• ベストアンサー

インターネットでIPアドレスが利用される理由

MACアドレスで端末の一意的識別が可能なのに、InternetでIPアドレスが使われるのは何故ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

MACアドレスの場合、そのH/Wに固有の値となる これは良いような感じがするけど、実際にはとても面倒 貴方がノートPCを利用してて、自宅と職場と友人宅にノートPCを持ち込んでネット接続しようとした場合 自宅でも、職場でも、友人宅でも同一のアドレスで接続することになります そうなると、ネットワークの中継器は貴方宛の通信パケットをどの通信路へ送れば良いのか判断出来ません パケット通信というモノは、NTT有線電話の様に通信している間ずっと経路が繋がっているわけではありません パケットを送ったり受けたりする都度、受け元と送り先を判断して通信します まさか全ての通信経路に貴方宛のパケットを流すわけには行きません<-通信路がパンクします なので、装置固有のアドレス(MACアドレス)と通信経路を指し示すアドレス(IPアドレス)を組み合わせて通信経路を決定する仕組みが必要なのです 話をごく簡単にしてみる 自宅から接続する場合には10番というIPアドレスで通信するMACアドレス(1)の装置 職場からは80番というIPアドレスで通信するMACアドレス(1)の装置 友人宅からは、130番というIPアドレスで通信するMACアドレス(1)の装置 最終的な宛先はMACアドレスで、途中の経路はIPアドレスで判断することで、いつどんな場所から接続しても貴方宛のパケットが間違いなく貴方のところに届いて、貴方以外の装置には不要なパケットが送られないという効率のよい仕組みなのです この場で的確に説明することは困難なので、TCP/IPの仕組みを解説したページを読んでみるとか参考書を開いてみるとか、まずは自力で調べて欲しい その上で、この部分が・・・という質問にして欲しいねぇ

その他の回答 (4)

noname#259146
noname#259146
回答No.5

理由は簡単です[The Internet]の基本技術だかです。 インターネット・プロトコルを使って現在みんなが使ている「Internet」ができました。 MACアドレスは現在ほとんどのLANがネットワークアダプターとしてイーサーネットを使っているからです。 インターネット・プロトコルが使えれば別に他のネットワークアダプターでもインターネットは利用できます。

• jjon-com
回答No.4
  • nijjin
回答No.3

IPアドレスとMACアドレス http://hack.ninja-web.net/academy001-025.htm こちらを読むと分かるかもしれません。

• notnot
回答No.1

階層化できないので、宛先制御テーブルが膨大になる。