• ベストアンサー

太ももの筋肉の強化方法について質問です。

私の話ではなく58歳の妻の話です。 最近、お尻や太ももが痩せてきています。 筋肉というよりも脂肪が落ちてきたのかもしれません。特にお尻や太ももが見窄らしくなってきています。(皮が摘めるようになった) それに対してふくらはぎは筋肉も脂肪もあり、しっかりしています。 お腹まわりには結構脂肪があります。 万歩計では日頃8千から1万歩は家事などで歩いています。 そこで質問ですが、以前のようなとはいかなくとも、プリケツやしっかりした太ももを取り返すにはどのような運動がよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

胴回りが太く、そして、尻と太股が貧相になるというのは、男性にも顕著な、加齢による筋萎縮の典型です。 で、これを回復するのは男性でも大変に困難です。自重筋トレのレベルでは、筋の萎縮進行を遅れさせるのが精一杯で、到底回復できません。沢山食べて、高負荷ウエイトトレするのが宜しいのですが、無理をしますと、無意識に呼吸を止めて踏ん張りますので、高血圧で倒れたり、膝、腰を痛めて取り返しのつかぬことになります。歩くことで、第二の心臓「ふくらはぎ」がしっかりしているだけで御の字と考えましょう。 私、60歳代半ばにして高負荷ウェイトトレーニングを続けていまして、それでも、ある程度、扱う重量を制限している為でもありますが、どんなに頑張ったところで、ソロソロ、筋量の維持自体が困難になっていますね。 因みに、バーベルは80kgでベンチプレスをやり、そのまま、ベンチを跨いでザーチャー(フロント)スクワット、それから、ベンチ引きのデッドリフトという順に、各数セットします。手を抜いて、プレート重量変えません。シャフト20kg+プレート15kg×4枚だけで済ましてしまいます。プレートなど増やさず、一気にやらないと、途中で止めたくなっちゃうんです。そして、ダンベルの日には、32.5kg×2個で、ベンチプレスとデッドリフト、それに、ワンハンドロウを、こちらも同重量でやります。ケトルベルの日は、32kg、24kg、16kg等で、ゴブレットスクワット、スナッチをやります。それから、時に、気が向けば、先のダンベルとは別の15kg×2個タンベルにて、ショルダープレス、サイドレイズ、ベントオーバーロウ、アームカール等をやります。鉄階段下で懸垂もやります。まあ、これで、一般のお年寄りと比較すれば、良くやっている方だとは思いますが、それでも、太股とか、上肢が細くなっているのを自覚します。背中と胸は先月までに重点的に強化しました。今月は、下肢強化です。ワイドスタンスのデッドが、私には、細くなったと感じている部位に良い刺激が伝わるようです。いろいろやってみるという、試行錯誤のエクササイズ修正を続けています。 ある程度の重量を持っての各種スクワットや、様々なスタンスによるデッドリフトをやっていても、かような体たらくですし、いわんや、女性にそういうことを要求するには無理があります。歩くというだけで立派なのだと思いますがね。なにより、女性に対して、足を太くせよと言うのは酷なことです。

knch2497
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 おっしゃるような運動はとてもできませんね。 ふくらはぎがしっかりしているだけでも御の字ということを家内に伝えておきます。 ”なにより、女性に対して、足を太くせよと言うのは酷なことです。”とありますが、 それは若い人に対してでしょうね。 「太ももは太いから太ももという」と思います。 今時の若い女性の脚を見ていると将来どうなってしまうのか他人事ながら心配です。 年をとっても、家内のお尻は「プリケツ」或いは太ももは適度にパンパンの方が魅力的ですから。

関連するQ&A

  • 太ももの外側とふくらはぎの筋肉を鍛えるには?

    太ももの外側の脂肪と、ふくらはぎの脂肪をとりたいと思っています。 太ももの外側の脂肪がすごいので、脚が短く見えてしまって困っています。 それと、ふくらはぎの筋肉も鍛えたいのですが、巻き爪のため、爪先立ちだと爪が痛いので、 爪先立ち以外でふくらはぎの筋肉を鍛えるのにはどうしたらよろしいのでしょうか? できれば運動器具などを使わずに筋肉を鍛えたいです。 分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 太ももの筋肉をどうにかしたいです

    太ももの筋肉をどうにかしたいです 私は脚痩せをしたいのですが、太ももが筋肉付くと異様に太くなります。 筋肉の上に脂肪が、お尻の下と横側に付いています 骨盤の歪みからだと思い、最近は矯正ベルトなど締めたり、姿勢を綺麗にするように心がけてます。 ですが脂肪<セルライト>を落としたいのですが、 筋肉を付けてはいけないのでしょうか。 マッサージもするようにしていますが、運動後に筋肉をマッサージすれば良いと聞きましたが本当でしょうか 筋肉を付けた後辞めたら、また脂肪になるのでしょうか 陸上部の友達が、凄く脚が細かったのに、辞めたとたんに太くなっていたので 心配です 回答お願いします。

  • お腹、お尻、太もものぶよぶよをとる方法教えてください

    大学生になって、体育の授業が無いから運動を一度もしていません。もうすぐ夏だから水着を着たいのにお腹や太もも、お尻が太ってきて困っています。夏までに家でそのぶよぶよが取れるエクササイズや、筋トレは無いでしょうか?   まず、どのようにぶよぶよになってるかと言いますと(恥ずかしいんですけど)座った時にお腹の肉?脂肪?皮?がブヨンとズボンがら出ます。横っ腹の方がブヨブヨしてつかめます。理想は、そのブヨブヨを取って、くびれをつくり、やや筋肉をつけてお腹に薄っすら筋肉の筋が入るぐらいがベストです(無理だと思いますが) 太ももは、下着だけ履いたまま立って鏡をみると、丁度股のすぐ下の内もも?がプ二ッとでています;なので、それをとってスッキリした足にしたいです。 お尻は垂れ下がっているんでヒップアップしたいです。  どなたか良い運動方法を教えてください。 

  • 筋肉質で太ももダイエット・・・

    こんにちは。 私、多分筋肉だと思うんですが脚がすごく太いんです。 嫌な意味で脚にくびれがあるんです。 ふくらはぎ、太ももは筋肉でバーンッと張っていて、 足首、ひざには脂肪はついていないのでキュッとしまっています・・・ そこでインターネットで検索したら、 ・筋肉質のダイエットで有効なのは有酸素運動だ。 と書いてあったので、 外を歩くのは人通りが激しく、無理なので踏み台昇降を始めました。 そしたら、やる前には少しつまめるくらいはあったはずの太ももの肉が まったくなくなっちゃったんです;ふくらはぎの筋肉にも磨きがかかっちゃって。 もちろん見た目もムキッとしてて、綺麗な脚とは程遠い感じです; 太ももの間の隙間は結構あるんですが、 太ももの外側の筋肉が本当につきすぎて、 ボコッムキッて感じになっちゃって・・・ そこで質問です!; 1、 筋肉でムキムキの太ももの外側、ふくらはぎを細くする方法は    知ってますか?知っていたら教えてください;    エクササイズでもマッサージでもなんでもかまいません;    2、 パンプアップという、筋肉がはれて太く見える現象がある    というのを耳にしましたが、私のは本当に筋肉がついた    感じなんです。    となるとやはりやはり踏み台昇降はやめたほうがいいですよね?  よかったら教えてください;;

  • 踏み台昇降運動で太もも痩せしたいのですが

    ここ最近、寒さもあって出不精気味になってしまったせいか体重が増加傾向です…。ゆるめだったデニムがちょっとキツめになっていて、これはまずい!とショックを受けダイエットしようと思いました。 いきなりハードな運動だと3日坊主になりそうなので、最初はできる範囲でゆる~く運動をして行こうと思い、腹筋を毎日50回続けて2週間になります。お腹はちょっと筋肉ついてきたかも?!と思ったのですが、太ももとお尻を痩せないとデニムが入らないので、踏み台昇降運動をしようと思い、踏み台運動を始めました。 高さ20cmほどのすのこに15分上り下りします。かなり疲れるので、夜はぐっすり眠れるようになったのですが、翌朝太ももではなくふくらはぎに筋肉痛が…。(太もも、お尻に筋肉痛はほどんど感じず) 太ももが効いて欲しいので2日目は30分運動したのですが、翌日はふくらはぎの筋肉痛がひどく、立っているのもままなら無いほどでした。今日は踏み台昇降運動は中止です…。 ふくらはぎではなく、太もも、お尻に効果を出すのは踏み台昇降運動は意味ないのでしょうか?また、何だかこのまま続けるとふくらはぎがムキムキになりそうなくらいの筋肉痛なのですが…心配です。 アドバイスお願いします。

  • 筋肉質が痩せられる方法

    私は中学3年生です。 今自分の体型のことで困っています。 私は小さい頃からスポーツをやっていました。 今までやって来たスポーツはバレエ、空手、バスケ、ダンス、水泳、器械体操、スノーボードなどをやって来ました。 ですが小学3年生ぐらいから太りはじめました。 自分的にはなんでこんなスポーツやってて人一倍食べてるわけでもないのにこんな太ってるのだろうと。 それで約一年前に体脂肪率検査をやってみました。 その結果は身長166cm、体重64kg、体脂肪率16.6%、筋肉率36%で不肥満と出ました。 正直びっくりしたしはじめて筋肉がいっぱいあることを知りました。 それまではただ太ってるだけだとおもってました。 でもこれは一年前の話です。 そのあとに海外留学や喘息、怪我での故障によりスポーツを全部やめました。 今は身長2cmしか伸びてないのに体重が5kg以上増えました。 でもずっとまえからあったふくらはぎの筋肉はまだ衰えてません。 今でも力をいれたら43cmぐらいあります。 腕や太ももの筋肉も同じです。 太ももは特に力を入れたときに上の面がガチガチです。 でも下の面な内側は脂肪だらけです。 私は太ももの下面と内側、背中の肉と顔のお肉とお腹の脂肪と足の筋肉で見かけが凄いのでそこをどうにかしてなくしたいです。 でもお腹の脂肪の下は筋肉でガチガチでバレエの先生によると一応少しは割れているそうです。これも一年前の話ですけど。 それにふくらはぎや太もものせいで着れないズボンなどがたくさんあります。 太りはじめてから運動をして痩せようとは思ったんですけど喘息が苦しめたし歩くだけでも足のふくらはぎの筋肉がついてしまうのでできませんでした。 でも喘息が出ない程度で筋肉がつかない運動方ならやります ! それにお菓子禁止とかそういうのは普通にたえられます ! なので誰か足が細くなり体全体の脂肪が無くなるよな方法を教えてください ! 大きくなってから細いというものを感じたことがありません... やる気もあります ! なのでよろしくお願いたします !

  • 太ももの筋肉の硬さ・・・?

    私は今高3なんですが、中1~中3にかけてバドミントン部で、非常に激しい運動をしていました。 そのせいか、太ももの前面、外側、裏面の筋肉がとても発達してて太かったです。(O脚のため、内側には筋肉はあまりついてなく、脂肪でたぷたぷしてます) それから2年ちょっと経った今は、通学時に3キロの距離をチャリで往復する以外はほとんど運動してません。そのせいか、太ももは脂肪がついてぽよぽよしてきました。でも、直立した時に太ももを触ると硬いので何か筋肉の上に脂肪がついて太くなったような気がするのですが・・・2年も運動してなかったら筋肉は結構衰えてるはずですよね?なのに足が硬いのは脂肪が硬いからなのでしょうか?その辺がよくわかりません>< どのようにして確かめればよいでしょうか? それと、足が太くならないけど脂肪を落とすにはどうすればいいでしょうか?教えてください。 長文、乱文失礼しました><

  • 筋肉痛・・・

    昨日から、下半身やせのために(特にふくらはぎ)、かかとのあげさげを始めました。昨日の夜、一分ほど行ったのですが、今日の朝にはもうふくらはぎの裏側が筋肉痛に・・・。でも、筋肉痛になる=筋肉がつく?=太くなる??・私の足は脂肪太りなので、脂肪が筋肉になったら余計落としにくくなるのでは・・・という考えがでてきて、続けるべきか否か迷っています。 この考えは正しいのでしょうか? また、私の下半身はお尻がピーマン型で太ももは外に張り出していて、足首がなくふくらはぎが太く短いんです。 こんな下半身に効果的な運動はあるでしょうか? 親にも馬鹿にされて、すごく悩んでいます。 今まで、ジョギング、ストレッチ、きらきら体操、マッサージなど続けましたが効果はみられませんでした。 できるだけ屋内で行える運動を希望しているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 太ももとお尻の脂肪を落とし、筋肉をつけたいです!!

    太ももとお尻の脂肪を落とし、筋肉をつけたいです!! 高校2年の女子です。 太ももが太く、お尻がぼてっとしているので痩せてできれば細い筋肉をつけたいのですが、何かいい方法があれば教えてください(・v・*) 太ももは特に横(外側)と後ろ側に脂肪が多いです… そしてズボンはウエストに合わせて選ぶと太ももとお尻が入らなかったりします(+O+) またこのダイエット法はだめだったなども教えていただけると嬉しいです(^ ^)

  • 太ももの余計な筋肉を取り消す!

    みなさん、あけましておめでとうございます!!2009年から、やせる目的をつけました。 それが、脂肪を減らすのだけじゃなく、長年きつい運動やりすぎて、(サッカー、シンクロ、バレー)太ももが筋肉ついて、とても太く見えるのです。自分では、筋肉だと分かってるが、デブな太ももに見えるわけです。サッカーもシンクロも当分やめて、バレーに熱心ですが、先生が太ももに筋肉付きすぎといわれました。余計な筋肉がついて、それをなくすには、 どうすればよいでしょうか? 効き目のあるストレッチとか、あるのでしょうか? 助けてくだいさい!