• ベストアンサー

ハードディスク交換後、リカバリーが進みません

FMV ESPRIMO D3260  HDD 80GB を160GB に交換 診断プログラム 異常なし BIOS セットアップ  標準設定値 F12 → 起動メニュー → CD/DVD → Operating System not found  リカバリディスク1 → Enter 反応ナシ 挿入したままで、電源を入れても反応ナシ ディスクは他のパソコンでファイルを開いて確認 元の HDD では、Vista ~ Win7 へアップ済み (デバイスは問題ナシ) HDD に問題があるのでしょうか? 対処方法をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.7

> (2)Hdd の表示は、Hitachi Hdp7250166LA3 と出ています これだけでは、当方にとっては、何のことかわかりません。 この型番は、160GBのHDDの方でしょうか。 > (3)キーボードは、再起動(Ctrl Alt Delete) > が、可能なように問題ないと思います そういうことではなく、購入時のキーボードですね。 USBの端子か、PS/2の端子かは分かると思います。 それで回答して欲しいのです。

noname#243999
質問者

お礼

お手数かけました 他の HDD で、トライしたら実行できました 有難うございました

質問者

補足

どうもです 起動できずに困っている交換後の HDD 160GB です キーボードは PS/2 端子です よろしくお願いします

その他の回答 (10)

• yakan9
回答No.11

> 他の HDD で、トライしたら実行できました ということは、 回答番号5の5、 > (5)もし内蔵HDDは、以前にどんな使われ方をしていたのか不明な場合は、 > MBRのブートストラップローダ部が、LINUX系で書かれている場合は、ゼロクリアして、 > HDD全体を未割り当てにしてしまうのが一番楽な方法です。 の可能性があります。 下記を試されてみてはどうでしょうか。 問題のHDDを、USB接続ケーブルに繋ぐことが出来れば、 1.コマンドプロンプトを立ち上げる。 "diskpart" と打ち込み、Enter。 DiskPartというものが立ち上がる、そこで "list disk" と打ち込み、Enter。 MBRをクリアしたいHDDを選びます 仮にMBRをクリアしたいHDDが「ディスク 0」とします、その場合 "select disk 0" と打ち込み、Enter。 それでは、「ディスク 0」をクリアします "clean" と打ち込み、Enter。 もしUSB接続ケーブルをお持ちでなければ、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成し、 ddコマンドて、MBRをゼロクリアする方法もあります。

• yakan9
回答No.10

回答番号6をよく理解してください。 > 3 Cd/Dvd > を、2 Hddの上に持ってこないといけません。 > そのためには、CD/DVDに合わせて(↓や↑で合わせる)、"+"キーを押すと上へ移動します。 この意味をもっと詳しく記載します。 3 CD/DVD のところに表示を合わせるために、↓や↑キーを押して合わせます。 合わせたら、"+"キーを押すと上へCD/DVD表示が動くと思います。 このCD/DVDを一番上まで、すなわち 1 Floppy の上まで持ってきます。 すると、 1 Cd/Dvd 2 Floppy 3 Hdd4 4 Network となるように設定します。 という意味です。 分かりますか。 どの部分が思うようにならないかを記載して、当方に分かるように補足して貰えますか。

質問者

お礼

お手数かけました 有難うございました

質問者

補足

お手数かけました 他の HDD で、トライしたら実行できました 有難うございました

• yakan9
回答No.9

> 起動できずに困っている交換後の HDD 160GB です > キーボードは PS/2 端子です 了解しました。 ということは、当方の回答番号5の、(1) ~ (5)の、(2),(3),(4)は大丈夫だということですね。 よく理解して欲しいのですが、今(1)が解決されていません。 説明書は手元にありますね。 そこのBIOSのところ、リカバリのところを暗記できるくらいによく読んでください。 何か気になることはありませんか。 当方は、余り富士通のパソコンは経験がないため、貴殿のマニュアルの読解力に頼るしかありません。 > 【↑】【↓】キーを使って優先順位を変更したいデバイスを選択し【+】キーを押すと上位に、 > 【-】キーを押すと下位にそれぞれ項目が移動して優先順位が変更されます ここまでは良いです。 > + - Space 反応がありません 問題は、ここです。 キーボードのどこを押していますか。 「NumLock」というのは分かりますか。 BIOSの問題の画面の説明をよく読んでください。 当方が記載した、"+"キー、"-"キーの説明はあっていますか、恐らくメーカーによる違いはないと思いますが、もしあったら教えてください。 貴殿が記載した、 > 【+】キーを押すと上位に、 > 【-】キーを押すと下位にそれぞれ項目が移動して優先順位が変更されます ということと、 > + - Space 反応がありません と言うことの言わんとしていることが当方には分からないことです。 この説明と、起動順位は変更可能なのか、可能でない場合は、正確に人に分かるような表現で記載してもらえるとありがたいのですが。

質問者

補足

お手数かけます (1)BIOSに入り、BootのデバイスをCD/DVD-ROMデバイス・・ > 1 Floppy > 2 Hdd4 > 3 Cd/Dvd > 4 Network 「【↑】【↓】キーを使って優先順位を変更したいデバイス・・ これは、マニュアルからのコピーです 【↑】【↓】キー は、動きますが(反応有り) + - Space キー は、動かない(反応ナシ)という事です よろしくお願いします

• Eureka_
回答No.8

>別のHDD ですから、リカバリの手順自体が間違っていると… おそらくですが、DVDから起動しようとしても絶対にうまくいきません。 ・旧HDDの内容を新HDDにクローンコピー ・新HDDから旧HDD同様に起動できることを確認 ・新HDDをつないでの起動時にF12キーを連打 ・「トラブル解決ナビ」が出てくるのでリカバリを選択 新HDDにリカバリしようとしたらこういう流れになるはずです。 どのマニュアルを読まれてるのかさっぱりですが、 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0804-0809/pdf/B5FJ7441.pdf これが当該機種の取説。これの30ページから見てもらって、おそらく「トラブル解決ナビ」は図に出ている「Windows RE領域」に格納されてるはず。 これをどうにかして新HDDに持ってこないとどうにもできないでしょう。ですので先の回答で「クローンコピーが云々」と申し上げました。 #市販ソフトならクローンコピー作成用のものはいくらも(Norton GhostやAcronis TrueImageなどが代表か)ありますし、フリーソフトでも複数出てます 他の回答でCD/DVDの起動順とかキーボードのUSB・PS/2の別とかの確認を求められてますが、たぶん今回の問題はそこではない。

• yakan9
回答No.6

> (1)起動メニューの表示は > 1 Floppy > 2 Hdd4 > 3 Cd/Dvd > 4 Network ここで少なくとも、 3 Cd/Dvd を、2 Hddの上に持ってこないといけません。 そのためには、CD/DVDに合わせて(↓や↑で合わせる)、"+"キーを押すと上へ移動します。 この操作をした後、起動メニュータブの次の「Exit」で、「変更を保存して」で終了してみてください。 すると、CD/DVD-ROMを読みに行くと思います。

質問者

補足

有難うございます 【↑】【↓】キーを使って優先順位を変更したいデバイスを選択し【+】キーを押すと上位に、【-】キーを押すと下位にそれぞれ項目が移動して優先順位が変更されます ↑ ↓ で、選択は可能ですが + - Space 反応がありません 宜しくお願いします

• yakan9
回答No.5

いろいろなことが考えられ、それぞれ、貴殿が理解されて、試されたのかがこの質問事項からは分からないことです。 そこで、当方が思いつくすべての注意事項を記載しておくことにします。 1.内蔵HDDを交換し、リカバリをかけて、カテゴリ的には、この型番の規定値であるWindows VISTAにまずしたいこと。 ここでの注意点として下記のことが考えられます。 (1)BIOSに入り、BootのデバイスをCD/DVD-ROMデバイスをトップにしているか。 (2)メーカーによるが、BIOSを初期化して、内蔵HDDを交換したことを認識させる手順を踏んで、160GBのHDDの型番を正しく認識していることの確認は取っているか。 (3)デスクトップパソコンの場合、特に注意することは、再インストールの時だけは、キーボードの不具合等で、USB接続のキーボードに交換しているときは、PS/2のキーボードに戻す必要があること。 下記の仕様では、 http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/0804/d3260/spec.html > キーボード/マウス > PS/2準拠 ミニ-DIN6ピン×2 > (キーボード用×1、マウス用×1) (4)その他として、一般的なことは、メモリ以外の増設機器を外しておくこと、 PCIボード等。 (5)もし内蔵HDDは、以前にどんな使われ方をしていたのか不明な場合は、MBRのブートストラップローダ部が、LINUX系で書かれている場合は、ゼロクリアして、HDD全体を未割り当てにしてしまうのが一番楽な方法です。 もしこの可能性があり方法が不明な場合は補足願います。 まだ細かな注意事項は、「抜け」があるかも知れません。 思いつくまま記載しました。

質問者

補足

回答有難うございます (1)起動メニューの表示は 1 Floppy 2 Hdd4 3 Cd/Dvd 4 Network Boot メニューでの選択がわかりません (2)Hdd の表示は、Hitachi Hdp7250166LA3 と出ています (3)キーボードは、再起動(Ctrl Alt Delete) が、可能なように問題ないと思います (4)増設機器は、接続していません (5)内蔵HDD の使用に関しては、分かりません とりあえず、他のHDD で、試してみます

• Eureka_
回答No.4

マニュアル読みましたが、これ、HDDからリカバリプログラムを起動してDVD読ませるタイプですね。 というわけでまずは旧HDDの中身を新HDDにクローンコピーして、取説記載のリカバリ法をお試しください。 #なんでこっちが先に取説参照してるんだろう…

質問者

補足

回答有難うございます マニュアル/取説参照 していますが進めません とりあえず、他のHDD で、試してみます

• Eureka_
回答No.3

>Operating System not found → ディスク挿入 いや、not foundが出てからディスク入れても仕方ないはずですが。 DVDはその手の表示が出る前に入れておく、要はドライブに入った状態でリセットなり電源投入なりするはずでは? #その辺マニュアルに書いてありませんかね

質問者

補足

回答有難うございます 前述のとおり、ドライブに入った状態で電源オンを (ctrl alt delete 再起動) 繰り返していますが、同じ状態です よろしくお願いします

• dragon-man
回答No.2

交換したHDDは新品で何も入っていないのですね。そうだとすればこのフェーズでPCはHDDを読みに行っていません。(HDDからブートしていません)ですからこのフェーズに関する限りHDDの問題ではありません。BIOSの設定(ブートプライオリティの設定)にかかわらず、HDDが空っぽならブートは自動的にCD/DVDからなされます。その動作になっていないようです。つまりあなたがリカバリディスクと言っておられるDVDに然るべき情報(OperatingSystem)が入っていないことを意味します。メッセージにもそう出ているでしょう。 DVDを間違えておられませんか? リカバリディスクはどうやって作られましたか? もしWin7のCドライブバックアップなら、とても1枚のDVDに入る大きさではありませんよ。

質問者

お礼

質問者

補足

回答、有難うございます HDD 新品ではありませんが、フォーマット済 の商品です リカバリディスクは、前述のとおり正規版です D3260 (FMV 正規版) リカバリディスク ×5 ドライバーズ1 ×1 (XP) ドライバーズ2 & ユーティリティ ×1 (Vista & XP) Win7 の件は、交換前のHDD 80GB で、Vista の状態からwin7 へアップが可能 (デバイスが正常という意味合いです) Operating System not found → ディスク挿入 左上のバー点滅のみで反応がありません ヨロシクお願いします

• dimio38
回答No.1

リカバリーディスクは、ついていたものですか、御自分で作成されたものですか。 リカバリーディスクがブートディスクになっていないような気がしますが。

質問者

お礼

質問者

補足

早々に有難うございます 付属ではありませんが、正規版です ファイルを開いても、通常通り表示されています