• 締切済み

ファイナンシャルプランナー3級 試験の難易度

kazuts200の回答

回答No.6

3級の難易度はかなり受かりやすいものだと思います。しかし、なにも知らないところからはじめると用語ひとつひとつが難しく聞こえると思います。あまり舐めてかかると落ちます。とにかくまずは学科を勉強すべきです。過去問などで90%以上取れるようになれば合格ほぼ確実でしょう。実技はあまりお勧めしませんがきんざいの浮世絵をやっていればまず落ちないでしょう。 とっつきにくいのであればラピュターの精選問題集がお勧めです。 勉強は一日3時間は必要ないでしょう。まず学科は参考書など2周くらい読んであとはひたすら過去問でいいでしょう。はじめは1回分やるのに1時間くらいかかりますが、だんだん早くできるようになります。実技は一日30分くらいで1科目いけます。 (ラピュターの場合、きんざいは時間かかると思う。) したがって、独学でも一日1時間から1時間半あれば今からでも十分合格圏にはいれます。 今までの経験は関係ないと思います。 2級をとること前提なら日本FP協会が認定するAFP講座を受けて3級を飛ばしていきなり2級、AFPをめざしたらいかがでしょう。どうせとるならこちらのほうが回り道せず合理的に勉強ができ費用も安く済みます。