• ベストアンサー

フォトショップのトーンカーブで

フォトショップ6.0を使っています。 トーンカーブ使用時に 情報パレットを見ながら調整すると 本に書いてあったのですが みなさんは情報パレットを見ながら調整されていますか?情報パレットを見ながら補正するときの ポイントはありますか? どうやってやるのでしょうか? RGBの数字を見てどういうことが わかるのでしょうか?(><) 教えてください。

noname#70071
noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! 工夫すればいろいろな使い方が出来ると思いますが、一番基本的な使い方(と私が勝手に思っている)として・・・ >RGBの数字を見ながら・・ という事ですので、色かぶりしている画像の修正のことと思います。 1.まず、画像の中から『ここは間違いなくグレーだろう』という部分を探します。 (例えば壁や白い服の影になっている部分など・・) 2.その部分にカーソルを置くと『情報パレット』にRBG値が表示されますので、その値をメモします。 (【カラーサンプラーツール】を使っても良いです) 例えば、 R=130、G=125、B=95 だったとしましょう。 この場合ブルーが少ないことが分かります。 これを調整するわけですが、輝度が変わらないように平均を取ります。 (130+125+95)/3=118 になります。 3.【トーンカーブ】を出して『チャンネル』の部分を「RGB」から「レッド」にします。 4.グラフの直線のどこかをクリックします。 (ポイントが追加されます) 5.左下の【入力・出力】の部分に 【入力】に『130』、【出力】に『118』と入力します。 (入力後決定のつもりで『Enterキー』(Returnキー)を押すとトーンカーブパネルが閉じてしまいますので気をつけてください) 同じく「グリーン」と「ブルー」も調整します。 グリーン=125→118 ブルー=95→118 これで、黄色っぽくなっていた(ブルーが少ない状態)画像が調整されます。 実際には画像によって【シャドウ】、【ハイライト】、【グレー】の三箇所をそれぞれ調整したりしますがやり方は同じです。 結局RGBを調べる事によって何色がカブっているかが分かりますが、本当の色が分からないとどうにもならないので、画像の中から、白~グレー~黒のはず・・という場所を見つけてその中で調べることになります。 白~グレー~黒であればRGBの値は同じ数字になるはずですので、そのずれている分を修正する・・ということです。

noname#70071
質問者

お礼

なるほど・・・ RGBで少ないものを補正していくということですね。 ありがとうございます。 これからゆっくり教えていただいた通りに やってみます^^

その他の回答 (1)

noname#7263
noname#7263
回答No.1

情報パレットは特に「白とび」と「黒つぶれ」を監視するような使い方をします。 ですので「トーンカーブ」や「レベル調整」「コントラスト調整」などのように 「明暗」に関係してくる処理の際に情報パレットを表示させて調整を行います。 バージョン6ではどうか分かりませんが(同様だろうと思いますが)、 バージョン7ではカーソルのある場所の明暗数値が常に情報パレットに表示されますから トーンカーブを動かしながら、必要なハイライトが飛ばないようにとか シャドウ部分が潰れないように気を付けて調整をしていきます。 情報パレットの数値が255になれば、そこは真っ白になりますから 後から階調を出す(戻す)事ができなくなりますし、 同様に数値が0になれば、そこは真っ黒ですから あとでどんなに明度を上げても、その部分の階調は戻りません。 その場合、ハイライト部分の何処を飛ばして何処を残すか、 シャドウ部分の何処までを潰すか、などを正確に把握する事が コントラストの整った綺麗な画像を作成する鍵になります。 その本は、そのために、画像の無くなってはいけない場所の数値を監視しながら 画像を調整していく事を書いているのだと思います。 0~255の中間の数値は、理解して応用すれば意味はあるのかもしれませんが あまり気にしなくてもいいと思います。

noname#70071
質問者

お礼

0~255の間の数値はあまり 気にしなくていいのですね・・・。 数字がめまぐるしく動くので 何をみればいいのだろうと分からなくなってしまって・・^^; ありがとうございました。 初心者なので理解するのに時間がかかってしまって・・ ゆっくりやってみますね。

関連するQ&A

  • フォトショップCS3で色調補正にトーンカーブが表示されません。

    フォトショップCS3で色調補正にトーンカーブが表示されません。 お世話になります。どなたか教えていただければ幸いです。 フォトショップCS3でイメージ→色調補正のメニューにトーンカーブが表示されません。グレイ表示でも現れません。PCはmacを使用しています。 同じバージョンのソフト(フォトショップcs3)を使用している友人は通常通り表示されており、使用できているようです。ソフト内のヘルプ機能で検索してみても調整レイヤー内にあるトーンカーブのみがトピックに出てきました。 色調補正メニューに表示させるにはどうしたらよいでしょうか?

  • フォトショップエレメンツ13でトーンカーブ

    フォトショップエレメンツ13にはトーンカーブの簡易版カラーカーブがありますが、以前、フォトショップを使っていたので、同じように使えるトーンカーブがあるといいと思います。 調べてみると以前はスマートカーブを使うとトーンカーブが使えるとありました。しかし、そこからダウンロードできません。いろいろ当たってみましたがわかりません。 http://www.geocities.jp/ncnbb707/pse/pse_09.html http://free.pages.at/easyfilter/curves.html 今はダウンロードできないのでしょうか。フォトショップエレメンツ13では使えないのでしょうか。 もし、ダウンロードできるようでしたら、その後の設定も教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • フォトショップのコントラスト等について

    フォトショップでコントラストやトーンカーブをかけて適用したときに、 まれに色やコントラストが調整している時より落ちてしまう事があります。 だいたい、かなり強くコントラストをかけている時に多いのですが、 重ねて何回かやってもまた同じ程度まで戻ってしまいます。 モードはRGBにしてますし、 何が原因なのかよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • photoshopのトーンカーブが使用できません

    photoshop6.0を使用しているのですが、突然「トーンカーブ」を使用しても補正できなくなりました。調整しても全く変化がないのです。どうすればまた使用出きる様になるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします!

  • トーンカーブと覆い焼き

    Photoshop elementsを使用していますが、被写体の暗い部分を明るくしたく、ここで質問させていただき、トーンカーブを変更する方法と、覆い焼きのツールを使う方法を知りました。 画面上ですと、どちらでも、色が明るくなりますが、実際にプリントした場合、肉眼でのレベルで結構ですが、どちらがきれいに仕上がるものでしょうか? それとも、同じでしょうか。  暗い部分を明るくすると、別途補正などをしないと、画質が荒くなったりするみたいですが、そのあたりも、トーンカーブと覆い焼きでは、かわらないですか? ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。 

  • photoshopのトーンカーブに詳しい方!!

    photoshopのトーンカーブを調べると ~トーンカーブとは、横軸が修正前の輝度(入力値)、縦軸が修正後の輝度(出力値)を示し、 グラフ部分のラインをクリックして任意に動かす事で、画像の輝度(明るさ)を調整出来る画像補正ツールです。露出補正やコントラストの調整は勿論、暗部や明部などをスポット的に調整できます。 となっていました。しかしトーンカーブという名称からすると、 1.色のトーン(彩度、明度)の両方が調整ができないとおかしいと思うのですが、上記説明の輝度=明度と考えても、彩度の調節ができないのは違和感を感じます。 それとも、トーンカーブで彩度の調節もできるのでしょうか? 2.、トーンカーブの右上がりの線を、左上がりに反転させ、たとえば、赤の画面を変化させた場合、その正反対の補色に近い緑色まで、色が変わることは、(色の明度をトーンカーブでいじることにより、明度とは別観念の、色相まで、変化してしまう事、)もどうも違和感を感じます。 詳しい方、よろしくお願いします

  • フォトショップでトーンを作れますか?

    フォトショップ7.0を使用しております。 初心者です。 漫画で使うようなドットやストライプのトーンを作りたいのですが、どのようにすれば良いのかまったくわかりません。 是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • フォトショップCSの16bit表示

    フォトショップCSを使用しています。 16bit画像の場合に、情報パレットを16bit、RGBにしていますが、16bitのデータが最大でも32768(15bit)にしかなりません。半分になっているようです。 どうすれば、65536階調で情報パレットが表示されるのでしょうか?

  • フォトショップで画像加工のコピー

    photoshopCSです。 画像の色調補正をするとき、 イメージ>色調補正>トーンカーブ等 とするのですが、 このあといろいろ作業を進めていって、 やっぱこの画像の色調補正をやり直したい。というとき、 元の画像に戻すことができないので困ります。 色調補正だけではなく、シャープとかもなんですが。 たとえばFireworksですと、エフェクトだけ消したりやり直したりできますよね。 フォトショップでもできますか? よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ5.0(WIN) 自動レベル補正について

    ご質問させていただきます。 フォトショップの自動レベル補正が、おかしくなってしまいました。 おそらく、私がトーンカーブの一番右についているスポイトで画像をいじったのが原因だと思うのですが、自動レベル補正をすると水色ベースの画像になってしまいます。 トーンカーブ、もしくは自動レベル補正を初期設定に戻すのにはどうすればよいのでしょうか? ご存知の方は、お教えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。