• ベストアンサー

どっちが強い?

(1)ビルバインvsエルガイムmark2 (2)サイコガンダムvsジオング (3)南斗聖拳シンvs北斗琉拳シャチ 宜しくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.2

回答できる(1)と(2)で。 (1) スパロボ的にはダントツでビルバイン。 使いやすさを考えても、タイマンで戦ったらどうなるかを考えても、ビルバインです。 こっちはスパロボのスペック見てもらえれば一目瞭然なんで詳細は割愛。 もう少し双方の設定から条件を探っていくと、結局はどっちの攻撃が先に当たるか、という話になっていきます。 ビルバインはエルガイムよりサイズが小さく(ビルバイン8.8m,6.6t、エルガイムMk-II26.5m,36.8t)、 実際にはSマインとかのエルガイム側の実弾兵器を被弾したら致命的なはずです。 対するエルガイムも割と紙装甲なので、サイズ1/3程度のビルバインの攻撃でも一撃が危ないレベルです。 (いわゆる『リアル系』の特徴ですね) 資料が足りず、運動性比較ができないのでこれ以上の話ができないのですが、 エルガイム側の射撃照準系がビルバインを捉えられるのか、が論点になります。 ・・・個人的には無理だと思ってます。 ビルバイン側の巡航速度が1140km/hと音速に近く、エルガイムの射撃範囲=ビルバインの格闘の間合いになる可能性が高いためです。 ガンダムのビームライフル的な射程距離を基準に考えると、照準合わせる前にバッサリです。 パワーランチャーの射程が2km超えるなら、考慮の余地がありますが・・・。 (乗り手の技量は無視します。乗り手が××なら~を議論し始めると結論なんて出ませんので) (2) どう考えてもサイコガンダム。 まぁどっちもすさまじく乗り手を選ぶので『同じ条件の人間が乗っている場合』という但し書きはつきますが。 砲門数・出力ともにサイコガンダムがジオングの2倍近くあります。正面からの撃ち合いでは勝ち用が無いです。 宇宙空間でオールレンジ攻撃ならあるいは、というのはありますが、サイコガンダムはビームコーティング持ちです。 ちょっとやそっと当てやすい程度では焼け石に水でしょう。 両機体ともにコクピット周りの装甲が薄いというひどい欠陥があるので、ラッキーヒットはありえますが、 単純な性能は圧倒的にサイコ>>ジオングです。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • jg5dzx
  • ベストアンサー率37% (98/259)
回答No.1

答え---(1) (2) (3) ともアラレちゃん。 理由---自然の摂理も場の空気もすべて無視できるからw。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう回答は反則ですよ。(笑)

関連するQ&A

  • こいつはかっこいい!と思ったアニメのロボットは?

    いままでたくさんのロボットアニメがありましたがこいつはかっこいい!と思ったのはありますか?ガンダムとかでもいいですけど自分はエルガイムというアニメに出てきたエルガイムマーク2だったかな・・・。とにかくむちゃくちゃかっこいい!と思った記憶があります。他にもものすごくマイナーですがレイズナーというアニメのレイズナーもかっこいいなと思ってみてました。でもこのアニメオモチャの人気が悪くて最後てこ入れなのか突然北斗の拳のパクリになってしかもそれでもダメだったらしくどう考えても無理のあるような打ち切り方をされてとても悲しかった記憶があります。デザインかっこよかったと思うんだけどな・・・。予定ではマーク2も登場する予定だったらしく残念で仕方なかったですね。話が脱線してしまいましたが皆さんのかっこいいと思ったロボットありますか?

  • 北斗の拳 南斗聖拳

    北斗の拳の南斗聖拳とは誰らのことですか?

  • 連載時とコミックになった時の違い

     北斗の拳を読んでいてフト思ったのですが、週刊誌や月刊誌に連載されていたときのセリフが、コミック化されたときに変わっている、ということがありますよね。皆さんのご存知のものを教えてください。  私が覚えているのは以下の2つです。 1.北斗の拳  ケンシロウとシンの戦い(回想シーン)で、シンの拳は連載時「南都聖拳」だったが、コミックでは「南斗聖拳」になっていた。 2.グラップラー刃牙(刃牙vs.猪狩)  連載時、猪狩がニセのタップをして刃牙がガッツポーズをした際、徳川翁が「なんで?」と言ったが、コミックでは「いつ終わったの??」に変わっていた。

  • 名場面

    機動戦士ガンダムのジオングvsガンダムの戦闘シーンでガンダムの頭部が無く銃をジオングに向けていたシーンがあったと記憶しています。 その画像が見れるサイトもしくはジオラマが見れるサイトを教えて下さい

  • 北斗の拳キャラ名を漢字で書くと?

    タイトルどおりです。北斗の拳キャラって基本的にカタカナで、近未来は漢字よりもカタカナが普通になる、みたいなことがコンプリートブックに書いてあったような記憶はありますが、漢字で書くとどうなると思いますか? ちなみにラオウはたしか「羅王」?って書いてあったような・・・ケンシロウは「拳四郎」に間違いなかったと思います。フドウは「不動」、リハクはモデルは諸葛孔明で名前の由来は詩人の「李白」と聞いています。トキは、南斗六星拳が鳥の集まりだということを推測すると「朱鷺」なんでしょうか?シャチは「鯱」か。でも、大好きなレイは??シュウは?シンは?ファルコは? どのキャラでもいいです。あなたの思いつくキャラで、この漢字だろーっていうのがあったらお願いします。

  • 北斗の拳でどっちが強いのかという質問です

    (1)北斗神拳創始者で初代正統伝承者のシュケンvs第64代目正統伝承者のケンシロウ (2)北斗琉拳創始者であるリュウオウvsカイオウ それぞれどっちが勝ちますか?

  • 北斗宗家って?

    北斗の拳についての疑問なのですが、北斗宗家って誰までが入りますか? シュメ、シュケン、ケンシロウ、オウカ、リュウオウ、カイオウの6人までは分かりますが、ヒョウとトキとサヤカも北斗宗家という認識でよろしいのでしょうか? あと、リュウケンや兄の霞拳志郎はどうなのでしょうか?

  • 北斗の拳の南斗五車星最強

    北斗の拳で南斗五車星最強といえば世間一般でいうとジュウザなのですが、僕はフドウの方が強いようなきがします。 皆さんはどう思いますか?やっぱりジュウザですか?

  • 南斗爆殺拳について

    北斗の拳のアニメ版に、「南斗爆殺拳」なるダイナマイトを投げるというだけの技が存在すると聞いたのですが、本当にそんな技が登場したのでしょうか? また、誰が使う技なのでしょうか。

  • 好きなアニメとそのキャラを教えて

    大好きなアニメとそのキャラを教えて なぜかも   1 北斗の拳 ラオウとサウザ- しびれるから   2 ドラゴンボ-ル タオパイパイ かっこいい 3 男塾 影ケイ 毒手拳がいい 4 ガンダム ジオング 口からビ-ム出すところ 5 じゃりんこチエ テツ わけわからんところ 6 めぞん一刻 四谷さん 不思議なとこ 7 エバンゲリオン 明日香 タイプやし