虐待?育児ノイローゼ?騒音…

このQ&Aのポイント
  • 新婚夫婦が鉄筋のアパートで住んでおり、お隣さんの騒音に悩まされています。
  • お隣さんは幼児2人と若いお母さん、そして頻繁に出入りする男性で構成されています。
  • 平日は朝と夕方から、週末は早朝から子供のギャン泣きや騒音が続き、お母さんや男性も大きな声で怒ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待?育児ノイローゼ?騒音…

新婚夫婦です。 鉄筋のアパートに住んでいます 子供はいずれは欲しいと思っています。 お隣さんの騒音に悩まされています。 お隣さんは、幼児2人(2歳.4歳)と若いお母さん(21歳のシングルマザー) あと、頻繁に出入りする30代後半の男性。 引っ越した時に、夫婦でご近所へ挨拶した際に、家族構成はわかりました。 小さな子供ですし、多少の騒音は仕方ない・こちらも子供ができた際、ご迷惑をかけることになるかと思うので、今までは我慢してきました。 ですが、 平日は朝と夕方から・週末は早朝から、子供のギャン泣き・部屋中を走りまわる音・壁を蹴ったり叩いたり…。 4歳の子は、大人の言うことすべてに反抗しているようで、大声を出す・ギャン泣きを繰り返す…という感じです。 一番の問題は、お母さん・そして頻繁に出入りする男性です。 お母さんは、子供のワガママとギャン泣きに対して、 子供以上に大きな声(お母さんがヒステリックを起こしているような感じ)で、『うるさいって言ってるんだよ!!黙ってよ!!黙りなさい!!!』『お前何考えてんだよ!!!!』のような感じで怒る。 頻繁に出入りする男性は、見た目からすると鳶職のような服装・長身で無口そうな方です。 ですが 子供に対して、酷い言葉遣いと大きな声で怒鳴り散らすことが多いです…。 虐待?もしくは育児ノイローゼ?と思って、最寄りの市役所に相談しようかとも思ったのですが、こちらの勘違いであっても嫌ですし、もしも相談したことがお隣にバレて、難癖をつけられても困ります。 3月初めに越してきてから、日増しに気になりだしました。 ギャン泣きして大声を出し、壁を叩いたり蹴ったりする子供・ヒステリックな声をあげる母・酷い言葉遣いで凄むように怒鳴り散らす男性… 育児経験がないのでわかりませんが、育児の上では上記のようなことは普通でしょうか? 度重なる騒音と大人たちの声に、過敏になり、耳を塞ぎたくなってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

『もしかして虐待?』と疑わしき場合は、迷わず以下サイトの電話に通報してください。 メディアにもしょっちゅう取り上げられているように通報の遅れが取り返しの付かない事に発展してしまったケースがたくさんあります。 また、お隣の様に『若いシングルマザーと、その彼氏』と言うのが、大きな事件に発展する典型的なパターンです。 『もしかして虐待でなかったら…』とか『私の名前を出されたら今後気まずい…』とご心配されている様ですが、匿名での通報が可能ですから、心配されることはありません。 また間違っていてもあなたが責任を問われることも一切ありません。 もしかしたらあなたの通報で救える命があるかもしれません。 是非勇気を出して通報してくださる事を切にお願いします。 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E8%99%90%E5%BE%85+%E9%80%9A%E5%A0%B1

funyan0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりすみません あの後も度々あったため、市役所に相談しました 保健師さんが訪問しフォローしてくれてるようです あまりひどければ、最寄りの機関に連絡することになっています

その他の回答 (6)

回答No.7

通報してあげて下さい。 うちはイヤイヤ期真っ只中の子供がいますが、 怒鳴り散らしたり、壁を叩く事はありません。 酷い言葉『おめー』とかも産んでから一回も子供相手に言いません。 悪い事をする訳じゃないので 匿名でも良いので、勇気を持って通報して下さい。 違ったら違ったで安心も出来ますので。

funyan0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます あの後も度々あったため、市役所に相談しました 保健師さんが訪問しフォローしてくれてるようです あまりひどければ、最寄りの機関に連絡することになっています

• na53-2012
回答No.6

一児の母です。質問者様は大変お不安な気持ちだとお察しします。私は間違いなく通報した方が良いと思います。私もアパート住まいで、近隣の赤ちゃんや子供の声が聞こえてきますが、上記の様子は異常だと思います。勇気を出してください。小さな子供に罪はありません。

funyan0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます あの後も度々あったため、市役所に相談しました 保健師さんが訪問しフォローしてくれてるようです あまりひどければ、最寄りの機関に連絡することになっています

• ahah14
回答No.5

4歳2歳1歳の3人を育児してます。 匿名で児童相談所に通報してもいいと思いますよ。 通報したから、即子供を保護にはなりません。 お母さんと面会したり、悩んでることを相談にのったりもしてくれます。 育児にあれこれ試行錯誤していて、通報で気づかされることもあるかもしれませんし。 質問を見てると、確かにこの年齢は大声で泣いたり、壁にドンっとあたったりしてしまいます。足音もパタパタと… しかし、毎日1日中うるさいのはうちでは考えられません。 性別にもよりますが、お母さんもコントロールしきれてないんでしょうね。 あと、アパートの作りもあると思います。我が家は築7年くらいで、大手ハウスメーカーのアパートですが、隣の物音はほとんど聞こえません。隣に同じ年くらいの子が住んでますが、夜寝て、静かにしていたら、パタパタと足音の振動くらいです。(窓を開けていたら別ですが) 壁が薄く騒音対策していない集合住宅だと、子供だけじゃなく、大人の生活音もうるさいですからね。 あまりに鳴き声が頻繁なら通報してみてください。

funyan0909
質問者

お礼

ありがとうございます 市役所に相談しました

• NANAHUT
回答No.4

ギャン泣きしては叩かれ、その部屋の中で何が起きているかは子供の声で想像がつきます。 密室の中で子供たちは毎日恐怖に怯えそれでも親に愛されたい。 その表現はうまくできなくて逆にしつけと称する暴力で痛めつけられる。親の怒号だけでも子供の心身への影響は大きいのに、胸が痛みます。 子供たちの叫びを聞いていても何もできない歯がゆさ。 世の中にそれを救えるものがあれば匿名でもなんでも、助けの行動を起こす、それが人間だと私は思います。 育児の上でそんなことが普通であっていいはずがないのです。 アパートの前をよく通るのだが騒音が聞こえて気になると通りすがりの人を装ってもよし、方法はあると思うのです。 ほかの回答者様が載せられたURLに通報してください。

funyan0909
質問者

お礼

ありがとうございます 市役所に匿名で相談しました

• rokometto
回答No.3

虐待は通報する義務があります。 匿名でいいので児童相談所に通報しましょう。 何かあっては遅いですよ。 度を越えていれば暴力行為の疑いがありと警察に通報するのもアリでしょう。 見方を変えれば極悪なメディアのマイクやカメラがご近所やあなたを襲うこともありますしね。

funyan0909
質問者

お礼

• pigunosuke
回答No.1

未熟なのに子供を産んでしまったのですね 普通かどうかは知りません、 そういう家も有るって事は知ってます アパートの管理会社に、迷惑をしている旨を匿名で言っておきましょう

funyan0909
質問者

お礼