• ベストアンサー

アドレス変換の、IPマスカレードについての質問なのですが、「IPマスカ

アドレス変換の、IPマスカレードについての質問なのですが、「IPマスカレードでは、送受信を一意に識別するために、MACアドレスとTCPまたはUDPポート番号の組み合わせを利用している」との問題なのですが、正解か誤りかで答えて、誤りならその理由も述べよ。とあるのですが、TCPかUDPヘッダー内のポート番号は変換すると思うのですが、この問題でMACアドレスって何か関係しているのでしょうか? 本やホームページで調べてみたのですが、MACアドレスが関係しているような内容が記載しているとこがなく、どうしてもこの問題だけ自身がなく、詳しい方からのアドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

正確には、1つのグローバルIPアドレスを複数のプライベートIPアドレスからの通信が可能なように、動的にTCP/UDP変換を行う規格のことです。(NAPT)  元々は、UnixサーバやOSにて利用されていたNAPT(Network Address Port Translation)のことを指し、NAT(Network Address Translation)がIPアドレスのみを変換するのに対して、NAPTはIPアドレスとTCPやUDPのポート番号も変換するという特徴があります。  MACアドレスは関係ありません。

chopper_v2011v
質問者

お礼

詳しく解説していただきありがとうございました。参考になりました(゜▽゜*)

その他の回答 (1)

• 774danger
回答No.1

> 正解か誤りかで答えて、 誤りですね MACアドレスではなくてIPアドレスであれば正解ですが

chopper_v2011v
質問者

お礼

ありがとうございました((o(^∇^)o))