• 締切済み

トーンカーブと覆い焼き

Photoshop elementsを使用していますが、被写体の暗い部分を明るくしたく、ここで質問させていただき、トーンカーブを変更する方法と、覆い焼きのツールを使う方法を知りました。 画面上ですと、どちらでも、色が明るくなりますが、実際にプリントした場合、肉眼でのレベルで結構ですが、どちらがきれいに仕上がるものでしょうか? それとも、同じでしょうか。  暗い部分を明るくすると、別途補正などをしないと、画質が荒くなったりするみたいですが、そのあたりも、トーンカーブと覆い焼きでは、かわらないですか? ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。 

みんなの回答

• 04510
回答No.3

ちなみにですが、Photoshop Elementsにはトーンカーブ機能がありません。 カラーカーブという名で類似機能は搭載されていますが、 実質違うものとみていいでしょう。(微調整が出来ないから) もしトーンカーブをとうのであればPhotoshop系であればCS3もしくはLightLoom、あとは別メーカーのソフト(Paintshopなど)ですね。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051 これはあくまで私がみた限りですが、トーンカーブで調整したほうが 画像劣化は防げると思います。

illinois
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いちど、トーンカーブで調整したのと、覆い焼きで調整したのを印刷して比べてみたいと思います。 

• bardfish
回答No.2

>暗部ノイズをぼかしツールでなぞれば、プリントした時に目立たなくなるのでしょうか? ご自分で試行錯誤してください。 ネットを検索すればデジカメのデジタルノイズをPhotoshopで少なくするテクニックを紹介しているサイトが見つかるはずですので、それやPhotoshop関連の書籍を参考に… >暗部ノイズが少ないデジカメというのは、具体的には、選ぶ際、仕様?性能?のどの部分(数値?)を見ればよいでしょうか? カタログやメーカーサイトを見ても書いてありません。デジカメWatch等の実写レビューをしているサイトのサンプル画像をみてご自分で判断してください。 基本的にセンサーサイズが大きいほどノイズは少なくなるのでコンパクトデジカメでは満足できる機種は殆どなく、デジタル一眼の場合でもより最新の機種でかつHDR機能搭載機種の方が良好なはずです。 このへんのことを「レタッチ耐性」と呼んだりしますが、JPEG形式でもコンデジよりデジタル一眼レフの方が耐性が高いのが一般的です。 ※つまりコンデジのJPEGは撮影した時点で破綻の崖っぷちで落ちる寸前だが、デジタル一眼のJPEGは数歩分余裕がある。 私はCanon EOS 20DとEOS 1D MarkII Nを使用していますが、4年程前の機種なので暗部ノイズはパソコンの画面で100%表示しレベル補正で明るくすると気になるくらい目立ちます。が、A4やA3にプリントしても画面で見た時ほど気になりません。「鑑賞距離」にもよりますけどね。 普段はRAWで撮影して、気合いを入れてプリントしたい時は純正現像ソフトではなくPhotoshopのCameraRAWで現像しています。Photoshopだと純正現像ソフトよりノイズ低減処理が場合によっては優秀だったり、画素数を水増ししても破綻しにくいので使用ソフトは状況により使い分けています。

illinois
質問者

お礼

いろいろと詳しく説明いただきありがとうございました。試行錯誤してやってみます。

• bardfish
回答No.1

基本的にどちらも同じ処理をしています。 ただし、覆い焼きの方は同じ場所を何度もなぞるとだんだん明るくなっていきます。ブラシの大きさや濃度?によっても違うし、筆圧対応のペンタブレットを使用するとペンを押しつける強さによっても明るくなる度合いが異なります。 レベル補正は画像全体に、覆い焼きは局所に対する補正です。 レベル補正/覆い焼きでは画質の荒さには影響がないはずです。画質が粗くなったと感じるのは使用しているデジカメの「暗部ノイズ」が明るくレベル補正したため目立つようになっただけです。それを目立たなくするために「ぼかしツール」やスポンジなどの他のツールを駆使しましょう。 そういう補正が凄く面倒くさいと思ったら暗部ノイズの少ないデジカメを買いましょう。

illinois
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。よくわかりました。暗部ノイズをぼかしツールでなぞれば、プリントした時に目立たなくなるのでしょうか?それと、暗部ノイズが少ないデジカメというのは、具体的には、選ぶ際、仕様?性能?のどの部分(数値?)を見ればよいでしょうか?