捉えるなら、評価された事実は一つのポジティブな要素として受け止められる。だからこそ彼女の目には涙が溢れた。ただ···申し訳ないけど今は恋愛を楽しむ余裕なんて無い。心の余裕やゆとりがあってこそ楽しめるのが恋愛であり交際関係。自分というコンディションがあってこそ、違いのある他者との密なコミュニケーションも責任をもって分かち合える。今の彼女は担えないし、自分を犠牲にしてまで担おうとする程の価値は見出していない。告白したあなたにとっては不確定要素が沢山あって不安になるのはよく分かるけれど、彼女は次の恋愛には無理をしたくない。本当に心から、自分から相手を求める気持ちが湧いてきた時に、そんな自発的な湧き水のような感情に対してはシンプルに向き合いたいと思っている。湧き水を想像してみれば分かるはず。湧き水って、両手で溜めてもいっぱいになるには相当な時間がかかる。直ぐに飲めるほどは溜まらない。そういう状態にある彼女に対して、返事を待つというスタンスを選ぶ事自体はあなたの自由だけれど、待つというスタイルは実はとてもエネルギーを消耗するスタンス。消耗すればするほど供給が欲しくなる。供給が欲しくなれば、結果として動きたい欲を抑えきれなくなり、あなたのペースで彼女が貯めている心の湧き水に再び分け入ってしまう事になる。小さい手で貯めていた思いをあなたの大きな思い(再度の自己アピールや返事の催促)が振り払い、無力化させてしまう可能性もある。それはあなたも気をつけないと。待つのは自由だけれど、じりじりと消耗しないように待つ。勝手に待たされているという立場に自分う据え置いて向き合わない。一応はあなたの顔を立てて、コンディションが整ったらその時は教えるとは言ったけれど、それはあくまでそうなった時に考える話であって、それは現時点でのあなたへの確約でもなければ約束でもない。今の自分自身のステータスとしてそう言っただけ。だからこそあなたも、保留的に心の中に返事待ちの自分を留め置かずに、一旦あの話はあの話(あのやり取りはあのやり取り)。良い意味で過去形にして肩の力を抜く事が大事。彼女のコンディションが復活してくるくれる事は期待しつつ、そのタイミングや復活した後のエネルギーの分配は彼女自身が決める事であってあなたには選べない。本当に彼女の事が大事なら、その現実にも誠実に向き合えるあなたを。大切にしてみて☆

• keizo99
回答No.3

彼女の本音が、やはり分からないので、ただ、彼女はまだ元カノのことは、整理されていないので、待ってもよいですが、むたになるこうさんも、大いにあります、

回答No.2

>>まだ知り合って2ヶ月。元彼の事はどうでも良くなったが恋愛がわからなく、専門学校や家庭でのことなど今までなかった忙しさで付き合える状態にない、だから恋愛ができる状態になったらちゃんと伝えると言わ >>れました。 忙しくて付き合えないってのは、よくある体のいい断り文句です。 今の段階では質問者さんのことを異性としては好きまでいってないんだとおもいます。 まああまりあてにせず、他の出会いも探しながらのほうがいいのではないでしょうか。 専門学校を卒業しても付き合える保障はありませんし。 卒業したら今度は仕事で一杯一杯で付き合えそうにないとかって言われるかもしれませんし。

• pipipi911
回答No.1

人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、その長きに亘って 慈しみ合い、助け合い、支え合っていける 異性をチョイスするのが大事になります。 それに、認知症や発達障害など 遺伝性の障害や病気の家系の人ですと、近未来に 誕生してくるお子さんを不幸にして しまいますので……兎にも角にも、 お子さんの幸福を第一に考えて、恋愛なりを 進めることを、お勧めしたいです。 「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、     女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 と云ったことも、大事です。 Good Luck.