• ベストアンサー

家庭内LANに詳しい方お願いします。

古いパソコンを処分して数十日、印刷が不便になりました。 プリントサーバーが使用できなくなっていたのです。 ELECOM LD-1PSTL/TX のセットアップディスクとXPパソコンを処分してしまったのです。 win Vista と セブン になりました。 プリントサーバーをLAN内で復活させる手段・手順の術を教えていただけませんか?

• ify620
  • お礼率99% (1423/1427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe3desu
回答No.3

ELECOMのサイトで検索しましたが、”LD-1PSTL/TX”なる商品が見つかりませんでした。もし、参考URLにある商品でしたら、この手順で復活できると思います。

参考URL:
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=4170
ify620
質問者

お礼

できました! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mt2008
回答No.6

ANo.2です。 プリンタのドライバは大丈夫なんですね……。 印刷ユーティリティ(Laneed LPR)の代わりに、Standard TCP/IP Portをつかってみてください。 Windows7での手順ですが…… (1).コントロールパネル→デバイスとプリンタ→プリンタの追加 と、展開。 (2).「新しいポートの作成」を選び、ポートの種類でStandard TCP/IP Portを選択。 (3).プリンタサーバに割り付けてあるIPアドレスを入力  あとは、画面の指示に従って設定。 これで駄目ならLD-1PSTL/TXの使用は諦めて、そのままローカルプリンタとして使うか、LAN付のプリンタに買い替え、またはUSB機器をネットワーク化できるUSBデバイスサーバの購入を検討してください。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。

• Wr5
回答No.5

>ELECOM LD-1PSTL/TX のセットアップディスク http://www.elecom.co.jp/support/download/network/print_server/ld-1pstltx/index.html から設定ユーティリティはDL可能でしょう。 Vistaとかで使えるかは不明ですが……。 http://www2.elecom.co.jp/products/LD-1PSTLTX.html >対応プロトコル NetBEUI(SMB)、IPX/SPX、TCP/IP(LPR)、AppleTalk って事なので、ネットワークプリンタとしてLPRプロトコルのプリンタを追加すればよいのではないでしょうか? # そのプリンタサーバのIPアドレスとか不明だと、ちょいとハマるかも知れませんが……。 http://www.iodata.jp/lib/manual/etg-dsus-hs/htm/print-lpr.htm IOデータのページですが、LPRプリンタの追加方法。 あとは……実際に繋がっているプリンタのドライバ…でしょうかね……。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます 試行してみます。

• kamikami30
回答No.4

元の状態がわからないから、何とも言い難いところですが、 ELECOM LD-1PSTL/TX のセットアップディスクとそのユーティリティをインストールしたXPパソコン? セットアップディスクがないのが問題なだけなら、 ディスクがないならネットから探しましょう。

ify620
質問者

お礼

探しきれなかったのです (^^;) 以前メーカーに質したら非売品で付属品と言われていました。

• mt2008
回答No.2

エレコムのサイトでは、印刷ユーティリティのバージョンアップ版しかありませんね(既にインストールされている物に対してのバージョンアップ専用)。 したがってセットアップディスクが必要なのですが、セットアップディスクがあったとしても、印刷ユーティリティがXPまでしか対応していません。 もしかしたらVistaや7でも動くかもしれませんが、こればっかりはやってみないとわからないでしょう。 また、これだけ古いプリンタサーバを使用しているという事は、プリンタも結構古いのではないでしょうか。 プリンタ側はちゃんとVistaと7に対応したドライバがありますか? 個人的にはLANを備えたプリンタなら\5000位からあるので、買い替えをお勧めします。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/print_server/ld-1pstltx/index.html
ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。 Canonのプリンターで LPB-1210等で、現役で使っています。紙を噛んでしまうので1枚ずつ手差しです…  (^^;) ドライバーは、7まで対応しているので、印刷の都度プリンターを持ち運んでUSB接続をしています。印刷が数度で、紙に打ち出す機会が少なかったので、我慢しました。

• nitto3
回答No.1

ELECOMのサイトに行って LD-1PSTL/TXのバージョンアップがないかどうか見ることです。 もう一つはWINのドライバーが、機能が落ちるけど、使えると思います。

ify620
質問者

お礼

一番にご回答ありがとうございます。 >WINのドライバー  この意味が (^^;)   理解出来ないレベルなのです。