• ベストアンサー

配列に配列を足すことはできるか?

PHPを使ってMYSQLのデータを吐き出すプログラムを作っています。 $re=mysql_query(SQL命令1); でDBに命令し $kekka=mysql_fetch_array($re) で、配列に代入 $re=mysql_query(SQL命令2); でDBの別テーブル(データ型やカラム数は同じ)に命令し $kekkaに情報を足すということがしたいのですが、どのように書けば$kekkaにデータが蓄積されていくのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-rjak
回答No.1

単純に出力された配列を統合する場合は、PHPに関数があります。 array_merge - http://php.net/manual/ja/function.array-merge.php または空の配列を用意しておいて、結果をそれに入れ込んでいくことも出来ますね。 $array = array(); $rs=mysql_query(SQL命令1); while($row = mysql_fetch_assoc($rs)){ $array[] = $row; } $rs=mysql_query(SQL命令2); while($row = mysql_fetch_assoc($rs)){ $array[] = $row; } または、可能であれば1つのSQL文で全てのデータを吐いてしまうのが手っ取り早いです。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.2

あなたの言う「情報を足す」とはどのような操作を言っているのでしょうか? SQL1で 1,12,13 2,14,15 SQL2で 1,22,23 2,24,25 とあったとき 1,12,13 2,14,15 1,22,23 2,24,25 と配列の後ろに、追加するのか 1+1,12+22,13+23 2+2,14+24,15+25 のように配列の要素同士を足すのか 1,12,13,1,22,23 2,14,15,2,24,25 のように、横に継げるのか 可能ならば、1つのSQLで済ませる、という意見に賛成です。