• 締切済み

同じIPアドレスを持つ人が複数いる理由は?

僕のIPアドレスはいつも192.168.0.1や192.068.0,2もしくは、192.168.0.3になっている事が多いです。 でも確か、IPアドレスとはインターネットに繋いでるパソコン一台づつにつけられた識別番号ではなかったではないですか? 何故192.168.0.1の番号を持つ人が複数いたりするのですか?

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.8

もう、ほとんど答えは出ていますが。 > IPアドレスとはインターネットに繋いでるパソコン一台づつにつけられた識別番号では > なかったではないですか? その通りです。この識別番号に大きく分けて2つ有ります。 1.グローバルIPアドレス・・世界にたったひとつしかない。 2.プライベートIPアドレス・・グローバルIPアドレスが足りなくなってきたので   その対策として許可された。   限られた範囲内(学校、工場、ビル、オフィス、自宅等)だけで使えるIPアドレス   192.168のほか10.とかいくつかある。 というわけで世界中に192.168.0.XというIPアドレスのPCは無数に存在しています。 でもインターネットに出て行くときには(モデムつき)ルーターのNAT機能やNAPT機能で IPアドレスをグローバルIPに変換して出て行きます。 室内履きスリッパを外出用の靴に履きかえる感じです。 この部分だけ考えればルーターは下駄箱みたいなものです。 あと2点。 1.ルーターは外側と内側の2つのアドレスを持ちますが内側には1をつけるのが慣例です。 2.プロバイダーから与えられるIPアドレスは3種類に分けられます。  1)グローバルIPで固定  2)グローバルIPだが接続の度に違う  3)プライベートIP 2-3)の場合、192.168.0.Xが割り当てられてくることがありますので この場合はルーター及びPCは別のプライベートIP(例えば192.168.1.X)を使う必要があります。

• popesyu
回答No.7

グローバルIPアドレスというのは住所のようなものです。 唯一のもので同一のものがありません。 でローカルIPというのはその住所内、例えばマンションの部屋番号みたいなものです。205号室とか302号室とか。 ○○県○○市○○丁目の○○マンションというのは一つしかありませんが、ただ205号室というだけだったら全国に何万室もあるでしょう。 でこの場合の192.168.0.1というのは何かというとそのマンションの管理人室みたいなものです。管理人室は伝統的に192.168.0.1のように末尾1番の番号が振られますが(管理人室が101号室になっているようなもの)これは別に強制ではないので何番でもいいです。 でそのマンション住人にとっては管理人室が全ての窓口になります。何をするにも住人はその管理人室を通過する必要があるのです。 例えば出前を頼む場合も住人は「205号室ですけど、ピザをお願いします」と管理人にまず頼み、管理人室からピザ屋あてに○○マンションですけどピザをお願いと注文します。でピザ屋はそのマンションにピザを届けます。するとそれは管理人室に自動的にまわされ、今度は管理人室から205号室に配達されます。 つまりピザ屋さんにとっては205号室に配達したのではなく、そのマンションから注文があって、そのマンションに配達したことになっています。 ということで外の世界とのかかわりを考えた場合、そのマンションの住所のみが重要なのであって、内部での部屋番号は何番でもいいのです。 ただなんとなく伝統的に101だったり1001だったりするので世の中には同じ部屋番号があるのと同じように、ローカルIPも同じ番号を使っている人が多いというだけのことです。

• nayu-nayu
回答No.6

こう考えてみてはどうでしょう? インターネット上に1つしかないIPアドレスはルーターが持っています。 ルータは複数のパソコンを同時にインターネットに接続させる為の機械です。 「インターネット上に1つしかないIPアドレス」を複数のパソコンに同時に与えるワケにはいきません。 そのため、ルーターは「質問者さんの家」という独立したネットワーク世界を作ります。 その、ネットワーク世界で使われるアドレスが「192.168.XXX.XXX」

noname#17171
回答No.5

> では、192.168.0.1というのが皆さんのいうグローバルIPなのですか? 違います、それは「ルータ(モデム)のローカルアドレス」です。 ルータは「外部用のグローバルアドレス」と「LAN内部用のローカルアドレス」の「2つのアドレスを持っている」のです。

wsta51687
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと僕にも分かるようになってきました。 皆さんの言ってた事も理解できそうです。 分からない事は突き詰めないと気が済まない性分なものですから。 でもおかげでやっと分かりました。モデムに表と裏のアドレスがあったのですね。グローバルアドレスはソフトを使用して調べるしかなさそうですね。

• ebiku
回答No.4

一般的に言うIPはグローバルIPです。 XPでしたら、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト と押していくと、コマンドプロンプトと言う黒い画面が出ます。 そこにipconfigと打ち、enterを押してください。 お使いのプロバイダの IP Address......:***.***.***.*** がIPアドレスになります。

wsta51687
質問者

お礼

ありがとうございます。これがグローバルアドレスなんですね。ソフトを使わなくても見れる方法を教えていただいてありがとうございます。またお礼が順不同になってしまって申し訳ありませんでした。

回答No.3

「192.168.0.1/2/3」などは「ローカルアドレス」といって、「そのLAN内だけで通用するアドレス」です。 外部とのやり取りをしなければ「ぶっちゃけた話どんなIPアドレスをつけてもかまわない」です。(他のPCとかは関係ありませんから) ですが、インターネットなど外部との接続の際にはそうはいきません。 この時には「モデム」やら「ルータ」やらを利用されていると思いますが、「そこを通過する際に世界で一つのアドレス(これをグローバルアドレス、という)に置き換えて」通信しています。

wsta51687
質問者

お礼

僕のパソコンにはルータータイプのモデムが繋がれています。ルータ番号が192.168.0.1でパソコンが192.168.0.3だったりします。もう一台に繋いでるパソコンは192.168.02だったりします。 では、192.168.0.1というのが皆さんのいうグローバルIPなのですか?ルータ番号はいつもこれなんですよ。多分僕のは固定IPではないと思いますが、いつも固定されているんです。何か釈然としないです。

• nayu-nayu
回答No.2

192.168.0.1はローカルのIPアドレスです。 つまり、自分のパソコンから見た自分のパソコンの事です。

• takuranke
回答No.1

プライベートアドレスといって、LANで使用できるIPアドレスです。 グローバルではありませんので、LAN内で重複していなければ問題ありません。 http://yougo.ascii24.com/gh/32/003216.html