• ベストアンサー

ヒットラー、下劣で品性の無い人間が、なぜ権力者に?

女性蔑視や人種差別を平気で行う、下劣で品性の無いヒットラーが、なぜ、国民の支持を得たのでしょうか!? 当時は、不景気のドン底だったようですが、もし、不景気が原因とするなら、逆に、不景気のドン底にしてしまえば、ヒットラーのような人物を生み出すことも可能なのでしょうか!?

noname#185504
noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

下劣で品性の無い権力者なんて、今も昔も珍しくないでしょ。 近いところでジョージ・ブッシュとかベルルスコーニとか(特にイタリアはああいうタイプの権力者多そう)。日本でも森さんみたいな政治家って決して少数派じゃないだろうし。 不景気のドン底なんて関係無いんですよ。どんなに無能で品も教養も無い者でも、権力持っちゃう時は持っちゃうんです。 「バカな子ほど可愛い」心理も多少あるんじゃないですか。そういうのってスターには不可欠ですよ。(森さんはバカではあっても決して可愛くはないけど。)

noname#185504
質問者

お礼

人の裏の顔までは見通せないかもしれませんね。

その他の回答 (10)

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.11

貴方のその考えはもろ米国発の影響を受けてますがそう感じませんか? ヒトラーが政治犯で服役してた時に書きあげた*我が闘争*を一回呼んで見て下さい、日本語訳が本屋に有りますから、これを読んだら何か米発のに毒されたヒトラー観は変わる事は確信します、読んで変わらなかったら、何回答しても無駄です。 逆に不景気の........と有りますがこれは現実に何回も起きてます、謀略戦です。 シナ共産党の建国してから間もなくの大躍進政策とか文革何てその典型です。両方で億単位の犠牲者が出たという未確認情報が有りますが今も周辺国からアフリカまで行って資源外交で迷惑掛けてるシナ共産一党独裁政権は今の所維持しています。 カンボジアのクメールルージュもそうです、人口の3分の一位は虐殺されましたが何年か持ち応えて最後は政権が崩壊しましたが。

noname#185504
質問者

お礼

ヒットラーにも五分の魂ですか。昔読んだことがあるのですが、悪訳本で内容を忘れてしまったので、また読んでみます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.10

ヒットラーは無類の読書家で、あらゆる分野の書物を読み漁った知識人だったそうです。死んだ後(自殺)その膨大な図書はアメリカに移されたそうです。あなたが想像するような下劣で品性を欠いた男ではなっかったようです。 不景気と言うより、外国の過度な迫害でドイツ国民の不満が頂点に達したからです。その結果ヒトラーのような独裁者が生まれたのです。 第一次世界大戦に負けたドイツは莫大な賠償金を課せられました。二度と戦争させないように、当時世界一民主的な憲法と言われたワイマール憲法を与えられました。今の日本の平和憲法と似ています。そうやって外国(イギリス、フランス、アメリカ)からありとあらゆる圧迫を受け、ドイツ国民の屈辱感がどんどん高まりました。それで一気にヒットラーとファシズムが生まれたのです。 今の日本の状況に似ていますね。ほしくもない憲法や教育制度を押しつけられ、いくら働いて稼いでも、アメリカに吸い取られ(国債を数百兆円買わされている)、挙げ句の果てに尖閣だ従軍慰安婦だと中国や韓国にまで馬鹿にされる。この状態が後5年続くと、日本国民も爆発するかもしれません。ヒットラーのような独裁者が生まれるかもしれません。 そうならないために、今の平和なうちに冷静な判断で憲法を改正し、アメリカに頼らずとも国防が出来る体制を作り、中国、韓国の要らざる反日にはきっちり対処できるような国のあり方を築きたいものです。そうしないとドイツの二の舞になるでしょう。

noname#185504
質問者

お礼

人間性の無い学識というものですかね。今、国民がアベノミクスに期待半分、不安半分ではありますが、激烈な期待と外圧に対する反発が、熱狂を生んだのでしょうか。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.9

豊臣秀吉よりマシかと思います。

noname#185504
質問者

お礼

本当ですか!?

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.8

ヒトラーは、日本で言えば、織田信長のような性格だったと思われます。不景気を打破するのは、誰かをスケープゴートにしなくてはならなかったのでしょう。そのターゲットがユダヤ人だったのです。ヒトラーはオペラ歌手から演説の手法を習ったりして、弁はたけていたようです。信長のような性格で、図書館で様々な本を読み、ドイツがこうまで不景気なのは、ユダヤ人たちのせいだと思い込んでしまいました。不景気のどん底になったら、ヒトラーの様な人物もでてくるでしょう。

noname#185504
質問者

お礼

敵を作ることに長けてたのでしょうか。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

ゲッペルス(だっけ)という宣伝の天才がブレーンにいたようです。 当時は考えもしない写真を細工するという手法で大衆を次々欺いたとか。 他にも貧困の象徴であるために菜食を勧めて痩せた状態をキープさせたとかいろんな話が残ってます。 国民も貧困にあえぎ全く明日への光が見えない状況で力強くドイツの復活を訴えたヒトラーは指示されたのでしょう。 しかし最初から独裁というわけでもなく与党になってから急変したこともあるそうですよ。

noname#185504
質問者

お礼

結構、細かい細工もしていたのですね。最初から青地図は無かったのですね。国民の熱狂との化学反応でしょうか。

  • amerigo
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.6

ヨーロッパに一度もいったことがない私が答えるのも、あれですが。。 ちょっと目にふれたので一言、二言だけ 当時のドイツは現在の感覚ではとらえきれないほどの貧窮状態でした。(朝の物価と夜の物価が桁違いになるような) 対外圧力を無視して、復興をしたのは、良くも悪くもヒトラーでした。 複雑なことは省略するとしまして、シンプルに考えれば格段な生活向上を果たし、失業問題も解決した人を支持しないというのも一般論ではありえないでしょう。 どん底に落ちれば、可能かといえば可能でしょう。と思います。

noname#185504
質問者

お礼

半端無い、困窮状態だったのですね。神様みたいになってしまったのでしょうか。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.5

ドイツ人から見ればナチスは自分たちの権利を擁護し自由も奪わないと思っていたからです。第一次世界大戦のドイツに課した処罰は無慈悲でしたから。ドイツ人は当然戦勝国を恨んだわけです。 ヒトラーのイメージは戦勝国のプロパガンダの結果でドイツもナチスが悪いんだと都合の悪いことはすべてナチスの仕業と同調した結果です。この点でドイツは敗戦濃厚になってからうまく終戦処理戦後処理をしました。戦争慣れしています。 >当時は、不景気のドン底だったようですが、もし、不景気が原因とするなら、逆に、不景気のドン底にしてしまえば、ヒットラーのような人物を生み出すことも可能なのでしょうか!? 追い詰められたら死ぬか戦うかです。神様が助けてくれるわけではありません。中国が攻めてきても戦わず降参しますか。中国朝鮮は人権なし、人種差別、ウソで塗り固めた国政外交、品性下劣の見本みたいなものですがね。 国際政治に真の正義はありません。暴力が支配しているのです。どんな高邁な正義でも暴力が裏で支えているのです。敗戦は悪なのです。 ヒトラーはチビではありません。当時の日本人から見れば大男です。これは英国諜報部のネガキャンです。スターリンは150センチメートル台のチビでしたが写真は大きく見えるように広角レンズを使っていました。

noname#185504
質問者

お礼

窮鼠猫を噛む、のリーダーだったのですね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 他の凡百の政治家にはない期待感を感じさせるんですよ。

noname#185504
質問者

お礼

過激さの魅力ですかね。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

聞きかじった程度の知識ですが簡単に言うと… 彼は「ドイツと言う国を一つの国として独立(?)させる為に民衆に『ドイツ人としての誇りを!』と焚き付けるのがとっても上手かった」と言えます。 品性下劣な人間だったとしても そう思えないぐらい上手い演説を繰り広げ 民衆の支持を集めるのが上手かったそうです 当時のドイツは大一次大戦でフランスから恐ろしい金額の負債を抱えていて、それで不景気どん底だったのですが 民衆からしたら明日喰うにも困る毎日な訳ですよね。 ドイツ人としての誇りとか言ってられないぐらい困窮していた。 ヒトラー自身ドイツをとても愛していたので この国を良くする為に自分の理論を元に行動していたって感じみたいです。 まぁその「自分の理論」に反ユダヤ思想とか女性に対するド偏見みたいなのが混じっていたわけですが。 民衆からしたらネットとかも無いですし、それまで王制だったのがいきなり政府が国を回す事になって、しかもなかなか生活が良くならないからその怒りは当時の政府に行ったのですよね。 そこでヒトラー側はじわじわと「政府なんてダメだ!これからはドイツの為の考えが必要だ!そして自分はそんな民衆を引っ張って行ける!」いたいな感じで立ち回ったのです。 民衆も最初は「なんだコイツ」と思いつつ、その演説の上手さに引きつけられてヒトラーと言う人間がじわじわと実験を握る様になると言う感じです。 因みにヒトラーの演説は「何言ってるかよくわからないけどテンションが上がる」って言う評価がとても多いみたいですw 彼のとりまきもその不思議な魅力に引き込まれてった人が多い。 不景気も要因の一つですが(実際途中で多少景気が回復した時は然程支持されなかったとか)彼はその不景気で疲れきった民衆に対し「仮想敵」を作る事で焚き付けたって感じだと思います。それがユダヤ人とか左寄りの思想の人達だったのです。 なので日本とかでも「別の国から侵略されたり圧迫されたりする」状況でド貧困で民衆の気持ちを焚き付けるのが上手い人がいたらヒトラーみたいな人を生み出す事は可能かと思います。 でも今はネットがあるからなぁ~ネットも真実とは限りませんが… すいません聞きかじった呈なので多少違うところもあるかもしれませんがw ザックリこんな感じって事です。

noname#185504
質問者

お礼

演説が上手く、大衆の扱い方を知っていたのですね。そういえば、小泉氏の時もすごい人気でしたよね。

回答No.1

演説がうまく 言葉に真実味があり 奮い立たせるような話術を巧みに使い成功した。 背も低いのに、彼の演説を聞くと全てを包み込むような偉大ささえ感じた。 口のうまい人は、今の日本でも宗教家とか、詐欺師とかいっぱいいるでしょう。 言葉だけで人の心を動かす才能があった。それだけです。

noname#185504
質問者

お礼

人を惹きつけるものを持っていたのですね。

関連するQ&A

  • 「ヒットラーノミクス」とは!?

    ヒットラーは、女性蔑視、人種差別主義者でしたが、経済を好転させた人物でもありました。彼の経済政策とは、どんなものだったのでしょうか?どのような手段を講じて、経済を好転させたのですか?

  • もし日本にヒトラーが現れたら…

    あなたは支持しますか? 民族主義、純血主義、独裁体制による国家・民族の復興、強烈なカリスマ…。 功罪併せ持った稀有な政治家ですが、今の日本にヒトラーのような人物は必要だと思いますか? ・日本人の「大和民族」としての意識を高める教育を施します。 ・ユダヤ迫害と同じように、日本に住む大和民族以外の人種は激しく弾圧します。 ・既存政党は全て解体され、独裁による国家運営が始まります。 あなたはヒトラーのような人物が現代日本に現れたら、支持しますか?

  • ヒトラー総統が描いた理想な『帝国』について質問です

    アドルフ・ヒトラー総統が描いた理想な『帝国』について質問です。 ナチス・ドイツの総統、アドルフ・ヒトラー総統は、自ら掲げる理想な帝国として、『一つの民族、一つの帝国、一人の総統』という理念に基づいた帝国を築き上げるという野望を持っていた。 なぜそのような野望が生まれた背景には、ヒトラーが生まれたオーストリア、当時の「オーストリア・ハンガリー帝国」は、様々な民族を持つ多民族国家であり、常に分離独立問題を抱えていた。 そのような国内事情が原因で、ヒトラーにとっては、多民族国家は、本来あるべき国家を汚すことであり、上記のような野望が生まれた原因になったのですが、ここで質問です。 ヒトラーが描いた理想な帝国のように、広大な領土を持ち、しかも一つの民族・人種しか住まない帝国というのは、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

  • 極右政党は、女性蔑視・人種差別を旨としますか?

    世界各国に、極右政党と呼ばれる政党が点在していると思いますが、極右政党とは、女性蔑視や人種差別をする政党なのでしょうか?現在、外国で極右政党と呼ばれている政党について教えて下さい。

  • 大日本帝国はナチスの政策をどう思ってたのですか

    第二次大戦中 日本はナチスドイツと同盟を結んでいました。 当時日本は「民族協調、五族融和」を掲げて表向きは人種差別は認めない と言う政策をとっていました 一方のドイツは ヒトラーがユダヤ人を迫害していました 国同士は同盟 一方民族政策は 協調(日本)と差別(ドイツ) と言う異なったものでした 日本は同盟国ドイツのユダヤ人迫害をどう思っていたのでしょうか?

  • これは男性差別だと思うもの

    森前会長の発言でマスコミが女性蔑視と騒ぎ立てましたので、逆にこれは男性蔑視だと逆襲しましょう。日常生活で特に何も思わなかったことでも、重箱の隅をつつくようなマスコミになったつもりで男性差別だと思うものを挙げてください。 例えば、七五三 女性は3才と7才の2回もお祝いされるのに、男性は5才の1回だけ。これは男性蔑視だろ。 って感じでお願いします。(お遊びなので、男はこんなこと気にしない旨の意見はご遠慮ください)

  • スター・ウォーズの人種差別?!

    先日エピソード1を観ていて、ところどころにアジア人蔑視とも取れるような箇所が多々あることに気付きました。 その後ネットで色々検索していたら通称連合のニモーディア人の発音は私の感じたとおり日本人のたどたどしい英語を基にしてあるようで、当時は分かりませんでしたがその他にも有色人種への差別が色々問題視されているようでした。 スター・ウォーズは日本の時代劇や風俗にインスパイアされているという印象の方が強く、ルーカス監督も親日家だと記憶しているのですが、登場人物にもアジア人はほぼ皆無、上記のような有色人種軽視ともとれる表現を目の当たりにすると、非常に白人至上主義的な映画に思えてくるのです。 これは私の考えすぎでしょうが、世界の三船がオビ=ワン役を断ったことへの充てつけなのでしょうか。最近どの洋画を観てもほとんどアジア人は脇役程度でも出てくるのですが、スター・ウォーズは目を凝らしてもエイリアンばかりで人類のほとんどが白人です。光と闇の対立が主題だと思っていたのですが、思わぬところに人種差別が隠れていたのかと思いぞっとしています。 この辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたら是非回答願いたいと思います。

  • 白人女性が着物を着ると人種差別?

    白人の女性が着物を着るのは人種差別だと感じる人たちがいるようです。 http://news.livedoor.com/article/detail/10328958/ ***以下抜粋*** 米紙ボストン・グローブは7日、ボストン美術館で催されていた「和服の試着イベント」が「人種差別だ」と抗議に遭い、中止になったと報じた。 イベントは、和服を着た来場者が、印象派を代表するフランスの画家、モネの作品「ラ・ジャポネーズ」の前で写真を撮ることができるというもの。和服の細やかな刺繍や生地の感触に触れてもらい、来場者との「相互体験」を図るという趣旨だったが、美術館側は7日に声明を出し、「一部来場者の気分を害してしまった」と謝罪した。 ***抜粋終わり*** 他にも似たような話があって、例えば日本びいきで有名なケイティ・ペリーが着物をアレンジした衣装をコンサートで使用したところやはり「人種差別だ」との抗議が殺到して謝罪コメントを出したということがありました。 私にはなぜこれらが人種差別になるのかさっぱり分かりません。 人種差別とは日本人に対する人種差別でしょうか。 きちんと着付けしてないから腹が立つということでしょうか。 逆に白人女性に対する人種差別のような気がしますがそういうことでしょうか。 本当にさっぱりわからないのですが、どなたか解説していただけないでしょうか。

  • トランプ支持派の盲信

    私には未だにトランプ氏がクリントン氏との支持率の差が5%程度の差しかない、この理由がわからない。 確かにクリントン氏にも、健康問題はあるし、メール問題など、通常の大統領選なら落選理由になる問題を抱えてる。 しかし、トランプ氏は人間として大統領にしてはいけない人物である。 実態は、簡単に言えば強烈ドケチ&女性蔑視の強烈どすけべ爺である。言ってる内容も怒りっぽい老人の与太話である。 先の討論会でも、どう見てもクリントン氏の勝ちであるが、支持率は差が出ない。 共和党の議員にも見放され始めているのに、何ゆえトランプ支持派は盲信するのか?

  • トランプさんは国歌斉唱の際、起立しない人をクビだ

    トランプさんは国歌斉唱の際、起立しない人をクビだと言いました。 人種差別はいけないことだけど、差別をするほうもされるほうもスカポンタンのバカたれでふてくされるものだから民度というか人種度が知れるそうですけど、トランプさんは人種差別を容認したとマスコミと国民に騒がれたから、結局大変なことになっちゃって「国を侮辱する者は出て行け?とかクビだ!」と言ったのでしょうか。 なぜ安倍さんは国旗掲揚の時、起立しない人や国歌を歌わない人を「クビだ!」とは言わないのでしょうか…それは人種差別もしないし逆に差別されても「ああそうですか」と相手にしないからでしょうか? 安倍さんがトランプさんと仲がいいのは、国内の国歌斉唱の部分で同じ問題を抱えているからでしょうか? ではなぜ安倍さんはクビとか出て行けとか言わないのでしょうか…ネトウヨが代わりに言っているからでしょうか? 国が分断したらいけないからでしょうか? しかしこの前の選挙で自民公明あわせて300議席以上取った時点で、これをもって分断が表面化されたと言いたいのでしょうか…そしてそれはおまけに南と北と中も分断して(50くらいずつに)と…希望も何もどうぞご自由にと思って、内心ニヤリとしているのでしょうか? …私の所属する社会問題研究サークルでは以上のようなことばかり聞かされまして、空気を読まなくてはいけなくて口でも負けるので、どうか「そうじゃない」と教えていただける方、ご意見くださると精神的にわたくし助かりますので、自由な日本、自由発想発言にてよろしくお願いいたします。 <(_ _)>