側湾症患者の就職と手術

このQ&Aのポイント
  • 特発性側湾症の高3女子です。現在の角度はちょうど30度ですので、まだ手術の話は出ていません。
  • 手術で長期間の入院になった場合、職場に迷惑をかけるでしょうし、休みが取れたとしても周りの目が怖いです。
  • こんなに面倒なことになるかもしれないなら、社会人になる前に手術をしたほうがいいのではないかと最近思い始めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

側湾症患者の就職と手術

特発性側湾症の高3女子です。 現在の角度はちょうど30度ですので、まだ手術の話は出ていません。 最近自分の将来に不安が出てきました。 整形外科のお医者様には、更年期に入って角度が進行したら手術になると思う。結婚して子供を産むくらいまでは手術のことは考えなくでも大丈夫だといわれています。 しかし、私は現在デザイナーを目指しており社会人の間に手術するのはできれば避けたいです。 手術で長期間の入院になった場合、職場に迷惑をかけるでしょうし、休みが取れたとしても周りの目が怖いです。かといって手術を見据えて入院の場合の対応がしっかりとしている会社を目指していたら、ただでさえ狭き門なのにさらに首を絞めることになると思います。 最悪会社を退社することになった場合、更年期に入った女性を雇ってくれるデザイナー事務所なんてなかなかない気がします。それとも実力を付けてコネを増やせばそれほど困らないのでしょうか? こんなに面倒なことになるかもしれないなら、社会人になる前に手術をしたほうがいいのではないかと最近思い始めました。学生のうちに手術をする時間を確保するのは難しいかもしれませんが、困るのは私一人で済みます。また、私の目標は学生生活を楽しむことではなく就職してデザイナーとして働くことです。手術根が残ってもデザイナーとして不便なく生きていければ万々歳です。 子供を産むことはあまり考えてません。まだまだ先のことで予測はできませんが・・・ 私はどのタイミングで手術をするべきなのでしょうか?お医者様の考え方や最終的には私自身が決めることではありますが、皆様の意見を聞きたいです。 たくさんの回答お待ちしております。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.3

医者がそう言ってるのなら、就職してからで良いでしょう。  デザイン業界は実務経験年数(実績)が重要なので、新卒(未経験)での就職が最も大変です。  そこを超えてソコソコの実務経験を積めば、転職は比較的ラクですし、独立も案外簡単です。  フリーの場合は「業務委託」になるのですが、findjobなどで「業務委託」で検索できますし、クリエイティブ系の派遣会社もたくさんありますので、コネや営業力がなくてもなんとかなる場合もあります。  なので、デザイン系に就職して、手術が必要な時期がきたら手術すれば良いかと。  その時に就職していたら、上司に休職できるか相談。  ダメなら一度退職して、その後、再就職するなりフリー(起業)になるなりという所でしょうか。

zeronana07
質問者

お礼

一番心配していた部分の回答ありがとうございます。 現在目指しているのは東京5美大ですが、もし親に高い授業料を払ってもらっても、職を失うことになってしまったら申し訳ないと思っていたので、とても安心しました。

その他の回答 (2)

noname#184087
noname#184087
回答No.2

側弯症の手術は40度~45度以上になると、手術の対象になります。 なのでそんなに心配しなくていいと思います。 手術もそれなりのリスクがあるので、手術の対象でないので考えなくていいと思います。はやとちりしなくていいです。 もし進行して手術になった場合、だいたい2週間~1ヶ月です。 退院してすぐ復帰するのは体力的にしんどいと思います。 2週間前後は自宅療養した方がいいかも。

• chan-bu
回答No.1

手術をしても、数年後に戻ってきたというブログを読んだことがあります。 日頃の生活で、これ以上ひどくならない工夫をしてみたらどうでしょうか。 いろいろなサイトを見てください。 自分でもできる体操や、ストレッチなど、情報はたくさんです。 自分で夢があるのでしたら、それにむかって今は努力をするべきだと思います。 側湾症が直接解雇につながるような、そんな会社はないと思うけど… 毎日の生活の中で、支障はきたしてないですよね? 大人になるにつれ、経験や人との出会いで、自分の考えというものは、大きく変わってきます。 今の体の状態が気にならないくらいに、これからのあなたの未来が明るくなるよう、不安を取り除く毎日を過ごしていってほしいです。 側湾症でも、普通に結婚して、出産して、幸せにくらしてる女性もいます。