• ベストアンサー

スーパーの店員さんに恋してます

私は25歳(男)で、店員さんは20代前半の女性です。 レジでの丁寧な対応と素敵な笑顔に惹かれています。 現状は  ・店員さんはこちらの顔を覚えている  ・簡単な挨拶「こんばんは」「今日は(来店するのが)遅いですね」くらいは交わします  ・週4日くらいの頻度で会います  ・店員さんの年齢・恋人の有無等プライベートな話はしていません。 今後、連絡先を渡したいと考えておりますが、 渡すタイミングが重要だと思いますので、 (1)今のままの状態で渡していいものか、 (2)もう少し親密になってからが渡したほうがいいのか、 皆さんのご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • mzAi
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

20代後半の男です。 数年前、質問者さんとまったく同じ状況でした! まさにスーパーのレジの子に一目惚れで連絡先を渡しました! 彼女との現在はいろいろとあって自然消滅になりましたが(汗)。 でも当時は勇気を出して連絡先(アドレス)を渡して、 無事に返信があったので成功だと思います。 それから食事やデートなども何回も行きましたよ^^♪ とにかく1番重要なことは『まず顔を覚えてもらって挨拶できる関係になること』!! 突然連絡先を渡しても99%撃沈だと思います。 自分は当時『これ俺のアドレスだから良かったらメールちょうだい』と言い渡しました。 その日の夜に彼女はメールをくれました! ただ連絡先(アドレス)を渡すまで約40~50回ほどはお店に通いました。 期間で5ヶ月ほどかな・・家のすぐ近所でしたので(笑) 最初は『仕事頑張ってね』と声をかけたのが始まりでした。 それから少しずつ少しずつ、声をかけ仲良くなっていきました! まずは気軽な友達=顔を覚えてもらって挨拶できる関係になること! これにつきると思います。下地・土台作りからです!! 長々と書いてしまい申し訳ないです…少しでも参考になれば嬉しいです^^♪ 応援してます頑張ってください!!!

mzAi
質問者

お礼

>vonzipperさん  ご回答ありがとうございます。  経験者さんの意見は説得力があって勇気づけられますね。  下地づくりが大事というのはすごく共感します。  まずは警戒心を解いてもらわないと進みませんよね。  「知ってる人」から「気軽な友達」に近づけるように頑張ります。  応援ありがとうございます。  ちなみに今日もスーパーへ行って店員さんに会いました。  皆さんのご意見を意識しつつ、少し積極的に話しかけました。  少しだけですが、いつもよりフレンドリーに会話できたと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

元コンビニ店員です。 NO.5のvonzipperさんの言うとおり! でもそんな時の2~3日ってすご~~~く長く感じるもんね。。。 そんな時はあ~、ダメだったか・・・。と自分の頭でマイナスイメージ働かせても しょうがないのでここはプラス思考でいこう! なぜ返信がないのか!! (1)あまりすぐに電話返すと軽い女って見られるから少し時間を空けている。 (2)貴男の事が気になっている方こそ、冷静になって今までのやり取りを振り返っている。 (3)返事は次会ったタイミングで直接!と彼女が考えている。 (4)実は彼氏がいるがマンネリしていた所で貴男が現れ、別れ話の真最中。 うまくいったらおめでとう!!! うまくいかなくても、女なんか星の数ほどいるんだから!!!

mzAi
質問者

お礼

今日、お店へ行ったら久しぶりに彼女に会いました。 k-fujimotoさんのおっしゃる通り、返事は直接!と考えてたとのこと、 ただ残念ながら彼氏がいるとのことでした。 彼女の本当に申し訳なさそうに話してくれたので、余計に好感を持ってしまいました(笑) 今後は適度な距離感を保って仲良くできたらなーと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

NO.5のvonzipperです! まずは無事に手紙渡せて良かったですね! 自分もそうですが、かなり緊張したと思います。 勇気を出して一歩前進しただけでも素晴らしいと思います!! 連絡がなくてまだ2~3日ですよね? まだまだこれから!自分なら余裕をみて1ヶ月は全然待ちます。 彼女の方もびっくりと同時に考えてると思いますよ。 それでここからは、あくまでも自分なら次はこう行動します! 【数週間待っても連絡が来ない場合】 いつも通りお店に行き、彼女に話かけます。 『この前は仕事中なのに突然でごめんね。今日も暑いけど仕事頑張ってね!』 と。 手紙の件に関しては一切触れず。これ重要!! ここで彼女から少なくとも何らかの返答があると思います。 (連絡しようと思ったけど恥ずかしかった、実は彼氏がいるなどなど) とにかくまだ諦めるには早すぎると思いますよ! 自分なら彼女に彼氏がいても諦めず頑張りますけどね。 さすがに結婚していたら諦めます。引き際も肝心なので・・。 彼氏がいても、今まで通り気軽に仲良くなっていけば、必ずチャンスはきます!!! 自分の経験談です。 少しでも参考になればなと思います!ガンバレ同志よ!!笑 連絡が来ないだけで諦めんな!これからだ!!

mzAi
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡先を渡してから何度かお店へ伺っているのですが、 彼女の姿が見当たらず困惑しています。 自分のせいで辞めてしまったのではないかと、 申し訳なく思っています。

回答No.7

前の回答をした元コンビニ店員ですが、大切な事を書き忘れたのでもう一度送りますね。 貴方がどんな形であれ彼女にアプローチされる際に一つだけ気をつけて頂きたい事があります。 それは、「しっかりとした敬語で相手に伝えて欲しい」という事です。 なぜならこれは「ナンパではなく、貴方の立派な恋心」だからです。 まだお客さんと店員さんの関係ですから一歩先の領域で話をするのは相手からすればマイナスポイントでしょうからね。 貴方の気持ちを伝えるのであれば、相手に心地良さを与える伝え方の方が伝わりやすいと思います。 先ほど述べた「誠意ある体当たり」というのはそういうことだと解釈して頂ければ幸いです。 頑張って。

mzAi
質問者

お礼

この場を借りてご報告です。 皆さんのご意見を参考にして、店員さんに連絡先をお渡ししました。 残念ながら、1日経っても返信を頂けないので、結果は失敗です。 皆さんに背中を押して頂けたおかげで、思いきって行動に出ることができました。 本当にありがとうございました。

回答No.6

以前コンビニで店員をしていた30代男性です。 コンビニ勤務の時に同僚の女性何人かに聞いた質問があるので その内容を返答しますね。 (当時自分の参考にしたかったので(笑) 私「お客さんにさぁ、電話番号とか突然渡されたらどうする?」 20前半女性「その人を知っているか、知っていないかより自分のタイプだったら 嬉しいいし、多分連絡するかなぁ~。」 20後半女性「いつも来ているお客さんで感じが良かったら興味はあると思うよ。」 とその二人は渡すタイミングより「自分が相手に抱いている印象が大事」という感じの話をしていました。 文面の接客状況ですと貴男は相手に感じのいい男性という印象を与えているのは間違いないでしょう。 ただ「感じが良い」というのと「好き」は別物ですので、その本心は彼女しかわかりません。 私はあまりタイミングなど気にするタイプではありません。理由はタイミングより「自分の想いをしっかりと 伝える方が大切だ」と考えているからです。 それさえできれば彼氏がいようがいまいが、今度は相手が貴男を気にしだしてくれるはずです。 興味が無い人にはどんなタイミングであれ、「興味はない」んです。 貴男だってそうだと思います。何の感情も無い人にはどんなタイミングであれ惹かれることはそうそうないのでは? 逆に自分のタイプもしくは今まで気になっている人からのアプローチだったらタイミングなんて関係ないでしょ。 若い旬な男性なんだからウジウジ考えるより、自分の想いを相手にしっかり伝えて来い!! 私の経験上、そんな「誠意ある体当たり」してくる男性を好きな女性は多いよ! 失敗したら貴男には向いてない女性だったってだけの事よ。 頑張って!

mzAi
質問者

お礼

>K-fujimotoさん  ご回答ありがとうございます。  ご意見を参考にして、思い切って連絡先を渡すことができました!  思ってた以上に緊張してしまいましたが、やるだけのことはやりました!

回答No.4

タイトルにつられて開いてみたら素敵な内容だったので思わずレスを。 他の方が言われる通り、スーパーのレジという接点のみで親密になるのは難しいでしょう。 でも、アドレス渡して興味あったらメールくださいも中々確立低いと思います。あっちはあなたの人柄とか知らないでしょうし。 そこで、手紙を渡してみてはいかがでしょう。 男性から直筆の手紙もらうことなんて時代遅れすぎて一周してインパクトあると思いますよ。 また、内容については素直に好意を持っていることは伝えつつ、いきなり付き合ってくれは重いので、 暇な時にでもメールのやりとりをして、雑談をするようなところから始めませんかというのはいかがでしょう。 お互いを知るための取っ掛かりからスタートするという軽い感じにすればハードルは低くなると思います。 好意を伝えたからと言って、そこでジャッジしてもらう必要はないと思います。 細かいことで私見ですが、レジの対応の丁寧さに魅かれたというのは相手としても嬉しいのではないでしょうか。 老若男女問わず、仕事ぶりをほめられるのは「この人、ちゃんと見ているんだな」という印象を与えます。 こんな手紙出すのは非常識だとわかってますがと、粘着ストーカーではないことを前置きしながらも、 相手の魅力を素直にあなたの言葉で伝えれば、悪い気はしないと思います。 どんな方法取るにせよ良い結果になればいいですね。 がんばってください^^

mzAi
質問者

お礼

>nao19862000さん  ご回答ありがとうございます。  手紙は思いつきませんでした(笑)  すごく良いと思います。    ご指摘の通り、ストーカーと思われないよう  無礼を承知と前置きして、できるだけ簡潔に重くならないように書いてみようと思います。  応援ありがとうございます。  やれるだけやりきって良い結果に繋げたいと思います。

  • m_alice
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

今は辞めましたが、高卒でスーパーの社員を2年やった現在22の女です。 私もレジで、お客様にアドレスを貰ったことが一度ありました。 これ以上仲良くなるのは多分難しいので、アドレス渡して良いと思いますよ! ちなみに私が貰ったときは、全然知らないお客様でしたが(私が二十歳で、相手は二十代半ば)、嫌な気分はしませんでした。 むしろ嬉しかったです。 でもその時付き合っている人がいたので、返事を返しませんでした。 次の日、その人が来て「何で送ってくれないの?」って聞かれて、「え…察しろよ…」って内心思いました。 「彼氏がいるんで…」と丁寧に優しく断ったのですが、その後もほぼ毎日話しかけてきて怖くなりました。 アドレスは渡して全然大丈夫だと思いますが、返事が来なかったらすっぱり諦めて、別の恋を探したほうがいいです。

mzAi
質問者

お礼

>m_aliceさん  ご回答ありがとうございます。  レジの立場からのご意見とても参考になります。  背中を押して頂けたようで勇気がでます。  もし返事が来なかった場合は諦めるのは当然ですし、  相手が仕事をする上で気まずくならないように距離をおくように心がけたいと思います。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

これ以上親密になるのは難しいでしょう あくまで店員と客の関係ですから なので1の渡すにしてもメールアドレスだけで よかったら連絡くださいぐらいで 強制はしてはいけません。それで連絡なかったら 諦めてください

mzAi
質問者

お礼

>tar5500さん  ご回答ありがとうございます。  おっしゃる通り、相手方はあくまで接客、仕事中ですもんね。  後悔のないように行動したいと思います。

回答No.1

こんにちは!19歳 女子学生です! 女性はさりげない優しさを見逃したりは しないので、もし連絡先を渡すのであれば 彼女にレジをしてもらったときに もっと親しくなりたいと思ってるんですけど、 もし迷惑でなければ受け取ってもらえないですか? って言葉をくれたりすると、礼儀があってさすが年上だし、 とても素敵な人だなって思います。 年下でも、お願いする場なので敬語の方が きちんとしている印象があって好感度が 高いと思います。

mzAi
質問者

お礼

>hotsugu5353さん  ご回答ありがとうございます。  確かに言葉遣いは大切ですね。  連絡先を渡す際には気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • スーパーの店員さんに恋をしてしまいました。

    いつも行くスーパーの店員さんが好きになってしまいました・・・いつも元気に笑顔でレジやってくれて、今でもこんなステキな店員さんいるんだぁって思っていました。気付いたらとても好きになっていました。僕は毎日そのスーパーで夕飯等の買い物をするので、週に2回は会えます。でも好きって意識すると全然話かけられなくて。普通にレジやってもらうだけでも緊張してしまいます・・・。話せるキッカケみたいのを考えてるんですが、考えれば考える程、ダメだぁってなってしまいます。でもやっぱり気持ちは伝えたいって思っています。レジやってもらうときは本当に笑顔でやってくれるので、明日も頑張れるって気持ちになれて凄い癒されます。どうやって話かけたら良いでしょうか?経験がある方とか、是非お暇があれば教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • スーパーのレジ店員さんに恋をしました。

     40代独身男性です。恋愛相談です。  スーパーのレジの店員さんを好きになってしまう、というケース、こちらでもよくお見かけしますね。  実は私もなのです。少しお恥ずかしいかも知れませんが、普段買い物をするスーパーの、自分よりずっとお若そうなレジ店員さんを好きになってしまいました。(どう見ても20代という感じです)  初めてお目にかかった時は、単に、「とても感じのいい店員さん」という印象だけだったのですが、何回も会計してもらううちに、顔を覚えていただいて、こちらからもあいさつが出来るようになって、いつもそうしているうちに、店員さんのいつも明るい笑顔に魅せられて、恋してしまいました。  だいたい週に2,3回はその店員さんにレジしてもらっています。レジで自分の番になった時に、「こんにちは、お願いします」と、会計終えておつりとレシートを受け取る時に、「いつもお世話様です」と、必ずあいさつしています。でも、スーパーのレジは、とてもお忙しいお仕事ですし、普段から、自分の前にも後ろにも他のお客さんが並んでいますしね。なかなかあいさつ以上の会話は出来ませんよね。まして、店員さんはあくまでお仕事中、話しかけたら、店員さんにも他のお客さんにも迷惑になってしまうでしょうし。一度だけ、その日はお店が混んでいなくて、後ろに他のお客さんがいない時に、「お客様の声」の用紙に、「いつも気持ちよく接客して下さって、ありがとうございます。 お仕事がんばって下さい」と書いて手渡しした事があります。その時は、店員さんは、笑顔で、「ありがとうございます。がんばります。」とおっしゃって下さいましたが。  そういうわけで、難しいシチュエーションの恋ですが、今より親しくなれる可能性があるのでしょうか、そのためにはどのようにすればいいのでしょうか、どなたかアドバイスをお願い申し上げます。40代にもなって、こんな質問、恥ずかしい気もしますが、よろしくお願いします。  あと、もしその店員さんが既婚だったり、彼氏がいるという事が分かった場合は、きっぱりあきらめる覚悟は出来ています。

  • 近所のスーパーの店員さん

     大学生です。最近、近所のスーパーの店員さんに、若干というか恋のようなものを抱いています。私自身、特にそういうつもりはなくて、ただ笑顔がとっても可愛らしい人、という印象なので、どうとも言えないのですが。    先日、レジで会計が終わった後に、無意識で「いつも良い笑顔ですね」と言いました。店員さんは「ありがとうございます。嬉しいです」と笑って言ってくれたのですが、気持ち悪かったかなぁとしか思えません。  私は大学に入って引っ越したのですが、その引っ越し始めた二ヶ月前からよく会う店員さんで、見た感じで言うと高校生に近い、けれど大学生のような小柄な子です。基本的に週に二回会います。  声をかけたのも、先日のことが初めてでした。  正直、彼氏が居るんじゃないか、あんなこと言って気持ち悪がられてるんじゃないかとか心配です。  他の質問を見て、よく、アドレスを書いた紙を渡したらどうですか? というのを見かけるのですが、やっぱり返ってこないと今後そのスーパーに行きづらくなるというのも多く見かけるので、どうしたらいいのかわかりません。  私は彼女に恋してるのだと思います。けれどこのまま現状維持では変わらないとわかっていても、踏み出せない臆病者です。  どうしたらいいでしょうか?

  • 女性店員に恋しました

    スーパーのレジ店員に恋してしまいました。 相手は実は中学の同級生だったんですが、中学時代の3年間で2言ぐらいしかしゃべったことがありませんでした。 大学に入ってからは同じ大学だったことがわかり、久しぶりに会ったときに初めて話しかけて、それっきりで2年以上経ってしまいました。 久しぶりにスーパーに顔を出したらその子がいて、それ以来ずっとそこで買い物してました(その子のレジには顔を出せませんでしたが・・・) そしてこの前初めてそこのレジに並び、思い切って挨拶したら、「いつも買い物してるね」ってなんと僕のことを覚えていてくれたようです。 次からも会話しようと思うんですが、彼女は迷惑ではないでしょうか? 連絡先を教えたいんですが(教えてもらいたいんですが)、どのタイミングがいいんでしょう? もしアドレスを書いたメモを渡すとしても、快く受け取ってもらえるものでしょうか? ごらんの方で 客⇒店員 を経験のお客さん・店員の方がいらっしゃれば、是非お聞かせください。

  • コンビニ店員で気になります。

    コンビニ店員をしているんですが、 ここ3ヶ月前くらいから男の方で年齢ゎたぶん30~30後半くらいの方だとおもうのですが、 1週間に2日~3日くらい来ていただいてる方で、 1回の買い物でタバコを4個~6個と朝ご飯等を買ってくれます。 その方が、1ヶ月前ごろ、友達と一緒に来店してきてくれて 「この子の笑顔に癒されてるんだよ~。だから前までゎ違うコンビニに行ってたんだけどこっちのコンビニに変えたんだ(#^_^#)」 っと友達とあたしの前で言ってくれました(#^_^#) 正直びっくりしましたが、とてもうれしく、 それから気になるようになりました。 好きとかでゎないのですが、あたしがシフト入ってるときに来店したときゎあたしのレジにしかこないように感じます。 それを言われた後からゎ普通にレジをするときゎお話をするようになりました。 あたしが1週間程度お休みさせていただいたときゎ、「最近いなかったじゃん」とか 笑顔で「おはよ(#^_^#)」っと言ってくれて、「やばい、ねむいわー(>_<)ヽ」とか「今日遅刻しちゃってさぁー」など話をふってくれます、 他の子がレジをしたときゎなんにも話ゎしないみたいです。 そして、昨日あたしの名札をみて「○○さんって言うんだね(*^_^*)」と言われました。 今日も来店してくれたのですが、「○○さんゎいくつなの?〔年齢〕」など話していただけます。 正直とてもうれしいのですが、 そのお客様ゎあたしのことをどう思っているのかよくわかりませんm(_ _)m 恋愛的な感情をもってくれてるのでしょうか? それとも、ただの暇つぶしというか、世間話程度なのでしょうか? るルックスもタイプっと言えばタイプなのでとても気になります。 教えてください。

  • コンビニの女性店員(結婚している)が、気になる。

    毎朝通勤途中にコンビニに寄るのですが、そこに、4人の女性店員が居るのですが、その内の一人がスタイルも良く上品な感じの美人店員が居ます。その店員は男性客に人気が有るみたいで、片方のレジが空いているのにそちらには行かず、並んで待っている客がいます。自分は空いている方に行ってました。このコンビニに通って約1年になりますが、一ヶ月くらい前にその美人店員さんが担当で(たま~に担当してくれる)商品の有無を質問して以来、やたらと話しかけて来ます。最初は営業トークだと、気にもしていませんでした。他の常連客とも話をしている所を見ていたので。ただ自分が来店しレジへ行くと、他の店員さんと交代して自分の所へ来て、最近は店員さん自身のプライベートの事まで、しゃべりだし、自分の目を見て、笑顔で話掛けてきます。自分はその笑顔と優しさにハマり、気になってしまいました。毎朝店員さんから話しかけて来るので、 もしかして?他の店員さんも、気をつかっているみたいです。連絡先を教えて、友達になるか?このままにするか?すごく悩んでいます。是非アドバイスを、お願いします。

  • スタバの店員さんとの恋について。

    私は35歳の会社員男性です。 今年の8月頭から職場の近くのスターバックスを利用するようになりました。 雰囲気の良い店なので気に入り、主に出勤前と仕事帰りに店に立ち寄るようになり、ドリップコーヒーをよく飲んでいました。 店に行くようになってから1週間後くらいにレジで注文を受けてくれた女性の店員さんにいつものようにドリップコーヒーを頼んだところ、「アイスで、店内でお召し上がりですよね」と言ったので、「もう覚えててくれたんですか?」と聞くと、「はい。よく来られてますよね」と言われました。 その店員さんに注文を受けてもらったのは2回目だったので、すぐに自分のことを覚えてくれたのが嬉しかったのと、優しそうな笑顔が可愛いと思い、いつのまにかその店員さんのことが好きになっていました。 それから1ヶ月くらい店に通っていましたが、その店員さんはドリンクを作る方がメインの仕事なのか、ほとんどレジにいることがありません。 たまに店の中で顔を合わせると話しかけるようにしており、相手も笑顔で会話してくれますが、だいたいの日はその店員さんが店にいても接する機会がありません。 ここで相談させて頂きたいのですが、この店員さんと仲良くなるにはどうやって声をかけたらいいでしょうか? また、近いうちに連絡先を渡したいと思っているのですが、さすがに連絡先を受け取るところを他の店員さんに見られるのは相手も恥ずかしいと思うので二人きりの時にそっと渡したいのですがなかなか渡せる機会がありません。 こういう場合、どのタイミングで連絡先を渡すのがいいのでしょうか? ぜひご教示頂けたらと思います。 また、スタバで働いた経験のある方がいましたら、特にアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 店員さんへの恋

    かなり長いですが御意見よろしくお願いします。 私は、今大学生なのですが、下宿のすぐ近くのとある飲食店をよく利用しています。簡単に言うと、そこで働いている女性店員の方に恋をしています。 その人のことを意識し始めたのは1年半ほど前で、「お兄さんよく来てくれてますよね」と笑顔で話しかけられたのがきっかけでした。 その後はそれまでよりもよくそのお店に通うようになり、だいたいその人は土曜日に出勤していることにも気づいて、主に土曜日に、二週に一度くらい通うようになりました。(その店員さんは毎回いたわけではありませんでしたが。) 彼女はレジに入っていることが多く、この頃から、お釣りを渡すときに笑顔で私の目を見つめながら(自意識過剰?笑)手を握って渡してくれるようになりました。でも、会話をすることはほぼありませんでした。 もともとすごくハキハキしていて明るい人なのですが、 接客態度を見ていると、他の客に対しては手を握ったりはしてなかったように思います。 そんなある日(去年の冬頃)、いつものようにレジでお会計していると、彼女から笑顔で「この間大学でお見かけしました。◯◯部なんですか?」(私が◯◯部のユニフォームを着ているところを見かけたようです。)と話しかけられました。 私は酷く緊張してしまい(苦笑)、照れ笑いしながら「そうです。」としか返せませんでしたが、彼女は「頑張ってください!」と言ってくれました。(正直めちゃくちゃ嬉しかったです。笑) この辺りから、私もなにか彼女に対してアクションを起こしたいと思うようになったのですが、まるで女性経験もない私は彼女に話しかけるなどのことはできず、「ご馳走さまです。」と言うとか、会釈とかしかできませんでした。 この一か月後くらいには、気づけば彼女は、笑顔で接客はしてくれますが、お釣りを渡すときに手を握ってくれることはなくなっていました。(他の客と同じ対応になった…?) 私がやっぱりダメか…と思い始めたころ、彼女はそのお店に顔を見せなくなりました。 私はそのお店の料理自体好きだったので、彼女がいないその間も月一くらいでは行っていたのですが、 先日、なんと彼女がお店に復帰していました。(多分4か月ぶりくらいに見ました。) 私がカウンターの席に座ると、結構遠い位置にいた彼女は、(他の店員も私の近くにいたにもかかわらず、)小走りで私のところにお水とお絞りを持ってきてくれて、満面の笑みで「お久しぶりです!」と言ってくれました。 私も嬉しくなって笑顔で「お久しぶりです」と返したのですが、緊張のせいかかなり小声になってしまい、正直聞こえたかわかりません、(情けない…)。 友人に話すと、「チャンスあるから、好きならガンガン話しかけろ」と言われたのですが、自身の女性経験の無さから、どうも自信が持てません。今まで何度となくお会計のときに話しかけようとしたのにアガッてしまいできなかった辛さもあります。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 店員さんと仲良くなりたい

    店員さんと仲良くなりたい たまにいく雑貨屋がありまして、そこの店員さん(女性)と仲良くなりたいと思っています。 今まで何回か行ったことがありまして主にいる男性の店員さんとは仲良くなりました。 そして最近(3か月前くらい)からたまに入ってる女性の店員さんと仲良くなりたいと思っています。 最初に仲良くなりたいなって思ったきっかけは仕事場の人に贈るプレゼントを相談したときに親身になってくれたことと笑顔が素敵だなって思ったことです。 次に来店したときもたまたまその子がいてプレゼントどうでした~?といった感じで会話しました。 それから少し期間があいて、この前男性の店員さんにちょっとポイント的なものをおまけしてもらったので、お返しにたい焼きでもあげようと思い、その子の分もついでに買っていき持って行きました。 すると男性の店員さんが休みで、その子だけが出勤でした。 覚えててくれたらしく あっお久しぶりですね~という会話から今日は男性が休みということを聞いたのでじゃあたい焼きあげます。といいそれから店が暇だったということもあり10分くらい話してました。 そこでお客さんが来店されたので、じゃあそろそろ行きますねといい店を出ました。 率直に言ってこれからプライベートでも仲良くなれそうでしょうか?

  • スーパーや家電製品店の店員さんにご質問です

    スーパーやコンビニ、家電製品店等に行った時、すれ違う時とかお店の店員さんに必ず会釈をするように心がけています。また、レジの時や物を探してもらう時も敬語で話すようにしているんですが、店員の方はタメ口交じりで、会釈もして頂けません。入店時にも、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」などの挨拶もして頂いたことが、ほとんどありません。私は、30前半なのですが、私服で行った時は特に対応がひどく、仕事帰りにスーツで行った時は会釈を返してくれる確立や「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」を行ってくれる確立が、大きく上がります。それで、実は店員の方を一人呼び止めて、理由を失礼ながら聞いてみたのですが、私服の時は年下だと思ったから挨拶しなかったし、タメ口交じりで話したと言っていました。かなり、有名なお店だったので余計にショックでした。 タイトルには私がよくスーパーと家電製品店に行くのでそう書きましたが、どんな職種の方でも宜しいので、挨拶をしない店員の方や敬語を使わない店員の方がどういう心理なのか教えていただけないでしょうか。 本当に年齢だけで、そんなに対応をかえてるのでしょうか? 私自身が、あるカルチャースクールの経営者なのですが、生徒さんには 中学生の方にも、敬語で話すだけでなく相手の方を上として見ています。 かなり、悩んでいるので適切なアドバイスを頂けたら嬉しく思います。