• ベストアンサー

Vistaでプリンターの共有ができない。

WBR-B11親機のLANに有線でVistaデスクトップPCとプリントサーバー(ELECOM LD-PSU1/TX)を接続しUSBでプリンターにつないでいます。 XPパソコンは子機(AG54)で無線接続できました。 VistaパソコンがLAN接続できません。プリンターはCanon ip2500です。VistaパソコンにUSBでプリンターを直接接続すればプリントはできます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールによる遮断はありませんか? 「設定」「パーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ)」「例外ルール」信頼制御で、信頼できるIPアドレスを「追加」「登録」し「許可」(ソフトにより設定方法は違います)

参考URL:
http://www.web2-labo.com/windows_vista.html
sasa51244
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

共有に関してまとめて有るので参考に http://my-hobby.s239.xrea.com/kyoyu/kyoyu.htm

sasa51244
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • プリンター共有

    WBR-B11親機のLANに有線でVistaデスクトップPCとプリントサーバー(ELECOM LD-PSU1/TX)を接続しUSBでプリンターにつないでいます。 もう一台のXPパソコンは子機(AG54)で無線接続して使用しています。 この2台のパソコンでプリンター(Canon ip2500)を共有したいのです がご享受よろしくお願いします。

  • 無線LAN対応のプリンタを共有したい

    我が家では二階に光ケーブルのルーターを置き、二階のデスクトップパソコンはルーターとLANケーブルでつないでいます。、一階のパソコンにはルーターにLANケーブル(ストレート)で無線LAN親機(BUFFALO WZR-HP-G300NH)をつなぎ、無線LAN子機(BUFFALO WLI-TX4-AG300N)で接続しています。無線LAN子機とパソコンはいずれもLANケーブル(ストレート)で接続しています。 今度、無線LAN対応のプリンタを購入しようと思いますが、接続の方法を教えてください。 それと一階、二階ともこの無線LAN対応のプリンタを共有することは可能でしょうか。 現在は二階のパソコンにUSBケーブルでつないだプリンタを家庭内ネットワークを通じて一階のパソコンでもプリンタを共有しています。ただし、基幹の二階のパソコンが電源OFF時にはほかのパソコンからは利用できません。初心者なので、ご教示よろしくお願いします。

  • WLI-TX4-AG300NがPCと繋がらない

    WLI-TX4-AG300NがPCと繋がらない 今までバッファローのUSB無線LAN子機を使用していて、新たにイーサネットのWLI-TX4-AG300Nを購入したのですが接続してもインターネットに繋がりません。 親機とはAOSSで接続が出来たのですが、PCとWLI-TX4-AG300Nがつながらないようなのです。 USB無線LAN子機を接続した状態で設定画面を開いた際、親機のクライアントモニターにて接続が確認できます。またUSBを接続した状態では、無線子機設定ツールに接続できるのですが、USBを外すとインターネットが切れます。 USBを外した状態でWLI-TX4-AG300NをLANケーブルで繋いだ状態でエアーナビゲーター(CD-ROM)を起動して上書きインストールしてもインターネットに繋がりません。 USB子機とイーサネットの切り替えが上手く行ってないように思うのですが、とうすればいいのでしょうか

  • プリンタ共有設定時のネットワークパスワードって何?

    PC(親機)とプリンタがUSBで接続されています。他のPC(子機)から無線LANを使ってプリンタを使用したいのですが、子機側でプリンタ共有設定をしている途中で親機側のネットワークパスワード(ユーザー名とパスワード)を聞いてきます。ただ親機のコンピュータ設定時、パスワードを設定しておりません。この場合、ネットワークパスワードは何を入力すればよいのですか? PC(親機)のOSはVista、子機のOSはWindows7になります。

  • プリンターの共有

    お世話になります、教えて下さい。 当方はつい先日までプリンターはCannonのBJC600Jを使用して、パソコンを2台。NECのvalue star NX vs16Fと富士通のFMV-BIBLO NB10ALをELECOM社の(プリントサーバー機能付きの)ルーターLD-BBR4L2を使って家庭内LANをつくりそのプリンターで共有していました。 ところがそのプリンターも先日修理に出した所、部品が無いということで修理不能との回答があり、新しいプリンターを購入せざるを得なくなりました。 パソコン(2台)・ルーター(プリントサーバー機能付き)・プリンター(USB接続に非ず/笑)ともに一世代も二世代も前のもの(笑)ですが、プリンターが共有できるのが便利で何不自由なくしておりました。 新しいプリンターを購入するにあたってHP社のプリンターがLANを使って共有できるようなことが以前の雑誌に載っていたと思うのですが、2台のパソコンを共有できるプリンターを教えて下さい。 大慌てで文章がバラバラで申し訳ありません。

  • Vistaに買い換えたのですが、プリンタの設定がうまくいきません

    今までXPのノートを使っていたのですが、 今回Vistaのノートに買い換えました。 プリンタがうまくつながらず、質問させて頂きました。 プリンタの接続は、ノートパソコン - ルータ(coregaのCG-BARFX) - プリントサーバ(ELECOMのLD-PS/U1) - プリンタ(CANONのPIXUS860i) のようになっています。 主に行った手順ですが、 まず、プリントサーバを新しいノートにセットアップしました。 次に、コントロールパネルからプリンタのインストールをするときに、 「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンタを追加します」を選んだのですが、 利用できるプリンタが何も出てきませんでした。 そこで、ローカルでプリンタを追加し、 ポートを「Network Print Port」に変えようとしたのですが、 何も反応がない状態です。 何かし忘れたことがあるのでしょうか? プリントサーバがVistaに対応していないか何かで、プリントサーバを買い換えるか、 直接プリンタとパソコンをつなげるか、になるのでしょうか? ちなみに、以前ノートパソコン2台で1台のプリンタを共有していた名残で、 パソコン1台のプリンタ1台となった今も、 余り必要性はないのかもしれませんが、 このようなネットワークを組んでいます。 もしかして基本的なことかもしれませんが、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPとVISTAが共有ができません。

    にわか中級者です。よろしくお願いいたします。 <環境> ・DELL530S(Vista)を有線LANで、 ノートパソコンDynabook TX/650S(XP)を無線LANで接続しています。 ・DELL530SにはプリンタCanonMP900がUSBで接続されています。 <質問> VistaからXPのフォルダを参照できるんですが、 XPからだとフォルダの参照もプリンタの利用もできません。 XPからVistaに接続しようとするとパスワードの入力を求められます。 プリンタやファイルの共有の設定はできていると思います。 Vistaの「Windowsファイアウォールの設定」の「例外」もファイルとプリンタの共有にチェックが入っています。 XPからvistaにアクセスできないんでしょうか。 情報が足りなければ、その旨お教えください。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • プリンタの共有

    無線LANで子機から2台のパソコンがインターネットに接続しています。子機に2台のパソコンからLANケーブルで2ポートに差し込んでいる状態です。1台のOSがXPで1台がVISTAです。それぞれ異なったプリンタに(仕事の都合で計4台)つながっています。この共有の方法がよくわかりません。どなたかご教授いただきたく思います。よろしくお願いいたします。できれば、手順を教えていただきたいです。

  • Vistaどうしのプリンタの共有

    いつも勉強させていただいています。 会社内LANのパソコンでプリンタを共有したいのですが うまくいきません。 パソコンのOSは2台とも、Vistaです。 プリンタとつながっていないパソコンの ネットワークを見てみると、 ちゃんと、プリンタとつながっているパソコンが 表示されるし、プリンタのアイコンも表示されます。 しかし、そのプリンタのインストールを しようとすると 『プリンタへ接続できませんでした。 操作を完了できませんでした。 (エラー0x0000000d)。』 というエラーが出てしまいます。 何か必要な設定をしていないからなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • プリンターが動きません

    PM-G860を使っているのですが、今までは無線LANのAirMac ExtremeとプリンターをUSBでつないで使っていたのですが、 無線LAN親機をBuffaloにしたらUSBでは繋げなくなったため、直にパソコンとプリンターをつないだのですが、プリンターは接続していません~という表示が出て、プリントする事が出来ません。 なにか手順が必要なのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。