沖縄旅行の荷物準備についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 沖縄旅行に向けた荷物の準備で困っている方へのアドバイスとして、航空会社のお預け可能な荷物と機内持ち込み可能な荷物の情報を提供します。
  • 化粧品や医薬品などの持ち物について、機内持ち込み可能なものと預けることができるものを詳細に説明します。
  • また、タバコやライターなどの特定の持ち物についても解説し、一般的な持ちこみ可能なものについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行を控えて荷物の準備中で、困っています!!

今週末から沖縄に旅行に行きます(沖縄本島のみか、橋でつながってたり本島からすぐ行けるようなすごく近い島までしか行かない予定です。 行き、帰り、羽田ー那覇間をJALとANAの飛行機を利用しますが、お預け可能な荷物、機内持ち込み可能な荷物の微妙なラインがわかりません。 各航空会社のサイトをみましたが、特にANAの方はいまいちわかりずらくて汗 バカでスイマセン。 今持って行くことを迷っている物を書き出してみますので、1つ1つ、 「これは機内に持ち込めないけど預けることはできる」 「コレは持ち込みもお預けも不可」 「これはお預けは不可でも、機内に持ち込み自分で管理することはできる」 「これは持ちこみ可能、しかしこういう条件がある」 など、できるだけ詳しく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。 ・化粧水、乳液(ドラッグストアで売っている市販の安物です) ・化粧品(チーク、ビューラ―、アイライナーグロス、リップクリーム、ハンドクリーム、ミラーなどをポーチに入れた物です) ・日焼け止め、UVカットクリーム ・寝ぐせ直しスプレー、ストレイトヘア用ヘアジェル ・顔剃り用の小さいカミソリ1本 ・洗顔クリーム、メイク落としシート ・医薬品(クリームでなくミストタイプのかゆみ止め、消毒液、カットバン程度です) ・ニンテンドーDSやPSPのようなゲーム ・キンドルタブレットor iPad ・コンセントタイプスマホ充電器 ・充電式の外出用スマホ充電器 私の分は以上ですが、家族は、 タバコ、ライター、ひげそり等、迷ってると思うので、そちらも教えていただけたら嬉しいです。 その他、よくある持ちこみ可能か微妙なもの等も教えていただけたら、参考になるので、何でも教えてください!! 今週末に迫っていて時間が無いので是非すぐに回答をお願いいたします!! 私は高校の修学旅行で関西に行った際に行き帰り、乗ってますが、その時のことも薄々としか覚えていないし、もう5年も前の話なので、その時と現在とでは変わったこともあるかもしれないし、いろいろと不安なので、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.4

持ち込み荷物の制限っていろいろ書き方がややこしくて分かりづらいですよね。 ですが基本的には預け荷物(スーツケース)に入れておけば問題ありません。 化粧品とか液体は何ml以内で…とか規制がありますが、それは手荷物(普通のバッグ)に入れる際の注意点なので スーツケースに入れるなら旅行用の小さいボトルに入れ替えようが、 店頭で売ってるボトルそのままで持ち込もうが全く問題ありません。 まあいつも使ってるボトルサイズだと容量が多く重いので、重量の関係から詰め替えた方がいいように思いますけど。 スプレーなども同様に、預け荷物に入れるならどのサイズを持っていこうが関係ありません。 ただし、手荷物に入れてしまうといろいろ面倒なことになりますので手荷物には入れないように。 化粧品(アイライナーなど)に関しては全く問題ありませんので、預け荷物に入れようが手荷物で持とうがお好きにどうぞ。 基本的に女性が使う美容品に関しては預け荷物に入れていればNGなモノはないといってもいいです。 ヘアメイクアーティストなど、専門的な人はそれなりの道具を持っていると思うのでそのあたりはよく分かりませんが。 一般人ならそんな変なモノ持ってないと思うので気にしなくて大丈夫です。 ライター(マッチも同様)は預け荷物には入れられません。必ず手荷物に入れてください。 そして1人1個の制限があります。 ライターの種類によって持っていけなかったりしますが、100円ライターなら無難なのでなるべくそれを選ぶようにしておくといいです。 小さいカミソリは預け荷物でも手荷物でも問題ありませんが、念の為預け荷物に入れておいた方が無難です。 ゲーム、iPod、充電器など電子機器類は預け荷物でも手荷物でもどちらでもかまいません。 ただし離発着時には全ての電源を切っておくことを忘れずに。

favoritelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になり、おかげで何も心配なく無事に行き帰り飛行機に乗ることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• phj
回答No.3

まず、印をつけます。 A:「これは機内に持ち込めないけど預けることはできる」 B:「コレは持ち込みもお預けも不可」 C:「これはお預けは不可でも、機内に持ち込み自分で管理することはできる」 D:「これは持ちこみ可能、しかしこういう条件がある」 E:「持ち込みも預けるのも可能」 とします。 で、それぞれ印で分けます。 E・化粧水、乳液(ドラッグストアで売っている市販の安物です) E・化粧品(チーク、ビューラ―、アイライナーグロス、リップクリーム、ハンドクリーム、ミラーなどをポーチに入れた物です) E・日焼け止め、UVカットクリーム D・寝ぐせ直しスプレー、ストレイトヘア用ヘアジェル-ひとつ0.5kgまたは0.5リットル以内で2キロ(2リットル)まで D・顔剃り用の小さいカミソリ1本-刃の長さが4cm以内まで E・洗顔クリーム、メイク落としシート E・医薬品(クリームでなくミストタイプのかゆみ止め、消毒液、カットバン程度です) C・ニンテンドーDSやPSPのようなゲーム注1 C・キンドルタブレットor iPad注1 E・コンセントタイプスマホ充電器 E・充電式の外出用スマホ充電器 DSやPSPなどのコンピューターゲーム機またはパソコン・タブレット、携帯電話などの電子機器は必ず手荷物とし、保安検査場ではそれぞれ別にトレイに乗せて、検査を受ける必要があります。 バックの中に入れたまま、検査することはできません。 ライターは1個は持ち込めますが、預けることはできません。またガスの詰め替え用ボンベとかオイルなどはまったく不可です。 かみそりは刃渡りが4cm以内なら持ち込めますし、預けることができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になり、おかげで何も心配なく無事に行き帰り飛行機に乗ることができました。 ありがとうございました。

• AR159
回答No.2

まず機内で使用するものと、到着してからでも良い物に分けてみてはどうですか。片道3時間前後なので、機内で使うものも限定されると思いますよ。 あとは刃物類くらい気をつけておけば、そんなに悩むことはないように思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで何も心配なく無事に行き帰り飛行機に乗ることができました。 ありがとうございました。

回答No.1

質問にある荷物で、機内持込み出来ない手荷物は、ライターは一人1本ですが、後はせいぜいスプレーと剃刀くらい。それは手荷物で持ち込めません。預けましょう。 液体も化粧品程度なら問題ありません。 国内線で預けられないような荷物なんて、危険物ぐらいです。預ける際に中身を聞かれることも無いです。 日用品程度なら何も問題無いので、全部預けて大丈夫です。 ゲームやスマホ、タブレットは、機内モードに設定出来る物は、飛行中でも使えます。切らなきゃならないのは飛び立つ時と地上に下がる時くらい。 荷物程度で空港で止められることもないので、安心して楽しんできて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで何も心配なく無事に行き帰り飛行機に乗ることができました。 ありがとうございました。