• ベストアンサー

全日本吹奏楽コンクールで

全日本吹奏楽連盟主催で 毎年行われる吹奏楽コンクール課題曲のCDが 発売されているのは知っているのですが、 大会の時の各団体の演奏音源というのは 手に入れることは可能なのでしょうか? 学生時代に出場した自分たちのものが 手に入ったらいいなぁと思いまして・・・。 以前大会のときにロビーで販売していたような 気がしたのは気のせい??? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popupus
回答No.2

全日本吹奏楽コンクールの決勝大会はDVDで出ています。 それ以外の地方大会については、メジャーレーベルでのCD化DVD化はないようです。インディーズ的に流通しているのかもしれませんが、いわゆる「カタログ」にあるのは模範演奏と全国大会のようです。

参考URL:
http://www.fujiura.com/lessonsoft/brass/brassensemble.htm
blueroses
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございました! やっぱり全国ですよね・・・。 悔しさが蘇ってきます(笑)もう随分昔のことなのに。

その他の回答 (1)

回答No.1

地区大会では、地元の業者が録音して、自分たちの団体 の演奏はいわゆる録って出しで1本買うことができたと 記憶しています。また、あとで自分たちの録音や写真を 買うことができました。以前はその大会の他の団体の 演奏テープも買うことができましたが、今はどうなん でしょうね。 全国大会の演奏は、毎年CDが発売されています。 これは、自由曲を中心に収録されていますが、現代曲の 編曲モノなど、著作権の都合で録れない場合は課題曲の 演奏が収録されています。 これも学生時代の話です。私も現場を離れて久しいので、 現役の方のフォローをお願いします。

blueroses
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・全国大会だったら買えたんですよね・・・。 欲しいのはぎりぎりで全国を逃した時のものなので・・・T.T 地区大会ってことになりますよね・・・。