• ベストアンサー

スーパーの店員さんに恋してます

私は25歳(男)で、店員さんは20代前半の女性です。 レジでの丁寧な対応と素敵な笑顔に惹かれています。 現状は  ・店員さんはこちらの顔を覚えている  ・簡単な挨拶「こんばんは」「今日は(来店するのが)遅いですね」くらいは交わします  ・週4日くらいの頻度で会います  ・店員さんの年齢・恋人の有無等プライベートな話はしていません。 今後、連絡先を渡したいと考えておりますが、 渡すタイミングが重要だと思いますので、 (1)今のままの状態で渡していいものか、 (2)もう少し親密になってからが渡したほうがいいのか、 皆さんのご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• mzAi
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

20代後半の男です。 数年前、質問者さんとまったく同じ状況でした! まさにスーパーのレジの子に一目惚れで連絡先を渡しました! 彼女との現在はいろいろとあって自然消滅になりましたが(汗)。 でも当時は勇気を出して連絡先(アドレス)を渡して、 無事に返信があったので成功だと思います。 それから食事やデートなども何回も行きましたよ^^♪ とにかく1番重要なことは『まず顔を覚えてもらって挨拶できる関係になること』!! 突然連絡先を渡しても99%撃沈だと思います。 自分は当時『これ俺のアドレスだから良かったらメールちょうだい』と言い渡しました。 その日の夜に彼女はメールをくれました! ただ連絡先(アドレス)を渡すまで約40~50回ほどはお店に通いました。 期間で5ヶ月ほどかな・・家のすぐ近所でしたので(笑) 最初は『仕事頑張ってね』と声をかけたのが始まりでした。 それから少しずつ少しずつ、声をかけ仲良くなっていきました! まずは気軽な友達=顔を覚えてもらって挨拶できる関係になること! これにつきると思います。下地・土台作りからです!! 長々と書いてしまい申し訳ないです…少しでも参考になれば嬉しいです^^♪ 応援してます頑張ってください!!!

mzAi
質問者

お礼

>vonzipperさん  ご回答ありがとうございます。  経験者さんの意見は説得力があって勇気づけられますね。  下地づくりが大事というのはすごく共感します。  まずは警戒心を解いてもらわないと進みませんよね。  「知ってる人」から「気軽な友達」に近づけるように頑張ります。  応援ありがとうございます。  ちなみに今日もスーパーへ行って店員さんに会いました。  皆さんのご意見を意識しつつ、少し積極的に話しかけました。  少しだけですが、いつもよりフレンドリーに会話できたと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

元コンビニ店員です。 NO.5のvonzipperさんの言うとおり! でもそんな時の2~3日ってすご~~~く長く感じるもんね。。。 そんな時はあ~、ダメだったか・・・。と自分の頭でマイナスイメージ働かせても しょうがないのでここはプラス思考でいこう! なぜ返信がないのか!! (1)あまりすぐに電話返すと軽い女って見られるから少し時間を空けている。 (2)貴男の事が気になっている方こそ、冷静になって今までのやり取りを振り返っている。 (3)返事は次会ったタイミングで直接!と彼女が考えている。 (4)実は彼氏がいるがマンネリしていた所で貴男が現れ、別れ話の真最中。 うまくいったらおめでとう!!! うまくいかなくても、女なんか星の数ほどいるんだから!!!

mzAi
質問者

お礼

今日、お店へ行ったら久しぶりに彼女に会いました。 k-fujimotoさんのおっしゃる通り、返事は直接!と考えてたとのこと、 ただ残念ながら彼氏がいるとのことでした。 彼女の本当に申し訳なさそうに話してくれたので、余計に好感を持ってしまいました(笑) 今後は適度な距離感を保って仲良くできたらなーと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

NO.5のvonzipperです! まずは無事に手紙渡せて良かったですね! 自分もそうですが、かなり緊張したと思います。 勇気を出して一歩前進しただけでも素晴らしいと思います!! 連絡がなくてまだ2~3日ですよね? まだまだこれから!自分なら余裕をみて1ヶ月は全然待ちます。 彼女の方もびっくりと同時に考えてると思いますよ。 それでここからは、あくまでも自分なら次はこう行動します! 【数週間待っても連絡が来ない場合】 いつも通りお店に行き、彼女に話かけます。 『この前は仕事中なのに突然でごめんね。今日も暑いけど仕事頑張ってね!』 と。 手紙の件に関しては一切触れず。これ重要!! ここで彼女から少なくとも何らかの返答があると思います。 (連絡しようと思ったけど恥ずかしかった、実は彼氏がいるなどなど) とにかくまだ諦めるには早すぎると思いますよ! 自分なら彼女に彼氏がいても諦めず頑張りますけどね。 さすがに結婚していたら諦めます。引き際も肝心なので・・。 彼氏がいても、今まで通り気軽に仲良くなっていけば、必ずチャンスはきます!!! 自分の経験談です。 少しでも参考になればなと思います!ガンバレ同志よ!!笑 連絡が来ないだけで諦めんな!これからだ!!

mzAi
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡先を渡してから何度かお店へ伺っているのですが、 彼女の姿が見当たらず困惑しています。 自分のせいで辞めてしまったのではないかと、 申し訳なく思っています。

回答No.7

前の回答をした元コンビニ店員ですが、大切な事を書き忘れたのでもう一度送りますね。 貴方がどんな形であれ彼女にアプローチされる際に一つだけ気をつけて頂きたい事があります。 それは、「しっかりとした敬語で相手に伝えて欲しい」という事です。 なぜならこれは「ナンパではなく、貴方の立派な恋心」だからです。 まだお客さんと店員さんの関係ですから一歩先の領域で話をするのは相手からすればマイナスポイントでしょうからね。 貴方の気持ちを伝えるのであれば、相手に心地良さを与える伝え方の方が伝わりやすいと思います。 先ほど述べた「誠意ある体当たり」というのはそういうことだと解釈して頂ければ幸いです。 頑張って。

mzAi
質問者

お礼

この場を借りてご報告です。 皆さんのご意見を参考にして、店員さんに連絡先をお渡ししました。 残念ながら、1日経っても返信を頂けないので、結果は失敗です。 皆さんに背中を押して頂けたおかげで、思いきって行動に出ることができました。 本当にありがとうございました。

回答No.6

以前コンビニで店員をしていた30代男性です。 コンビニ勤務の時に同僚の女性何人かに聞いた質問があるので その内容を返答しますね。 (当時自分の参考にしたかったので(笑) 私「お客さんにさぁ、電話番号とか突然渡されたらどうする?」 20前半女性「その人を知っているか、知っていないかより自分のタイプだったら 嬉しいいし、多分連絡するかなぁ~。」 20後半女性「いつも来ているお客さんで感じが良かったら興味はあると思うよ。」 とその二人は渡すタイミングより「自分が相手に抱いている印象が大事」という感じの話をしていました。 文面の接客状況ですと貴男は相手に感じのいい男性という印象を与えているのは間違いないでしょう。 ただ「感じが良い」というのと「好き」は別物ですので、その本心は彼女しかわかりません。 私はあまりタイミングなど気にするタイプではありません。理由はタイミングより「自分の想いをしっかりと 伝える方が大切だ」と考えているからです。 それさえできれば彼氏がいようがいまいが、今度は相手が貴男を気にしだしてくれるはずです。 興味が無い人にはどんなタイミングであれ、「興味はない」んです。 貴男だってそうだと思います。何の感情も無い人にはどんなタイミングであれ惹かれることはそうそうないのでは? 逆に自分のタイプもしくは今まで気になっている人からのアプローチだったらタイミングなんて関係ないでしょ。 若い旬な男性なんだからウジウジ考えるより、自分の想いを相手にしっかり伝えて来い!! 私の経験上、そんな「誠意ある体当たり」してくる男性を好きな女性は多いよ! 失敗したら貴男には向いてない女性だったってだけの事よ。 頑張って!

mzAi
質問者

お礼

>K-fujimotoさん  ご回答ありがとうございます。  ご意見を参考にして、思い切って連絡先を渡すことができました!  思ってた以上に緊張してしまいましたが、やるだけのことはやりました!

回答No.4

タイトルにつられて開いてみたら素敵な内容だったので思わずレスを。 他の方が言われる通り、スーパーのレジという接点のみで親密になるのは難しいでしょう。 でも、アドレス渡して興味あったらメールくださいも中々確立低いと思います。あっちはあなたの人柄とか知らないでしょうし。 そこで、手紙を渡してみてはいかがでしょう。 男性から直筆の手紙もらうことなんて時代遅れすぎて一周してインパクトあると思いますよ。 また、内容については素直に好意を持っていることは伝えつつ、いきなり付き合ってくれは重いので、 暇な時にでもメールのやりとりをして、雑談をするようなところから始めませんかというのはいかがでしょう。 お互いを知るための取っ掛かりからスタートするという軽い感じにすればハードルは低くなると思います。 好意を伝えたからと言って、そこでジャッジしてもらう必要はないと思います。 細かいことで私見ですが、レジの対応の丁寧さに魅かれたというのは相手としても嬉しいのではないでしょうか。 老若男女問わず、仕事ぶりをほめられるのは「この人、ちゃんと見ているんだな」という印象を与えます。 こんな手紙出すのは非常識だとわかってますがと、粘着ストーカーではないことを前置きしながらも、 相手の魅力を素直にあなたの言葉で伝えれば、悪い気はしないと思います。 どんな方法取るにせよ良い結果になればいいですね。 がんばってください^^

mzAi
質問者

お礼

>nao19862000さん  ご回答ありがとうございます。  手紙は思いつきませんでした(笑)  すごく良いと思います。    ご指摘の通り、ストーカーと思われないよう  無礼を承知と前置きして、できるだけ簡潔に重くならないように書いてみようと思います。  応援ありがとうございます。  やれるだけやりきって良い結果に繋げたいと思います。

• m_alice
回答No.3

今は辞めましたが、高卒でスーパーの社員を2年やった現在22の女です。 私もレジで、お客様にアドレスを貰ったことが一度ありました。 これ以上仲良くなるのは多分難しいので、アドレス渡して良いと思いますよ! ちなみに私が貰ったときは、全然知らないお客様でしたが(私が二十歳で、相手は二十代半ば)、嫌な気分はしませんでした。 むしろ嬉しかったです。 でもその時付き合っている人がいたので、返事を返しませんでした。 次の日、その人が来て「何で送ってくれないの?」って聞かれて、「え…察しろよ…」って内心思いました。 「彼氏がいるんで…」と丁寧に優しく断ったのですが、その後もほぼ毎日話しかけてきて怖くなりました。 アドレスは渡して全然大丈夫だと思いますが、返事が来なかったらすっぱり諦めて、別の恋を探したほうがいいです。

mzAi
質問者

お礼

>m_aliceさん  ご回答ありがとうございます。  レジの立場からのご意見とても参考になります。  背中を押して頂けたようで勇気がでます。  もし返事が来なかった場合は諦めるのは当然ですし、  相手が仕事をする上で気まずくならないように距離をおくように心がけたいと思います。

• tar5500
回答No.2

これ以上親密になるのは難しいでしょう あくまで店員と客の関係ですから なので1の渡すにしてもメールアドレスだけで よかったら連絡くださいぐらいで 強制はしてはいけません。それで連絡なかったら 諦めてください

mzAi
質問者

お礼

>tar5500さん  ご回答ありがとうございます。  おっしゃる通り、相手方はあくまで接客、仕事中ですもんね。  後悔のないように行動したいと思います。

回答No.1

こんにちは!19歳 女子学生です! 女性はさりげない優しさを見逃したりは しないので、もし連絡先を渡すのであれば 彼女にレジをしてもらったときに もっと親しくなりたいと思ってるんですけど、 もし迷惑でなければ受け取ってもらえないですか? って言葉をくれたりすると、礼儀があってさすが年上だし、 とても素敵な人だなって思います。 年下でも、お願いする場なので敬語の方が きちんとしている印象があって好感度が 高いと思います。

mzAi
質問者

お礼

>hotsugu5353さん  ご回答ありがとうございます。  確かに言葉遣いは大切ですね。  連絡先を渡す際には気を付けたいと思います。