• ベストアンサー

HDDを2つも機内持ち込み荷物に入れて大丈夫ですか? 

HDDを2つも機内持ち込み荷物に入れて大丈夫ですか?  今週、海外へいくのですが、HDDを2つ持っていかないといけないのですが、 スーツケースだと破損しやすいときいたので、機内持ち込みにしたいのですが、 テロとかの規制で不審物とかでひっかかったらいやだし、 没収されてもこわいので、ここで質問しています。 どなたか、HDDを機内持ち込みしたことのあるかたいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bayu-bayu
回答No.3

こんちには。 海外で空港・航空関係の仕事わしている者です。 ご質問への回答ですが、結論から言うと「可能です」「問題ありません」。 飛行機の機内に持ち込める物、飛行機の貨物室に預けられる物は、ICAO(国際民間航空機構)、IATA(国際定期航空協会)の2つの国際機関で定められており、ハードディスクはそのどちらにも該当しません。 言ってしまえば、いくらでも持ち込めます(もちろん疑われる可能性ありますが 笑)。 しかし、飛行機に持ち込む物、国境を越えて携行する物を検査する権限は、それぞれの国の税関や警備部門にありますので、万が一その国で電子機器に対して厳密に検査をすることが求められていれば、検査の上没収される可能性は十分にあります。 しかし、そういうこともハードディスク2台程度であれば、ほとんどないと言っていいでしょう。 ただし、特に社会主義国・共産圏と、イスラム教国では、持ち込むデータの中身を抜き打ちで検査する国がありますので、ご注意ください。 他の回答者様が挙げている中国の情報技術関係のデータの他、社会主義国・共産国では政権批判に該当する情報や、最新技術の詳細についての持ち込みを禁止している国が多く、チェックされて該当するものが発見された場合は没収されます。 イスラム教国では、ポルノ画像や動画が含まれていると、没収されるだけでなく有期の実刑や罰金を科せられる場合も(稀ですが)あります。 厳密に秘匿にしなければいけないデータでなければ、業務で使用されるビジネスデータや、プライベートな写真などのデータについては、どこもお咎めはありません。 なお、ハードディスクは必ず手荷物として飛行機の中に持ち込むことをお勧めします。 一般に見えない空港の裏側では、預けたスーツケースなどは、係員が投げ飛ばしたり落としたりしていることも珍しくありません。 精密機器が壊れても航空会社も保証してくれるとは限りませんし、データの消失に関しては損害にも認定されませんので、あくまでご自身の手元で管理されることをお勧めします。 どちらの国に渡航されるのか分かりませんが、問題ありませんので、安心してご持参ください。 よいご旅行を。それでは。

aachan7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のHDDではないので、特に心配していましたが、 頼んだ本人も、大丈夫だから、といっていました。 これで安心して飛行機に乗れます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Yorisin
回答No.2

問題ないでしょう。 (本物のHDDであれあば)バッテリーの様な危険物ではありませんし、 電子機器で何かを言われることはあまりないです。 強いて言えば、重量制限に引っかかるかどうかでしょう。 もちろん、一般人が頻繁に目にする物ではないので 「何コレ?」くらいは言われるかもしれませんが、 「これはHDDで、仕事の物で壊れたら困るから持ち込んだ」 と言えばスルーされるでしょう。 あまり隠そうとせず、堂々としていれば良いと思いますよ。 不安にさせてしまうかもしれませんが、 国によっては暗号化されたデータや暗号化技術は高度技術扱いで 持ち込みた持ち出しに規制があったりします。 (中国がここ2,3年くらい運用し始めた) 中国にノートPCやUSBメモリ、無線装置など持っていっても 注意されたとか没収されたなんて事はないので大丈夫と思いますが、 何にしても万が一のことは考えておいた方が良いですね。 データが重要であればバックアップを、 HDDそのものが重要であれば厳重な梱包を!

• alt-key
回答No.1

仕事で台湾へ行く際に持ち込みしました。 ノート用のHDDを3つ。 特に何も言われませんでした。 外に「保守用」と書いておいたのは多分関係ないと思いますが、 何かあった時に説明が楽になると思います。 (いや、やっぱ関係ないか・・・) あとは、行かれる場所次第かと・・・ 参考になりましたらうれしいです。